ダークチョコレート61% こぶみかん&フルール・ド・セル:ショコラマダガスカル / Chocolat Madagascar


マダガスカルのチョコレート
85g 750円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


人生初のこぶみかん味!
実はこぶみかん味のチョコは以前に紹介した事があるのだけど⇒過去記事、食べた順番で言えばこちらのが先。
こぶみかんがあまりにも未知の味すぎて、高級ショコラで食べる前にカンニングしたという(笑)


開封した瞬間に、柑橘系の様なハーブの様な独特の香りが広がるね。



厚みは8mmくらい。
食べてみるとみかんというよりもライム系の青い苦味と風味がしっかりやってきて、のちのち塩の粒に当たって塩味が広がる!
61%でもカカオの苦味と酸味がしっかり主張して、口どけが滑らかでおいしい。

うーむ…これは本当に初のフレーバーだなぁ。
こぶみかんの香りで風味が独特だけど、爽やかな系統なのでリコリスチョコよりは食べやすい。
むしろ食事の後に食べると口の中をリセットされる様な、そんな爽やさがあるかも。
ミントよりもこちらをアフターディナーにしたいよ(笑)

そんなIngredients.


さてそんな風変わりなチョコを作る会社の公式HPはこちら
⇒Chocolat Madagascar 英語だよー

なのだけど、会社概要に関しては輸入取扱会社のHPが日本語でとってもわかりやすくて写真や動画も多数!なのでこちらをご紹介
⇒ショコラマダガスカル | アフリカンテーブル 日本語だよ
元々は1937年にレユニオン島から移住してきたフランス人のロベール夫婦が始めた会社『ロベール チョコレート』。
70年以上たった今ではマダガスカル人で経営されている、マダガスカルで一番のチョコレート会社なのだとか。
元々マダガスカルのカカオ豆自体が、旧宗主国であるフランスからもたらされた物みたい。
そしてショコラマダガスカルとしては1940年から。


最近忙しくて一記事に時間が割けないのだけど;更新する事からやってきます。








食べ比べ版も買ったので楽しみ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク