ピスタチオタブレット:セバスチャン・ゴダール SEBASTIAN GOUDARD


フランスのチョコレート フランス
90g 2180円 購入場所:パリセレクトショップJulietta 楽天市場店


ピスタチオのタブレット!



そもそも今回はサロンデュショコラ公式通販を使った事もあり、他に通販サイトで良いチョコがないか探してたのです。
そんな中、まさしくピスタチオ好きの為のタブレットを発見したので思わず購入。



通販なので?箱も何もなく、材料欄も無し。。。ピスタチオは何%だったのだろう。
外観がシンプル過ぎと思ったけど、チョコの下に敷かれている金色の板がかなり頑丈で強度があって良いね。

袋には地味に『SG』(SEBASTIAN GOUDAR)ロゴ入り。



チョコ部分で7mmの厚みだけど綺麗に折れ線で割れたよ。



このピスタチオごろごろの見た目…!

ピスタチオ風味と共に、どこか爽やかな香りがするね。
塩味は控えめだけども、ピスタチオの食感が豊富なダイナミックタブレット。
土台となるのホワイトチョコは甘さも控えめで、イタリア系ホワイトチョコで特に感じるクセがなくてとても食べやすい。
ダイナミックな見た目だけど風味は繊細で良いね、後味にピスタチオの風味もしっかり来ておいしい

イタリアのナッツピスタチオチョコを食べた後に食べたらまた風味の方向性が違って面白いね。
しかしこの爽やかなどこと無しにハーブ風味というか青い風味は…生ピスタチオの風味なのかな?
これがまた特徴的で個性のあるタブレットでした。


さてそんなチョコレートを作るショコラティエの公式HPを発見したのでご紹介
⇒SEBASTIAN GOUDARD 仏語だよー
昔の博物画のようなデザインがお洒落で好み!

HISTORIEより、モデル風写真と共にセバスチャン・ゴダール氏の遍歴などが読める…のだけど全部フランス語で敷居が高い;

さてはて元々ペストリー一家の生まれらしくて、父親のダニエル・ゴダール氏による『他の子が粘土で遊んでいる中、息子はマジパンを取り扱ってた』との評がおもしろいw

ベルフォールのジョーンズ・バーグ氏や、ミュルーズのジェラルド・バンワース氏の所で技術を磨き、22才でホテル マルティニョンの扉を叩く。
1993年にはフォションへ入社、26才にてピエール・エルメ氏のスーシェフへ。
2003年にはパリのボンマルシェに、デザイナーのクラウディオ・コルッチと提携して”Delicabarデリカバー”を開き、すぐに『ペストリーの貴公子』との異名が与えられる。2009年にデリカバー閉店。
80もの伝統的でシンプルな菓子のレシピが載っている『Le Meilleur des Desserts』をデザートの権威であるFrancoise Bernard氏と共著・発行。
2011年にはマルティール通りにパティスリーを開店。2014年11月には二つ目のサロン・ド・テをチュイルリーにオープン。


…とまだまだ説明が続くけどだいぶ割愛。


今回購入したパリセレクトショップJuliettaさんの公式ブログにも、セバスチャン・ゴダール氏のお店説明や紹介があったので、日本語だしそちらを見た方が分かりやすいかも。(セバスチャン・ゴダールで日本語検索したら一番初めに出てきます笑)

でもとにかく公式HPがシックでお洒落だ。。。







JuliettaさんがSGのチョコ推しなので他の種類も気になってきた>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク