タボレッタアソート :ボドラート /Bodorato


イタリアのチョコレート イタリア
40g 2160円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


一度買ったことのあるボドラート


イタリアフェアかな?にて、オランジェットを購入⇒過去記事したことのあるボドラート、その時にはオランジェットとリキュールチェリーのボンボンしかなかったのだけど、2月の阪急チョコレート博覧会にてカラフルなチョコアソートも販売してたので思わず購入。

ICA…インターナショナルチョコレートアワード受賞作品が一堂に会して食べれるってのも良い!し、組み合わせが想像つかない様なフレーバーにワクワクしながら食べてみるw


若干トッピングのココナッツが散乱してる。
てっきりそれぞれのフレーバー板チョコが4種入り…と思ってたら予想外な見た目にびっくり。
一個づつのボンボンショコラと思いきや、1つの紙ケースに二個入りという具合。


COCCO LIQUIRIZIA cioccolato al latte
ココナッツとリコリス:ミルクチョコ

ふんわりリコリス特有の甘い香りもするけれど、ココナッツの香りも混ざってそこまで濃くないね。

食べてみるとジャリっとしたココナッツの食感。
甘さはしっかり目のミルクチョコの中から、香り立つリコリスココナッツの風味…これはクセが控えめで美味しいね!
実は開封する前からリコリス系の香りを鼻が感じ取ってて、どれだけリコリス濃いんだと得意でない自分はヒヤヒヤしてたのだけどw
確かに食べた後味の甘みがリコリスだったりしてるけど、スウェーデンのリコリスチョコ⇒過去記事に比べたら全然食べやすい。

ちなみに原語材料欄によると32%カカオのココナッツが1.2%、リコリスは1%との事。



CAFE ANICE STELLATO cioccolato fondente
コーヒーとスターアニス:ビターチョコ

こちらはICA銀賞
二個の大きさが…厚みが全然違うよ!(笑)見た目はどれよりもシンプル。
コーヒーの香りはそこまで強くないね。

食べてみたら予想よりしっかり目の苦味と、コーヒーの風味。少し舌にざらりとした粒子が当たるから、コーヒー粉入りなのかな?
広がるコーヒーの風味と、ほんのりリコリスのようなそういう甘草系風味があり。
ちなみにスターアニスは八角とも言う香辛料なのだけど、豚の角煮くらいでしか食べたことがないのでよくわからない(・・;)
雰囲気としてはリコリスに似てるね。つまりそれがアニス系?
こちらは全体的にビターで落ち着いてて、大人なチョコレートでした。

ちなみに58%カカオのチョコレートに、コーヒーは1.5%でスターアニスは1%との事。



MORA FIOCCHI DI SALE cioccolato al latte
ブラックベリーと塩フレーク:ミルクチョコ

赤いけど名前はブラックベリーなんだ。。。

食べてみるとカリカリした砂糖菓子のようなブラックベリーにびっくり。
その赤い物体に割と酸味があって、ミルクチョコのまろやかな甘みとマッチしてて美味しいね。
そしてしっかりした甘さ×酸味の後に、ほんのりとした塩味がじわじわと効いてきてなかなかクセになりそうなハーモニー。これは好きかも!

32%のミルクチョコにブラックベリー加工品2%と、塩フレーク1%との事。



MIRTILLI ROSSI CANNELLA cioccolato bianco
クランベリーとシナモン:ホワイトチョコ

こちらはICA銅賞
豪勢なクランベリーの見た目に対して口にしてまずやって来るのはシナモン風味
香辛料な風味のホワイトチョコはなかなか美味しくて、ドライクランベリーは酸味が控えめだからインパクトはそこまで強くないけど良い食感のアクセント。
シナモンとホワイトチョコってあまり試した事ないけどなかなか合うんだなぁ。

カカオバター28%ドライクランベリー3%シナモン1.5%との事。


いやあどれもこれも口にした事のない組み合わせが味わえて面白い!
さすが芸術の国イタリア?
ジャンドゥーヤだけでないイタリアスイーツ界が垣間見れて面白いね。

さてそんなボドラートと公式HPは以前に紹介したので略。⇒過去記事



そういえば同じイタリアなメーカー、ヴェストリのタブレット⇒過去記事も、面白い組み合わせが多かったなぁ。今の所ピスタチオしか試してみた事無いけど色々試してみたい。。。











チョコ界ではあまりメジャーじゃ無いけどイタリアなかなか奥深いなぁ。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

揚げバナナ・ミニカブト・おつまみ・カレーパン・クロワッサン・完熟梅・ジェラートチロルチョコ


お久しぶりのチロルチョコまとめ!


