モーツァルトチロルを箱買い &プレミアムチロルと抹茶とチーズケーキそして台湾スイーツ


モーツァルトチロル


まさかのマジパン使用チロル…
まさかのモーツァルトクーゲルのチロル……

マジパンチョコ好き&チロルチョコ好きの自分は買うしか無いよねという事で勢い余って箱買い(笑)
箱でチロルを買ったのは、未だ復活の兆しを見せないけど未だに自分ベストのチロルチョコオランジュ以来じゃ無いかな。

ちなみにモーツァルトクーゲルとはこんなお菓子⇒過去記事


このマジパン使用チロル、実はananのチョコレート特集がサロショコ常連ハイブランドから明治森永などの市販菓子まで網羅してて良いボリュームだったのだけど、そのチロルインタビューページにて新商品情報があったのです。
それから待つこと数か月…一個試してハマって数個買って結局箱買いw
いやこの時期チョコ催事で買い集めたチョコもあるのに何やってんだかorz




音符がいかにもモーツァルト。
最近になってコンビニで袋バージョンを発見したんだけど、『モーツァルトクーゲル』どころか『マジパン』って知ってる?と言う問いかけから始まってたからマジパンの知名度。。。



普段チロルはパッと撮ってざっくりの紹介なのだけど、今回は改めて写真も撮ってみる。


ミルクチョコに包まれたマジパンがしっとりしてて美味しい…!杏仁風味がブワッときて、この風味が得意か否かで評価分かれそう。
そして中にはピスタチオが丸々一粒…やるなチロル!!これがまた食感のアクセントで香ばしくて、もったりしがちなマジパンを引き締めてると思うよ!

そんなIngredients.




そして同じ時期にコンビニで購入

プレミアムチロル
プレミアムチロル チーズケーキ

どちらも40円超え…いやぁチロルも高くなったね(笑)

プレミアムチロルは洋酒使用で、滑らかな中に洋酒風味がふんわり効いてて美味しい
もう少し苦めだと更には高級感出たと思うけど、やっぱチロルだしこのくらいが良いのかも。
何よりプレミアムはこの大きさで餅とかグミとかもちグミとか入ってないのが良いね!
全てチョコフィリングが味わえる…これは良い。

プレミアムチーズケーキは、チーズの風味がするけどクセはなく、まさしくチーズと言うよりチーズケーキ
こちらも口どけ滑らかで美味しいのだけど、チョコ好きとしてはノーマルver.のプレミアムをリピートしている(笑)



プレミアムチロル 宇治抹茶
こちらは最近発見。
今年はプレミアムチロルイヤーだね!(勝手に)
抹茶チョコは割と好きだけど、チロルっていつも抹茶にもちグミとか合わせるから購入意欲があまりそそらないんだ。。。
さてこちら、開けてみたらいつもと違う深い抹茶色に本気が垣間見れるね。
こちらは抹茶の味がしっかり!ほろ苦いくらいの抹茶風味が濃くて美味しい
割と海外のメーカーやショコラティエが手がける抹茶ってもっと苦味きかせても良いと思うくらいなんだけど、多分それが欧州人が美味しいと思うレベルなんだろうな。駄菓子でこの抹茶の濃さは日本ならでは!
そして抹茶チョコのみを味わえるプレミアム感、これはリピートするなぁ。



台湾甜品(たいわんスイーツ)
こちらはコンビニではなくイオンで発見。
パイナップルケーキ味タピオカミルクティー味
7個で100円だったかな、パイナップルケーキが多めだけどこれどっちが多いとかはランダムなのかな…?


パイナップルケーキは想像よりしっかりとパイナップルの風味が広がって、サクサクした割れクッキーが点在してて香ばしくてなかなか美味しい
トロピカルな甘さにクッキーがよく合うね。

タピオカミルクティー味は、ミルクティー色したチョコがもうしっかりミルクティーしててまさしく!少しスパイスと言うのか薬味がきいてるのか、異国のミルクティー感が出てる気がする。。。
その中にブラックタピオカ風味のもちグミがあって、きっちり良いバランス。
ミルクティー好き(自分)に好きなチョコだ!


などなどまだバレンタイン時期ショコラ記事も終わってないけどチロルチョコまとめ。
パッケージとか集めてるわけではないけど、サイズと一粒数十円のという制約の中での、デザインとバリュエーションの豊かさや味展開などに浪漫があって好きなのですチロル。






まわしものみたいだw>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜^^

あたしも「anan」とこのチョコたち買いましたけど・・
まさかの「箱買い」する人がいらっしゃったなんて (≧∇≦)
まるでかえるぐみさん、ピスタチオ好きですもんね〜

あたしもマジパン好きですし、このチロルは
ピスタチオ一粒入っているのが贅沢ですよね

チーズケーキはフツウ〜でしたけど
生チョコ仕立てが美味しかったです^^

チロルにしてはお値段高めですけど
一般のショコラに比べるとお手軽でいいですね ♪

Re: こんにちは〜^^

箱買いもロマンですよね(笑)パッケージもチロルらしからぬ雰囲気が素敵でつい。。。
無理だと思いつつピスタチオチロル作って欲しいですねぇ( ´ ▽ ` )

ショコラと名のつくものだと一粒数百円からしたりするので…それを考えたらやっぱりチロルって凄いです◎
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク