セントーセレクション:セントー /Centho


ベルギーのチョコレート ベルギー

4個入り 1206円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


はじめて聞いたセントー


こちらは阪急チョコレート博覧会のベルギーエリアにて、割と大きめなのにお手頃価格(サロショコ感覚w)で販売してるのを発見。
今年は食べた事ない人のボンボンショコラが食べたいと思ってつい購入。



6個入りと悩んだけど色々店員さんに味を聞いて結局四個。
味説明は同封のパンフレットより抜粋。


Cuba キューバ
薄めのコーティングがパリッと割れた中には滑らかなダークガナッシュ。苦味はそこまで強くなく、柔らかい酸味があり食べやすいね。
ハイカカオほどの濃さではないけど、カカオの風味が良くて美味しいチョコレートでした。
”キューバ産カカオを使用した濃厚なガナッシュです。ダークチョコレートでコーティングしています”


Fragolaフラゴラ
パリッとしたダークチョコレートの中には柔らかなガナッシュ。
その間に挟まったジュレの風味がフルーティな爽やかで美味しい
中のジャムがイチゴなんだけどチョコレート自体は柑橘の風味で、複雑な果物の味がする面白さ。
ジャム入りガナッシュの凝りっぷりが面白い!
カカオの風味も力強くて、フルーティな味の後ろでじわじわ主張してくるのが凄いね。
”コートジボワール産カカオを使用したいガナッシュに、マンダリンオレンジピールを加えました。
ストロベリージャムをサンドし、ダークチョコレートでコーティングしています。



Salin/Caramel 塩キャラメル
塩味系の香り?と思ったら予想よりもしっかりの効いたキャラメルガナッシュ!
でも辛すぎない絶妙なバランスで美味しいし、塩粒に見せかけたシャリっとした甘い飾りが心憎い(笑)
”コスタリカ産カカオを使用したチョコレートを加え、芳香なキャラメルをつくりました。
ミルクチョコレートでコーティングしています。”



Calabria カラブリア
ほんのりフルーティな香り。
ブラックカラント…酸味は強くないけど、フルーティな香りが芳醇
ジュレもしっかり味がするけど、ガナッシュ自体に香りがつけられてることで全体的な一体感があるんだろうなぁ。
果実風味が美味しくって4つの中ではこれが一番好きかも。
”ペルー産カカオを使用したガナッシュに、ブラックカラントハニーを加えました。ブラックカラントのジャムをサンドし、ミルクチョコレートでコーティングしてます”


そんなIngredients.

ジャムサンドのガナッシュは初めて食べた?けど、ただ挟んでるだけじゃない完成度が美味しかったよ。

さてそんなボンボンショコラを作るショコラティエの公式通販HPはこちら
⇒Centho 英語だよー
Who we areによると2002年から。
『Centho』て名前はGeert Decoster氏の二人の子供、”Centa”と”Thomas”から。
塩キャラメルはワールドチョコレートアワードで金賞、フラゴラは2012年のベストベルギーチョコレートに選出されたとか。
とまあここらへんは同封のパンフレットに書いてあるので購入された方はそれを読むほうが早いよ(笑)

でもwebならではCenthologyページにて、youtube動画もありました。
6分程で全編ドイツ語?だけど、カカオ原産地にこだわるゲールト氏のインタビューやフラゴラの製造過程もあったりしてなかなか面白い。
他にもyoutubeには息子のトーマス氏が作った動画もあり⇒Centho-Chocolates Classics youtube
動画の手づくり感はあるけどwこちらの方が音楽のみで見やすいかも。



ベルギーチョコ色々





ベルギーも色々あるね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク