エスカルゴ:オリヴィエ・ヴィダル /Olivier Vidal


フランスのチョコレート フランス
7個入り 5616円


見た目のインパクト大・エスカルゴ!


通販日時に余裕があったから初めて通販を試してみた今年。
しかしお菓子で生計を立ててる訳でも全然ないのにお菓子にお金を使う様になったなぁ…来年は少し自重しよう(・・;)

そこでフィリップ・ベルさんを幾つか買ったけど、折角通販するしと変なテンションで購入したのがこちら(笑)
去年の赤いエスカルゴ…ベリー系フレーバーは得意でないので見送ったけど、今年の緑エスカルゴは柑橘系と知って俄然興味がわいたのです。


シャイニングパッケージエスカルゴ。


陶器のような見た目がかわいいなぁ!まるで箸置き?
シーシェルチョコ系の形状とか大好きだし、このカラフルさも輸入菓子好きな自分としては全くの許容範囲内。

折角なので嬉しくなってあらゆる角度から撮ってみるw



二つの型で作ったショコラを真ん中ではり合わせてるみたいだね。


切ろうとするとコーティングがバリバリ割れるよ。

黄緑色…柚子のガナッシュ
見た目程コーティングは分厚くなく、中はなめらかでフルーティなガナッシュ。
柚子の酸味と柚子独特のほんのりした苦味が効いてて、酸っぱすぎずに柑橘好きに美味しい
大きさが大きくて口いっぱいに柚子の風味が広がるガナッシュチョコで、柚子チョコ好きにお勧めしたい!
好きなフレーバーだとこの大きさは嬉しいし
そして見た目が好き(笑)



濃い緑色…クンバワのプラリネ
実は柚子とクンバワとしか認識して無くて、切った時の断面と香ばしいナッツの香りにプラリネだった!と思い出す。
クンバワと言う食べた事ない風味が大丈夫かとそこだけが不安だったんだw

ヘーゼルナッツの中には、確かにクンバワ風味が効いてて面白い爽やかさ!
そして微かに塩味もあるプラリネで、柔らかく滑らかめ。中にはサクサク食感のパフもあり良いコントラスト。
そしてクンバワの風味を説明するのは難しい…柚子くらい独特だから食べた事ない人にお伝えしづらいけど、柑橘系の酸味があるわけではなく、むしろハーブに近いくらいの癖はあり。

実はクンバワと言う素材があまりに分からなすぎて、これより先にコブミカン(クンバワ)入りチョコを食べたので、先に味のカンニングはしてるのです(笑)
それよりもクンバワ風味がきつくなくて、メインはプラリネなのが食べやすいね。

そんなIngredients.

材料にこぶみかんの葉があるよ。

こぶみかんに関してはwikiが分かりやすかったのでご紹介。
⇒こぶみかん wiki
タイ、マレーシア原産の柑橘類で、英語ではカフィアライムとも呼ばれてるとか。でも厳密にはライムではないらしい。
ちなみにクンバワ…combava,combawa, cumbava, cumbabaあたりはマダガスカルでの呼び名なんだとか。
そのハーブの様な芳香を持つ葉を煮込み料理に使うとかで、タイカレーやトムヤンクンなどにも使われてるらしいね。
kaffir lime recipesで検索したら、タイカレーやスープなどの他にもタイ風ライムタルトやドリンクなどのレシピもあったので、お菓子に使うのは珍しい訳ではないのかな。
…そもそも長い事生きててクンバワの存在自体を初めて知ったよ。
そんな面白いチョコが食べれて幸せだー◎


さてそんなエスカルゴチョコを作るショコラティエの公式HPをご紹介
⇒Olivier Vidal 仏語だよー
A proposには、2007年にMOFを取得したオリヴィエ・ヴィダルがあなたへ最高級の味をお届けします。とあり(大分略)
日本のサロンデュショコラ公式説明には緑は日本向けに作ったとあった通り、公式HPのショコラページにもエスカルゴはダークとミルクのプラリネと、フルーツルージュ(赤)の3種しか載ってませんでした。
公式HPにはチョコレートのみならずヌガーや生菓子(ケーキ)の写真も載ってるから、とても食べたくなるね。




このチョコでクンバワ風味をカンニングw↓






フィリップ・ベル氏のチョコレートはまたいつかご紹介>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

このショコラは結構人気があったみたいですね^^
あたしも柚子とか柑橘系は好きだな〜(^∇^)

こぶみかんと言えば「ショコラマダガスカル」
のチョコのフレーバーで
初めて知ったんですけど

ショコラマダガスカル「85%タブレット」去年買って
ツリートゥバー商品では一番かも!?って思ったので
今年もリピしましたが
やっぱり美味しいです(^∇^)

Re: こんにちは

柚子とか柑橘は美味しいですよね〜好み分かれるみたいですが(^O^)

ショコラマダガスカルはおいしかったですね!また紹介するのは後々になると思いますが…。
自分はこぶみかんのしか買ってませんが、それを聞くとノーマル版も買っておけばと思いました(笑)
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク