JPDビーントゥボンボン:ジャン・フィリップ・ダルシー /Jean Philippe Darcis


ベルギーのチョコレート ベルギー
6粒入 2592円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


今年はビーントゥボンボンをよく買った

と、おもう当者比。
さてはてこちらは以前にひなげしのガナッシュを食べて美味しくって⇒過去記事
その勢いでオランジェットを購入し⇒過去記事
そのチョコレートが美味しかったので、ビーントゥボンボンをうっかり購入。


ボンボンショコラの各デザインがお洒落でカッコイイ!実はこのポップな見た目に惹かれたのも否めない(笑)




CUBA キューバ バラコア産
パリッしてマイルドな苦味と甘味。
コーティングチョコが薄めでまた良いね。
比べてみると苦味やウッディさが他のより強めで、そして後味はナッティ。
キューバと言えばガツンと来るフレーバーなイメージだったけど、ボンボンショコラになる事でマイルドになるね。
”森の中にいるような涼しげな中に広がるヘーゼルナッツの香り”


PERU ペルー ピウラ産
香りは酸味のある良い香り。
キャラメルのようなコクもあり、甘さは割と強め。
シトラスと言うほど酸味があまり強く無いけども、香りが良いなぁ。
”口の中に広がる軽やかな香りはシトラス系の香り”




CAMEROUN カメルーン ペルジャ産
こちらは酸味は強くなく爽やかなフレーバー。
後味に柑橘系の酸味がやってきて美味しいね。
”酸味のきいた香りの中に軽く香るシトラスの香り”




VIETNAMN ベトナム デルタ・メコン産
レーズンの様な風味があってなかなか深いカカオの味。
特徴がしっかり出てて良い!フルーティだしこれが一番好きだなぁ。
”赤ワインの少し渋みのきいた楽しくてわくわくする香り”




EQUATEUR エクアドル ロス・リオス産
少しハーブの様なクセのある風味があり。
後味の酸味が爽やかで、オレンジの花も言われたら感じるかも?うーんボンボンの場合は難しい。。。
”鼻腔をくすぐる華やかな香りはジャスミン・オレンジの花の香り”




MADAGASKCAR マダガスカル アンバンジャ産
カカオの良い香りはベトナムに少し似てる。
コクがあって酸味も分かる、安定の美味しいダークチョコガナッシュ。
”少し酸味のきいた爽やかな香りはベリー系の香り”


そんなIngredients.

いやービーントゥバーよりも味比べの表現が難しい!(笑)
タブレットと違いクリームやバターとか色々入ってるからそれに引きずられるし。
でも口どけなめらかでカカオの風味も豊かでどれも美味しいのは確か。
ただのビターチョコガナッシュと侮ることなかれ…その味の方向性の違いには驚かされます。


さてそんなビーントゥボンボンを作るショコラティエの公式HPは以前に紹介したので割愛⇒過去記事
公式HPを見てて思い出したのだけど、そう言えば阪急のタブレット売り場でダルシーさんはビーントゥバーのタブレットも販売していたよ。
こちらもキューバ/ペルー/エクアドル/カメルーン/マダガスカル/ベトナムの6種類。
これを食べたのが催事後で無理だったけど、気に入った風味のベトナムタブレットを買えばよかったかな。。。
しかも同じベトナムでも56%70%90%と揃えているのが凄い!

La Chocolaterieページではカカオ産地と遺跡をめぐるダルシーさん動画があったりしますw

日本語公式HPではタブレットに関して載ってなったから、やはり普段日本で手に入れることは難しいのかな。。。

と思ったら楽天で取り扱いがありました


というか楽天にジャン=フィリップ・ダルシー通販サイトがあるみたいなので便利だね。↓



普通のボンボンショコラも買おうか悩んだ…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

こんにちは

タブレット、あたしもすっごい気になったんですけど
18種類だったでしょ〜、ありすぎて買いませんでした・・(^-^:

せっかくサロショや阪急はスルー出来たのに今になって
凝っているローチョコのオトナ買いをしてしまいました^^
だって、来月のホワイトデーが終わったら
チョコ売り場も寂しくなる一方ですもんね〜

Re: こんにちは

18種類とはさすがすぎますね…。
自分は色々買い過ぎたのでもうしばらく購入しないでおこうとは思ってましたが、やはり期間限定を見つけると買ってしまいますね(笑)
ローチョコも最近色々な所で見かけますよね〜ちょっと気になってます(^ ^)
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク