ピスタチオ ホワイトチョコ:コココショコラティエ /COCOCO Chocolatier


カナダのお菓子 カナダ
56g 450円 購入場所:ユーロクラブ


ピスタチオ使用のバーチョコ再び


しかもそんな組み合わせが輸入食品店で買えるなんて…!
と思わず購入なこのチョコレート、よくよく考えてみたらカフェタッセのピスタチオバー⇒過去記事より100円高く、ガレーのピスタチオバー⇒過去記事と同じ値段というなかなか良い価格帯。
ちなみにg数で言えばガレー>こちら>カフェタッセ。


キレイな表面のホワイトチョコレート。 中にうっすら緑色が透けて見えるような。。。


ガレーやカフェタッセの様にフィリング入り?と思いきや、くど過ぎない風味の良いホワイトチョコの中には、ピスタチオが点在。
ホワイトチョコは口どけも良くて甘過ぎない、美味しいホワイトチョコレート。

ただ自分が期待していたほどのピスタチオ感がなくって少しがっかり。
いやチョコ自体はは本当に美味しいんだけどね…。
ピスタチオチョコと思ったらアレだけど、ホワイトチョコのピスタチオ添えと思ったら良いのかな。
よく見たら商品名もホワイトチョコwithピスタチオって書いてあるから、ホワイトチョコがメインだし。
ピスタチオの絵柄よりもレインフォレストアライアンスのマークの方が大きいし(笑)


そんなIngredients.

パッケージによるとカレボー社のクーベルチュールチョコを使用との事。それはおいしいよね。

さてそんなチョコレートを作る会社の公式HPはこちら
⇒COCOCO Chocolatiers 英語だよー
About Usより
カナダはアルバータ州カルガリーにある、カナダ人の誇りです。レインフォレストアライアンス認証(略してAR認証)を受けたカカオしか使わないというこだわりもあるみたいで、受賞したチョコともあるけどイマイチ創業者や背景が見えない。

輸入代理店の豊産業株式会社の商品説明ページに説明もあったのでご紹介。
⇒豊産業株式会社 日本語だよ
これによると1998年のチョコレートコンクールで総合優勝した『ベルナルド・カレボー』ブランドが生まれ変わったとの事。

カレボーと言うとあのカカオバリーと合併したカレボー?
ワールドチョコレートマスターズを主催するバリーカレボーのカレボー??


と思い色々検索したら、まずショコラトリー・ベルナルド・カレボーのHPもコココショコラティエになっているのを発見。
⇒Bernard Callebaut

そしてナショナルポスト記事にてベルナルド・カレボー氏がレシピやブランド名を売り渡した事が言及されてました。
⇒Papa Chocolatier: Calgary’s former king of chocolate focuses on new company and fresh recipes
30年以上もカナダのカルガリーで愛されていたベルナルド・カレボーは、経営不振によりそのブランド名やレシピや型まで丸っと買収されたそうな。
そしてベルナルド・カレボー氏は自身のショコラトリーとしてPapa Chocolatというお店を2010年に立ち上げ。ちなみに名前は自分の子供が呼んでた愛称から。
その記事内では予算がないから広告など打たないが、ベルナルド・カレボーは今Papa Chocolatに居ると知ってほしいとの事。

そして記事内に1911年からベルギーで続くチョコレートメーカーの一族…ともあったので、どうやらかの有名なチョコレートメーカーカレボー一族の一員で正解みたい。1980年代に新天地を求めてカナダへやって来たとか。

更に別のベルナルド・カレボー氏の自己破産宣言記事にてコココショコラティエがそのベルナルド・カレボーブランドを買い上げた会社だと紹介されてました。
⇒Calgary chocolatier Bernard Callebaut declares personal bankruptcy
そしてら2011年に新たに創業したPapa Chocolatも最終的に営業停止になったのだとか。。。

と思いきや今はMASTER CHOCOLATという所で営業してました。
⇒Master Chocolat | Bernard callebaut Fine Handmade Chocolate
こちらでもボンボンショコラから家庭用ベーキングチョコ、バーチョコやプライベートブランドまで手がけているお店みたい。

ブランド名やレシピや道具まで譲渡して、それでも新たにブランドを立ち上げる所はすごい。
コココショコラティエも譲られた物も元に、AR認証などの材料にも気を使いうまいことすみ分けているのかも。





(カレ)ボーの一族>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

カナダのベルナルドカレボーって気になっていたんですよ〜
そういう事なんですね、カレボーって色々ややこしい (^-^:

「期待していたほどのピスタチオ感がなく」は
まるでかえるぐみさん、良く書かれてますよね (^-^? でも
ホワイトチョコなのに日本製ならまず出てくる「植物油脂」が
ないのはさすがですね^^

アマゾンでコチラのダークがあるので
あたしも注文してみよーっと(^∇^)

Re: こんにちは〜

日本語であまり細かく説明してるところがなくて調べるのめんどくさかったです(笑)
カレボーの世界は深いですねぇ…
ピスタチオチョコに関しては自分の好みがはっきりしてきたので、割と好き勝手に評価してますw
ダークもいずれ試してみたいですね。
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク