アソート:ダヴィド・カピィ / David Capy


フランスのチョコレート フランス
8個入り 3456円 購入場所:サロンデュショコラ


マジパンに惹かれて!


そして2017年のサロンデュショコラ、最後の紹介ボンボンショコラ。タブレットはまだある…(笑)
そもそもMOFボックスにも菓子ボックスにもマジパンは入ってたのだけど、今年はボンボンショコラを買おう!て時にマジパンが入ってて気になってた品なのです。

箱はかなりの横長で手触りが良い黒色。



味は全部で9種類。
こちらは味説明を撮らせてもらえたので、名前も明記していきます。
左から食す。




Jasmin ”ジャスミンのガナッシュ”
舌触りは滑らか。
カカオの酸味も感じる爽やかめなガナッシュの、後味にふんわりジャスミンティの香り!
というのも単体ジャスミンは自分があまり馴染みないわけで、分かるのがジャスミンティだから。。。
花系の食べ物は得手でないけどジャスミンの風味が強すぎずに良い塩梅。
サイズも含めて繊細なショコラでした。




Grue ”カカオニブ入りショコラ”
見た目が一気にロックw
食べてみると香ばしいカカオニブがゴロゴロ入ってて食感が楽しい!
中のガナッシュは滑らかで、それもまた良いコントラスト。
カカオが楽しめるけど苦すぎずに食べやすいショコラでした。
賞味期限ギリギリに食べたせいかニブのカリカリさが少し減ってたのが残念かな(自己責任)



Gianduja ”ノワールとレのジャンドゥーヤ・ミルフィーユ仕立て”
箱を開けて上から見た時は気づかなかったけど、確かにミルフィーユ仕立て。
カットしてみたらクレミノみたいだね。
ヘーゼルナッツの良い香り…そしてとろりとした口どけのジャンドゥーヤはナッツの風味が満載で濃厚
ザラザラ感、粒感がほとんど無いのにこのナッツ風味は良いね。
少し甘さ強めなのでノワール部分が多くても良かったかも。




The rose ”アカシアのハチミツとローズティーのガナッシュ”
少し酸味のあるような香り…?(ローズティは飲んだ事無いけどローズヒップティなら飲んだ事がある)
ほんのりした酸味があるガナッシュに、後味にほんのり薔薇の香り。
ジャスミンより繊細な香りの使われ方で、バラが得意で無い自分はホッとした(笑)
バラのガナッシュでなく、『ローズティ』て所が良いのかも、ジャスミン単体より好きかな!




Mais ”アーモンドとローストコーンのプラリネ”
塩味効いてる!カリカリサクサクの賑やかな食感のあるプラリネは、コーンの風味もあって面白い!
こちらも独特で面白いけど、アヴェッカーさんの方⇒過去記事トウモロコシ感が半端なく強かったのでインパクト勝ち。
プラリネの、コーンアクセントなチョコ流行ると良いなぁ(笑)




Coco ”ココナッツ風味ガナッシュ”
ガナッシュと思いきや中身は白いね。
口に入れる前からココナッツの香りがする!
外側のみならず中にもココナッツフレークがあって食感も豊か。
ミルキーでマイルドなココナッツのガナッシュでした。




Gianduja Orange ”オレンジ風味ミルクヘーゼルナッツジャンドゥーヤ”
オレンジの爽やかな風味とジャンドゥーヤの濃いナッツ風味が面白いコントラスト。食感はなめらかなのにこの風味の豊かさが美味しいね。




Combava ”コブミカンとライム風味煎茶のマジパン”
香りが今年初めて口にして以来何回か食べたコブミカン
けっこうクセのある風味だけどライム風味のお陰でかさっぱりしてて美味しいガナッシュ。
煎茶風味…はよくわからないけど、マジパンもしっとりしててガナッシュとよくマッチしてて美味しい。
風味は独特だけど、きれいにまとまってる印象のマジパンチョコレートでした。


そんなIngredients.




そしてそんなチョコレートを作るショコラティエの公式HPがあるっぽいのだけど、ページが見つからないと出たのでFacebookページをご紹介
⇒La Chocolaterie de Bordeaux par David Capy Facebookだよ

2007年にMOFを取得して、2012年にフランスはボルドーにてお店を開いたんだそうな。
最近こちらのブログにかける時間がなくて詳しく調べれ無いけど(・・;)
勝手な自分初見だと風味使いや仕上がりが繊細な印象で、また気になる味を出していたら試して見たいショコラティエでした。



ボルドーと言えばワイン


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【フレデリック・カッセル】ショコラアソート10個入り
価格:3456円(税込、送料別) (2017/5/25時点)






しかしサロショコ時期のタブレットはまだまだ残ってる…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク