シーシェルバー キャラメル:ギリアン /GUYLIAN


ベルギーのお菓子 ベルギー
1本36g 108円 購入場所:ダイソー

貝殻チョコといえばベルギー

そんなイメージのジャンル?シーシェルチョコ。 でもこちらはバータイプ。


小ちゃいけどシーシェルが確かにある!ついでにエビもw
10.5×3.2cm位の厚みはシーシェルのぞいて8mm位。



割っただけでとろけるキャラメル状のフィリングが見えるね。
そしてミルクチョコの強くて甘い香り。


食べて見たら想像以上の量のキャラメルフィリングに驚き!
こんなに薄いのに嬉しいサプライズ。

ミルクチョコも甘いしキャラメルも甘いしでかなりの満足感。この甘さはさすがベルギー(笑)
甘さが強い以外はクセもなく美味しいので、ホントに冬場向け・甘党向けのチョコレートバー。

これもう少しキャラメルに塩味効いてたらよりアメリカン?とゆーか好みかも。


そんなIngredients.

見てみたら42%がキャラメルフィリングとの事で納得。


さてそんなキャラメルチョコを作る会社の公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事
と思ったけど、タツノオトシゴの写真コンテストに言及しただけで会社概要を載せてなかった(笑)


ので改めて⇒Guylian Bellugian オランダ語だよー

英語変換にしてGuylian is a Love storyから抜粋
1938年に生まれたショコラティエGuy Foubert氏と、その恋人Lilianeさんが結婚したのが1958年。その二人の名前を合わせてGuy-lianと言う名前のお店を作ったのが始まりで、そこから有名な『ギリアン シーシェルチョコレート』が作り出されました。
Guy氏は伝統的なヘーゼルナッツプラリネのレシピを進化させ、それをホワイトチョコを使用し色彩的にも形状的にも洗練させたのがLilianeさん。

今ではヨーロッパのみならず120カ国で愛されるチョコレートとなった今でも、工場はGuy氏の出生地のSint-Niklaasにあるみたい。









最近あまりギリアンを見かけないけど…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

ガーリックブレッド:Win2


マレーシアのお菓子 マレーシア
100g 75円 購入場所:業務スーパー

ブレッド系お菓子の二味目

一味目のチーズブレッドはこちら⇒過去記事



中身は相変わらずの蛍光色だけど、オレンジじゃない分そこまでのインパクトは無いかも?
ただ開封した瞬間の強力なガーリックの香りにビビる。
これは朝ごはんにはできないスナックかも。(笑)

食べてみたらガーリックの風味とサクサクのパン食感に、噛んでみたらガーリックバターがじんわり染み出るような雰囲気もあって、まさしくガーリックブレッドを再現しててすごい!
香りは強いけどノンフライなおかげかそこまでオイリーで無くて重く無いよ。

前回のチーズ味もおつまみ系て言ったけど、このニンニク感もお酒に合いそう!
まあ管理人自身は下戸なのだけどw


そんなIngredients.


てっきりパセリとかそんな感じの香草と思いきや、あおさ海苔でした。



さてそんなお菓子を作る会社の公式HP入って以前に紹介したので略⇒過去記事








めっちゃサボってすみません。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 スナック

ピピルティンココア ミニアソート /Pipiltin Cocoa


インドネシアのチョコレート インドネシア
4種類 5g 各種3枚入り12枚 1389円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


インドネシアのビーントゥバー!


というのが珍しくて思わず購入してしまったチョコレート。



紙パッケージを開くと説明になってるのが便利かつコンパクトで良いね!


ちなみに表面は地図&味説明が一目でわかる仕様。


めちゃくちゃ丁寧な説明と日本語の紙パッケージからして日本企業が関わってるのかなと思ったけど、原産国インドネシア共和国となってたのでインドネシアのお菓子入り。
実はインドネシアのお菓子としては初のマキシンドカリヤ以外w いやマキシンドカリヤも好きだけどね(笑)



アチェ ACHE 84%
中身のデザインはシンプル。
3.3cmの正方形に厚みは4mm以上。
食べてみたら少し粒子を感じる舌触りに、カカオの苦味と渋みのある香り。
口の中で溶かすとしっかりした苦味とスモーキーな風味が広がる!
酸味はそこまでなくコーヒーのような後味があるね。
苦味が強過ぎずに食べやすいチョコレートでした。



バリ BALI 70%
少し酸味のある香りだね。
ざらりとした舌触りは僅かに更に粗め。
フルーティな風味だけど酸味がそこまで主張する事なく割とマイルドめ?
まったりした蜂蜜のような風味の甘さもあり、広く受け入れられそうな美味しさ



イーストジャバ EAST JAVA 65%
そこはかとなくスパイスっぽい香り?がする。
そしてカカオ分が5%減るだけで一気に甘みが増すね。
少し癖のあるカカオ風味…花のような風味に近いかな?
蜂蜜のようなしっかりした甘めの65%で、後味にはウッディな風味もあり。
うーん個人的にはフルーティよりかはフローラルを感じたかなあ。



フローレス FLORES 65%
一瞬醤油のような香りがした(笑)
口に入れると真っ先に苦味がやってきて、先ほどの65%とは似ても似つかぬ風味に驚き。
同じカカオ濃度でも色が黒め。
本当にコーヒーを思わせるしっかりした苦味で、珍しい65%でした。

自分ビーントゥバーを食べる時に醤油風味とよく言うけど、ある種の醸造された風味かコクかアミノ酸に反応してるのかな?ざっくり過ぎる(笑)
でも65%ではこっちの方が好み!


そんなIngredients.



さてはてそんなインドネシア地域別ビーントゥバーを作る会社の公式HPはこちら
⇒Pipiltin Cocoa 英語だよー
ABOUT USを見てもインドネシアのビーントゥバーにこだわる理念なんかは書いてあるけど、創業者及び操業年数は不明、、、(最近そんなのばっかだ)
でも商品メニューでめちゃ美味しそうなチョコレートケーキもあったのを見て、板チョコだけが売りと言う訳でもないみたい。
そして工場見学やらケーキ教室やらも行ってるとか。。。

という訳で輸入代理店かつインドネシアを支援する会社で、日本語で詳しく紹介しているページもあったのでご紹介
⇒Pipiltin Cocoa | Rubah4 日本語だよー
こちらに載ってるyoutube動画にて、2013年の姉弟にて創業されたと言うことが分かるよ。


マキシンドカリヤしか知らなかった自分、新たなインドネシアの面が見れてちょっと感動してしまった。
インドネシア産カカオ使用のチョコレート自体は他のお店で食べた事あるけど⇒過去記事、インドネシア現地の企業って所が感慨深いね。


そう言えばインドネシア産カカオと言えば国内ではDari Kさんが有名だけど、実はブログ作る前(2011年の冬)に食べたきり食べてないので記事にもしていない。。。
場所は二条商店街、商品数も今ほどはそこまで多くなかったけど、年末にお邪魔したにも関わらずカカオティも振舞ってもらえたりと丁寧に接客していただいた記憶。
その時はまだ自分がビーントゥバーなんて単語も知らなかった時代なので、インドネシアのカカオ風味がイマイチ分からなかったけどもいつかまたリベンジ?してみたいなぁ。









つい日本のお店は後まわしになりがち>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク