ピスタチオマドレーヌ:レ・グルマンディーズ /Le Gourmandises de Mireille


フランスのお菓子 フランス
6個入り1700税抜き 購入場所:フランス展阪急百貨店


ピスタチオの焼き菓子が市販であるなんて!


さすがフランスと感動したこちらは、以前に訪れたフランス展⇒過去記事にて購入したもの。

一個にしたら約300円という良いお値段で散々悩んだけど、目玉であろうタルトタタンも売り切れ、郷土菓子はメロン得意でなくあまり興味が出ず…で結局購入。
フランスなら焼き菓子外れないし(笑)



横から見るとこんな感じで入ってます。



開封したら素敵な緑色と良い焼き菓子の香り!


マドレーヌ?と思ってひっくり返したら、こっちがマドレーヌ形状だった。
端に見えるナッツが良い感じ。
しかし大きい…



邪道かとは思ったけど切ってみた。中もしっかり緑色。
食べて見るとしっとりというよりほろほろした食感、だけどバターの風味がしっかりやってきて流石フランス!
一瞬見た目的に緑黄色野菜のマドレーヌ?とも思ったけど、口に入れたときの風味やナッツに当たるとピスタチオ!


割といろんなケーキ屋を巡ってる観点から300円出さなくてもピスタチオ焼き菓子はケーキ屋さんなどで買えるけど、この大きさはあまり見ないし良いね。
そして遠い海を渡ってきた事に感謝◎

そんなIngredients.

英語表記材料欄によると、卵17%のピスタチオ10%との事。
賞味期限が購入から3ヶ月以上あってびっくりしたけど、保存料などは一切使ってなくて更にびっくり。
パッケージの底に風味を保つ為に保存料を使用せず、代わりに脱酸素手法をとってるのだとか。


さてそんなマドレーヌを作る会社の公式HPが無かったのだけど、検索して見たら紹介してるページがあったのでそちらをリンク
⇒Le Gourmandises de Mireille 仏語だよー
1985年、養蜂家の父親の蜂蜜を使用したジンジャーブレッドとある女性が改良し、伝統的な焼き菓子を作ったのが始まり。との事。
そこから今でも手工業にこだわるペストリーショップとして今も続いているそうな。

フェイスブックページもあったけど開けなかったよ。。。









国内外問わずピスタチオ系焼き菓子は試していきたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク