ネオ・クラシック:ミッシェル・ブラン /Michel Belin


フランスのチョコレート フランス
5個入り 2160円 購入場所:高島屋催事


ピスタチオケーキが美味しいミッシェル・ブラン

そして日本では名古屋にしかお店が無いミッシェルブラン…。名古屋の所要の際にピスタチオケーキ2種チョコレートケーキと焼き菓子もろもろ食べまくった記事はこちら⇒過去記事
こちらのピスタチオケーキは本当に美味しくて、高島屋限定?出店でピスタチオのボンボンもあるなんて聞いたら買いに行かざるを得まい。。。


開けたらピンクの二段構造でお洒落。箱表面の模様もドゥバイヨルを彷彿さすくらいはお洒落。


左から食べていきます。味説明は同封のパンフレットより抜粋。



Ecuador エクアドル
”エクアドル産カカオのガナッシュ”
柔らかいミルクの甘みとキャラメルの様な風味があるマイルドな苦味のチョコガナッシュ。
ほんの僅かにシャリシャリする食感もあるからキャラメル入りかも?
コクがあって美味しいミルクチョコでした。




Silky シルキー
”アプリコットのガナッシュ”
ビターなカカオの酸味も感じる香りが、切ってみたらフルーティな香りに変化。
ビターコーティングの中にはとても果実感の溢れるチョコガナッシュ!
アプリコットは特に好きでも嫌いでもない素材だったけど、これは好きだなぁ。
ゼリーとかソースそのものが入ってるわけでもないけどこの爽やかな風味が美味しいね。



Savoury セイヴォリー
”ゲランド産フルールドセルのガナッシュ”
シャリッと切れたよ、そして断面にはアーモンドスライス?が見える(けどこれだけ断面図撮り忘れたw)
香りもナッツ風味豊か。
食べてみると香ばしい風味がひろがり、塩味が口の中に広がる味わい深さ。
ガナッシュというよりプラリネ?ナッツだけでない食感もあり、香ばしくて美味しいプラリネでした。




Cafe au Lait カフェオレ
”コーヒーの味わいのガナッシュ”
食べる前からほんのりとしたコーヒーの香り。
ミルクチョコレートに包まれたガナッシュは口どけがとても滑らかで、じわじわコーヒーの味がしっかり出てきたよ!
苦味は強くないけどしっかり風味が効いてて美味しい
ミルクチョコ×コーヒーでカフェオレかぁ。




Pistache ピスターシュ
”シシリー産のピスタチオとアーモンドのショコラ”
中は割とキレイな緑色でびっくり。マジパンのような見た目と切りごたえだなぁ。
香りは杏仁風味と微かにピスタチオ。
食べてみたら…これマジパンだ!
洋酒風味がほんのり効いてて、杏仁系の甘さをビターチョコが引き締めてるね。
噛みしめると杏仁風味の奥からピスタチオの風味やってきて、予想外にマジパンチョコを味わえて幸せ。。。
期待してたピスタチオガナッシュとは違うけど、これはこれで嬉しいサプライズでした。


そんなIngredients.

原産国はフランス。
一粒一粒が素材が立ってて美味しい、そんなショコラ達でした。

さてそんなチョコレートを作るパティシエの公式HPは以前に紹介した⇒過去記事 けども、そう言えば仏語公式HPがまだだったのでご紹介
⇒Michel Belin 仏語だよー
そして久しぶりに英語変換ボタンを見かけない…。
Flashも使用されてるので無いとアントルメ画像も見れなかったよ(・・;)
でもEVENEMENTS→La Presse→gault millau 12/2011ではミッシェル・ブラン氏81歳の笑顔とともにちょっとした広告があったり、Televisionでは動画もあるんだろうけどFlashでしか見れなかった…。
あとはJaponでは高島屋の画像から日本人ブログまで載ってます(笑)






またケーキを買いに名古屋行きたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク