阪急チョコレート博覧会で色々食べてきた


大阪の催事(1/25~2/14まで)

阪急チョコレート博覧会に行ってきた!

大阪の中ではヘタしたらサロンデュショコラよりも大きいチョコレート催事かもしれない『阪急チョコレート博覧会』
自分も存在を知ったのはここ数年なのだけど、年々規模が大きくなっているらしい。
そしてイートインが豊富で楽しい!なんてったってピスタチオの豊富さよ。。。


そしてショコラティエブースと離れたカカオワールドは相変わらずのタブレット祭!
書籍とかでしか見たことの無いカカオ検査器具を生で見れてテンションあがるね◎
開催時間はあるものの、焙煎したカカオを剥く体験とかも出来て、近くで挽かれているカカオ豆がとてもよい香りを醸し出しているよ。。。
さてタブレットやボンボンショコラなどは後々紹介するとして、今回はイートインのみご紹介。


ミラネーゼ フランボワーズ&ピスタチオ : バビ BABBI
486円
ピスタチオの部分だけ掬ってみるとピスタチオの味が濃い!けどフランボワーズも濃い酸味!(笑)
なので酸味に弱い自分はピスタチオがやや負けてるように感じるなぁ。。。酸味が爽やかで美味しいんだけど。
特筆すべきはチョコレート風味?のコーンが香ばしくってコーンがめっちゃ美味しい
さすが元アイスのコーンからウェハース会社として有名になり、今やサロンデュショコラの常連となっただけはあるね。




マカロンロリポップ : パティスリー ケ モンテベロ
380円
レシートはマカロリポップと略称が可愛い。
ピスタチオががっつりかけられた見た目に惹かれて思わず購入!
持ち帰るも出来るけど、ふらふらしたかったのでその場で食べてみた。
要冷蔵なので持ち帰りの際は保冷剤も付けてくれます。
常温に戻してから食べてと言われたけど、10分程度じゃまだ少し固かった;
でも一口めからピスタチオ味ががっつり来た!
中はねっとり食感で甘さは強め。コーティングピスタチオもあってか、ピスタチオ味が今まで食べたマカロンの中では一番かも!
もう少し待ってから食べたら良かったw



ピスタチオ ジェラート : マリベル
(600円+50円)×税=702円
やはりピスタチオ味はプラス50円でした。
一口目からピスタチオ味がしっかりやってきて凄く美味しい
どこを食べても粗微塵ピスタチオがはいってて、お値段納得の満足さ。
自分はピスタチオ系のお菓子に対しては繊細さよりもピスタチオの濃厚さを求める方なので、とっても自分好みのジェラートでした。
今の所人生No.1ピスタチオアイスかもしれない。。。



カヌレ & ショコラ カヌレ : サダハルアオキ
381円
アオキさんとこはショコラを買ったことが無い(…)けど、ショコラ焼きマカロンとはそういうのは買った事がある自分w
自分の好きなカヌレがショコラティエの手によって作られているとあっては買わないわけは無いね。

ノーマルはがっつり固めで切りづらい位。
チョコカヌレは柔らかめ。

バニラは外側がカリカリというかむしろガリガリ(笑)そのクランチな部分が香ばしくて美味しい
カヌレは外側がしっかり固いのが好みなので、まさしく自分好み。
中身はシンプルながらもプルプルで、ラム酒の風味が効いててそこもまた美味しい。

チョコは良いチョコの香りがして、外側が驚くほどふわふわ。
まぁチョコ系のカヌレはこんなもんだよね・・・と思いながらも食べてみたらカカオの風味が濃い!
ここまでチョコレート味のしっかりするカヌレはなかなかないかも・・・そしてこちらも洋酒の風味が効いてます。

いつもチョコカヌレは、ノーマルよりパリパリ感とプルプル感が減るから結局ノーマルがおいしいよねってなるけど、ここまでチョコ風味効いてると美味しい!さすがショコラティエ。
ノーマルカヌレも美味しいしさすが安定の技術。



ソフト ショコラ フランボワーズ:ピエールマルコリーニ
540円
かなりの行列が出来てて若干引いてたけど(笑)、一人じゃなかったので勇気を出して突撃。
カカオの風味が濃いビターめのなめらかなソフトクリームと、酸味がきつ過ぎないフランボワーズのジェラートっぽい食感のアイス。
このチョコソフトはフランボワーズに負けて無くって美味しい
うーんこのくらいのフランボワーズ酸味が好きなレベルです(笑)
ショコレートの濃厚さも目を見張るし、さすがベルギー王室御用達ショコラティエだ。。。


アイス以外にもクレープや焼き菓子、ショコラショーなど盛りだくさんなので、もう本当にチョコのお祭!
思わずお祭の屋台の様なノリで食べ歩いてしまうね・・・サロショコは全国的に人気だけど、関西の方ならこちらもオススメ。












とまぁ今のところはコノくらいで(まだ食べる気か笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ブログ 5th おめでとうございます(≧∇≦)
これからも楽しみにしていますね

東京のサロショコって凄い事になってるみたいですね〜
あたしもサロショより阪急の方が楽しめると思います ♪

・・とは言っても最近ローチョコに興味が向いているので
買ったのは J・M モルトローのタブレット二枚だけで終了〜 (^-^:

まるでかえるぐみさんの戦利品、見せてね(^∇^)

Re: こんにちは!

ありがとうございます!
これからもまったりやって行きます〜

東京は公式ツイッター見る限りやばいですね…
阪急はイートイン多いし気楽で良いですよね◎

そういや自分も今年はビーントゥボンボンが気になり、JMモルトローさんのボンボンも購入しました。
また記事にてご紹介します( ´ ▽ ` )
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク