カカオストーリー:ヴェストリ /Cacao Story : VESTRI


イタリアのチョコレート イタリア
3箱入り 2916円 購入場所:阪急チョコレート博覧会

カカオ豆そのものを食べる


て究極じゃないかな。。。
しかし阪急のチョコレート博覧会の、カカオマーケットエリアでは他のお店でもカカオ豆そのものやカカオバターそのものなどを売っていたりしたので、そこそこの需要があるんだろうなぁ。
かなり昔にリンツでカカオ99%チョコを食べたもののそのままでは食べ切れずにヨーグレットのベリー系味と共に食して食べ切った記憶w

そんなカカオ100%にはまだ抵抗があるのについついカカオ豆そのものを購入してしまったのは、ヴェストリのカカオニブお菓子『イル・プーロ』⇒過去記事が美味しかったから。。。

そして一緒についてきたパンフレットに、キャラメリゼしたカカオ豆にチョコをコーティングしたイル・プーロ プレミアムなんてのが載ってて、俄然興味はあったのです。
この度阪急限定商品にあったので思わず購入。


ヴェストリブルー(勝手に命名)色の缶が3つ。


左から
ローストカカオ豆
チョコがけカカオ豆
そのカカオを使用したチョコと食べ比べれるのが面白い!



ローストカカオ豆
開封したら予想よりもフルーティな香りにびっくり。


皮ごと食べるのか否か…と悩んだけど、ナッツのように皮がむけて楽しいね。
皮だけならほんのりとした苦味が。

カリッと香ばしい食感の後に、苦味直後に酸味がしっかりやってきてびっくり!苦いのは覚悟してたけど、それよりも酸味と渋みの方がしっかりしてる。
この酸味が、苦味一辺倒とならずに食べた後味が爽やかになるね。

皮ごといくとサクサク感が追加されてちょっとしたスナック感覚?
それでもやはり酸味と渋味はしっかり感じるね。
美味しい!とは言い難いけど(笑)食べられないほど苦いわけでもなく、甘みは一切ないのに食べれるところがすごいなぁ。



チョコがけカカオ豆
周りのココアパウダーで苦味がプラス。
食べてみるとカラメライズされた香ばしいカカオ豆にチョコレートがコーティング。
まるでナッツチョコを彷彿させるけど、噛み砕いた時のカカオ豆の風味で全く別物だね。


断面も面白い。カカオ豆の周りの断面が白く、しっかりカラメライズされてるのがわかるね。これで甘さも香ばしさもアップ。
こちらも後味が爽やかで、周りのチョコ風味で甘味が足されてぐんと食べやすい!

スナック感覚おつまみから一気にお菓子に進化したね・砂糖の力は強い…。



タブレット
シンプルな銀紙に包まれた一口サイズのタブレット。
こちらもハイカカオ?パキッと綺麗に割れたよ。
香りはマイルドな爽やかさのあるカカオ風味。

食べてみると舌で少し粒子を感じるけど口どけが滑らか。
苦味が控えめで、酸味がじわじわやってきて仄かにハーブの様な花の様な香り…美味しいハイカカオチョコレート。
そして成る程今まで食べてきたカカオ豆の特徴が残ってて面白い!!
うーんこんな食べ比べ色々初めてだ!



そんなIngredients.



さてそんなカカオ豆そのものを販売してくれるチョコレート屋さんの公式HPは以前に紹介したので割愛⇒過去記事
ちなみに今は日本語公式HPも充実しているし、本家HPも英語とイタリア語仕様なのでとても使いやすいよ!
日本語公式HPにも載っているけど、ヴェストリのドミニカ共和国にある自社農園『Vista Alegre』で栽培しているこだわりのカカオ豆を使用しているみたい。


というかヴェストリ紹介これで多分7記事目?どんだけw
ついでに過去記事をまとめてみる。
⇒ジャンドゥイオッティ 巨大ジャンドゥーヤ3種
⇒グストーゾ ピスタチオタブレットチョコ
⇒スコルツェッテ・ダランチャ オランジェット
⇒プラリネ ピスタチオのプラリネ3種と他9種プラリネ
⇒アンティーカジャンドゥイアピスタッキオ スプーンで食べるチョコのピスタチオ
⇒アンティーカジャンドゥイア テ&エメラ スプーンで食べるチョコの紅茶&林檎味
⇒イル・プーロ カカオニブチョコレート

8記事目だった…そして種類だけで言えば味違いも含めて28種類は食べてる訳で。
基本食べ物に関しては貶める用語を使わない方向で、褒めるにしろ語彙力がない訳ですが、リピート率で管理人の好みがわかると思います(笑)









リコリスだって好きな人もいるから美味い不味いは結局好み>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

こんにちは〜

カカオ100%とかローストカカオとか、最近は割と普通に出てますね〜
100%は普通に食べれますけど、美味しい!ってモノでもないですね

ローストカカオは日本の煎り豆ぽくてクセになりそうですし
チョコがけのはとっても美味しいチョコレート菓子ですよね(≧∇≦)

今日はラスト阪急に行ったんですけど、スッゴイ人〜!
通路も行列で半分潰れてるし・・(^-^:

Re: こんにちは〜

カカオ100%やローストカカオ豆、阪急のカカオマーケットで多数見かけましたねー
興味はありますがカカオ100%を再び試す勇気はまだないです(笑)
100%食べれるならローストカカオ豆は香ばしくてオススメですよ!

阪急は本当に何度行っても飽きませんよね◎今日明日がピークなんでしょうねぇ…
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク