

M.O.F.セレクションボックス


フランスのチョコレート フランス
6個入り 3240円 購入場所:サロンデュショコラ京都


Meilleur Ouvrier de Franceセレクションボックス


今年も購入、フランスの最高職人章M.O.F.を獲得したショコラティエのセレクションボックス。
2014年 ⇒過去記事
2015年 ⇒過去記事
ときて2017年。
毎回買ってると思いきや2015年はサロンデュショコラ自体行けてなかったんだっけ…?というわけで3回目。


相変わらずフランス国旗をモチーフにした箱が可愛い。


しかしボンボンショコラに対して箱が深過ぎるような。。。



ジャン=ポール・エヴァン
『M.O.F.』

”アーモンドとヘーゼルナッツのプラリネ”
切っただけでナッツの香りがする香ばしさ
二層に分かれてて、一層はフィヤンティーヌ入りなのか食感がサクサク。
ヘーゼルナッツの香りが濃くて美味しいし、ヘーゼルナッツに隠れがちなアーモンドの風味もしっかり分かるのがすごい。




ダヴィド・カピィ
『テ・ヴェール コンバワ』

”コンバワと緑茶のガナッシュ”
またまたコンバワ味・そして断面からしてもしかしてパートダマンド?
爽やかな柑橘系酸味の後にハーブの様に青いクンバワ風味がしっかり!
土台のパートダマンドがマイルドな風味を醸し出してて色々面白い。
緑茶は…クンバワに負けてる?
和菓子でこんな味のお菓子を食べた様な記憶もある様な、面白いボンボンでした。




フレデリック・アヴェッカー
『ポーレン・デ・アルピーユ』

”アルプス産ポレンヌのプラリネ”
ポレンヌが謎すぎて調べたら、花粉との事。
うーん…香りは普通のプラリネだなぁ。
こちらのプラリネはビターチョコに包まれてて甘すぎず、シャリシャリのキャラメルチップ片が入ってるのか、ナッツとはまた違う香ばしさが良い。
気になる真ん中の丸いのを食べてみると、確かに蜂蜜の味が!雰囲気的には低音状態で結晶化したハチミツによく似てるwけど食感はそこまでザラザラしてない。
それの独特の食感も含めて面白い!




クリスチャン・カンプリニ
『ピエモン』

”ピエモン産ヘーゼルナッツのジャンドゥージャと胡椒”
酸味のあるビターチョコにコーティングされたジャンドゥーヤは滑らかで、ナッツの風味の後味に確かに胡椒
辛くは無いけど特有のスパイス風味が面白い。舌に辛さが感じる感じないギリギリのラインで風味が残ってるのがすごいなぁ。
この独特なクセになりそうなジャンドゥーヤだ。。。




フィリップ・ベル
『シャトネット』

”パート・ダマンド・シトロンとカシューナッツジャンドゥージャ”
パートダマンド部分がかなりとろりとしているね、そしてシトロン風味が爽やかで美味しい!もうここだけで美味しいw
カシューナッツのジャンドゥーヤは少し硬いけど、優しいナッツの風味で面白い。
この味のコントラストがまた良いなぁ。




フランク・ケストナー
『アンプロージョン』

”コルシカ産クレマンティーヌ風味のパートダマンド”
中身は全部パートダマンドだ!
柑橘系の酸味はなく金柑のような甘みのパートダマンド。クレメンタインの風味がしっかりきいてるし、しっとりしてて美味しいけど、個人的にはもう少し酸味のきいたほうが好みかな。
マジパンチョコ好きとしては、今年は購入したボックスにちょいちょいパートダマンド入ってるのが嬉しい。

ちなみにクレメンタインと言う果物を使用したチョコは初めてではないのだ⇒過去記事
金柑系は好きだけど、チョコと合わせるなら酸味と苦味がもっと欲しい。そんなワガママ(笑)


そんなIngredients.




さてさて各ショコラティエの公式HPは過去に紹介してるので略⇒過去記事
ダヴィド・カピィに関しては、マジパンに惹かれて思わずボックスを購入したのでwまたその時にでもご紹介。







なんだかんだでエヴァンはまだ単品で買ったことない>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