輸入菓子でもないチロルチョコはある程度溜まってからいつも紹介してるのだけど、何種貯めたらとか決めてなかったから公開し時を損ねた感;
期間限定チロルも多いのだけど紹介時には手に入らないというなんとも不親切な仕様(・・;)


さてはて上記画像は五月のこどもの日近くに発売されてたチロルのミニかぶと

このパッケージを説明書通りに折って行けば兜になります。想像以上の完成度にチロルすげえ。


裏から見てもしっかり兜!
シャイニングな感じが元は紙箱なのに、より兜っぽさを出してるね。


ちなみに中身はこんな感じ。
味はビスといちごビスとかしわもち。
しかし箱パッケージの凄さに気を取られて味をあまり覚えていない(笑)



揚げバナナチロル
こちらはカブトの前に発見。
単純にバナナチップスが入ってるのかな?と思いきや、歯ごたえのあるドライバナナが使用されててびっくり。そもそも今までドライバナナとやらを食べた事がないかも。
ねっとりした歯ごたえと果肉感のあるドライバナナと、サクサクしたバナナチップで揚げた感を出してて、総合的に納得の揚げバナナ。
チロルにはいつも驚かされるなぁ。。。
見かけたらつい買ってしまっていた。


個人的に近年1番驚いた
Small
カレーパンチロル
まずそもそも味のイメージが甘味でない事にツッコミを入れたい。。。
いや今までもわさびチロルとかあったけど、『カレーチロル』でなく『カレーパンチロル』な事に衝撃。
食べて見たらサクサクした食感とカレーのしっかりした香辛料風味に、再現率がすごい!
が、ゆえに結局チョコレートならでわの食感がカレーの冷えて固まった油脂を彷彿させてぉおう。。。
再現すごいけどおいしいかは別問題なチロル。逆に何故カレーパンを再現しようと思ったんだ…すごいけど。リピートは無しw


甘くない系で言えばこちらは美味しかった!

おつまみチロル
ビールを模したカップがかわいいな!


中身は柿の種・レモンバジル・明太あられとどれもお酒に合いそうな一品。
柿の種チョコは、他メーカーでも時々出てるし安定の美味しさ。
レモンバジルは、言ってもチョコだし…な油断を覆す様なバジル風味の強さがすごい!これ完全におかずだ!(笑)
明太あられは、柿の種で期待した様な甘さを裏切る感じでしっかりとしてピリ辛感にびっくり。周りがホワイトチョコで、明太チーズぽさがあるのも良いね◎

これはリピートしたかったけど、見つけたのが遠いコンビニだったのでそれ以来発見できず。。。


同じく遠いコンビニで発見して一回しか食べてない

クロワッサンチロル
これ見つけたのがカレーパンの後?だったので、『またパンか…』と思いきや美味しかったよ!
サクサクのフィヤンティーヌ入り?クロワッサンの食感のある、キャラメル風味のチョコが香ばしさをバター感を醸し出してて、甘い系クロワッサンの再現しっかり!そしておいしい
近所にあればヘビリピ必至だったかもしれないチロル。


その代わり時々リピートしてる

完熟梅チロル
こちらはしっかりしたビター感のあるチョコに爽やかな梅ゼリーが入ってて、この時期でも食べやすいおいしさ。
特に梅が好きと言う訳ではないけど食べておいしい梅スイーツでした。


今の時期といえば

ジェラートチロル
冷やして食べる系のチロルが販売されてくると夏を感じるね(笑)


味はミルクとイチゴとピスタチオ!
ピスタチオ味があるなんて。。。


裏面も可愛い。

ジェラートの名の通りスゥッとする系の甘味料を使用。
冷やして食べる様に作られてるのか、ミルクの甘さが結構強かったよ。
ピスタチオはどちらかというと他ナッツの風味の方が強いけど、チロルで食べれるのはありがたいね。
冷凍庫に入れて常備でもしたい勢いだけど、またもやすぐに見かけなくなってしまった。。。



そんなこんなでバリュエーション豊かなチロルチョコ、みなさまも新作を発見したら是非ともお試しください。(すぐ無くなるからw)







[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【企画品】チロルのミニかぶと(27コ入)
価格:399円(税込、送料別) (2017/7/9時点)








チロルチョコ不毛の地にいます>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

ポップカーン チェダーチーズ /Pop'd carn


アメリカのお菓子 アメリカ
200円 購入場所:ドンキホーテ


チェダーチーズ味スナックは大好きです


さてさてその固さが好みで何度も買ってるポップカーン、の別味ご紹介。



このオレンジっぽさが、大好物のスナイダーズチェダーチーズ⇒過去記事を彷彿させる色合い。。。



サクサク食感はそのままに、塩味とほんのりチーズな酸味が効いたまさしくアメリカンなチェダーチーズスナック!
食感も相まってスナイダーズと似てるけど、味の濃さや硬さは スナイダーズより軽くてこちらの方が食べやすいかも。
膨らんでないとまさしくコーンの粒そのものって見た目もあるから、万人受けするかは分からないけど自分は大好きですこのお菓子。


そんなIngredients.


そんな素敵なトウモロコシお菓子を作る会社の公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事


そういえば久しぶりにスナイダーズ食べたくなってきたけど、最近のスナイダーズはどうやら国内製造らしく、イマイチ手が出ない。。。







袋も変わった?スナイダーズ





チェダーチーズ味は正義(アメリカンか)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 スナック

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク