カカオセレクション:ブノワ・ニアン /BENOIT NIHANT


ベルギーのチョコレート ベルギー
10個入り3564円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


自分がビーントゥバーにはまった魁


初めて食べたビーントゥボンボンは二アンさんのでした。⇒過去記事
去年一昨年あたりから産地別カカオとやらに興味を持ちだし、ドモーリ⇒過去記事や100%チョコレートカフェ⇒過去記事のビーントゥバーなどを買いに行ったり…結局今年も細々購入。

さて、ブノワニアンのボックスはサロンデュショコラにもあり、阪急ではタブレットのみの限定ボックスでこのボンボンボックスは置いてないと言われたのだけど、最終日近くに行ったらあったので阪急で購入。
…阪急限定のボックスも気になったけど、やっぱりボンボンが食べたくて。


しかし箱が豪奢すぎる。
裏面に箔押しの、チョコレートラバーへのメッセージがあったよ。これはGoogle画像翻訳が便利w
そして箱と同サイズのパンフレットも有り。


二アンさんのテイスティング表(日本語訳)付き!
それはありがたいけどやっぱり商品に対して箱が大きすぎると思ってしまう自分(笑)


でも同封パンフレットの情報量はハンパない。
コンチング時間も記載されてて、フレーバー分布図とか豆の農園の説明とか、本気でカカオ産地別にこだわりがあるのがとても良い。

タブレットは3cm四方で厚みは5mm。



【Venezuel Cuyagua 74%】
ベネズエラ クヤグア村

・タブレット
少し花系の香りもあるね。
口どけがとても滑らか!
穏やかな酸味もあり、香りがとても良いし、苦味もマイルドでおいしい。
フルーティな後味もあり。


・ボンボン
すぐに爽やかな風味とほんのりした酸味が。
苦味とのバランスが良くって美味しい。



【Venezuela Chuao 74%】
ベネズエラ チュアオ

・タブレット
香りに酸味が増したね。
口どけの良さはそのままに、フルーティな風味と酸味がじわじわ口の中に広がる美味しさ。
苦味も強くないし流石のチュアオでした。


・ボンボン
フルーティな香り。
コーティングの苦味の後に酸味と楽しい味…思い出せない…複雑な香りがあるね…パンフレットを見るとバターなのき?
キャラメルと言われたらそうかもと思うマイルドさ。



【Ecuador Hacienda Rio Peripa 73%】
エクアドル リオ・ペリパ農園

・タブレット
食べる前の香りはそこまで強くなく。
口どけが他のよりも少しざらりとしてるね。
バランスの良い苦味と酸味だけど、口内から無くなる直前の後味にウッドノートがしっかりやってきてびっくり!
面白い風味のチョコレート。


・ボンボン
爽やかな酸味の後に一瞬野趣あふれる風味がした…辛くない山葵の様な不思議な風味が…かなり独特で面白い!
パンフレットでリコリスと言われたらそうかもしれないけど。
辛くない山葵ってなんだよと自分でも思うけど、前回は醤油って言ってたww何故和フレーバーに換算するのだ自分…。



【Madagascar Ambolikapily 72%】
マダガスカル アンボリカピキィ農園

・タブレット
口どけはしっかり滑らか!
すぐにフルーティな酸味が口の中で広がりおいしい食べやすさ。
以前にボンボンを食べた時は酸っぱい!となるほどの酸味だったと思ったけど、こちらは食べやすい酸味で美味しい。
どこかの催事場で、ブノワニアンのタブレット・アンボリカピキィが売り切れてたのもわかるね。


・ボンボン
しっかりしたフルーティな酸味は前通り!果汁入れた?と最後まで疑うほど風味が強くて、でも酸味が勝ちすぎる事なく美味しい。
個人的には今回こちらに醤油発酵風味を感じるね。



【Cuba Baracoa 74%】
キューバ バラコア

・タブレット
口どけは少しのざらつき…65時間のリオペリパと70時間のアンボリカピキィの中間くらいだから68時間かなーと思ったら、パンフレットに書いてるのが丁度で凄い偶然(笑)

洋酒の様な深い香り共にじわじわとマイルドな酸味、前回食べたボンボンはもっとスモーキーだったと思いきや、こちらも後味にふんわりやって来るね。
滋味深いというのが、こういう系も割と好き


・ボンボン
ボンボンでいうならこれが一番美味しいかも!
下戸のくせにこの洋酒の様な深い味がたまらない。
ドライフルーツの様な熟成した甘みと余韻の残る後味。


そんなIngredients.


どれも個性的で楽しかったし、コンチエイジがわかるのも面白い!
自分がタブレットを買うならアンボリカピキィとバラコア、ついでにリオペリパの謎を知りたいw
いやあやっぱり10種セットも買えばよかったかなぁ…他の産地も気になるし、味説明が丁寧で素晴らしいよ。

さてそんなショコラティエの公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事
そして以前はトップページのみだった公式HPが繋がってる!と言ってもOUR STORE(お店の住所) とWEB STORE(公式通販ページ)のみだけど、他のチョコレート商品も見れるのが面白い。
ショコラティエ情報は前回記事に記載済。
前回も見たけどインスタグラムも写真が多くて楽しい◎








さすがチョコ大国ベルギーさん>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク