クレミノやボンボンショコラ:ベンチ /Venchi


イタリアのお菓子 イタリア
一個 120円 購入場所:イカリスーパー


ベンチだったりヴェンチだったり


阪急チョコレート博覧会にも出展が決まったヴェンキ(イタリア語読み)、阪急のカタログでは『ヴェンチ』だったけどこちらでは『ベンチ』で紹介されてたので記事タイトルはベンチ。

そもそもは阪急のカタログを読み、ヴェンキってイカリスーパーにあったなぁと思い行ってみたら、予想以上にスペースとって陳列されてたのでびっくり!
そしてピスタチオのチョコもあるってんだから…買うしか無い(笑)

タブレットも沢山あったけど、色々食べてみたくて1個120円のを色々セレクト。
レジにてヴェンキの会社紹介説明を入れてくれました。





一度開封してもチロルチョコの様に元に戻せるパッケージw

→ LEONARDI
何味だったか…(選ぶときには棚に何味が書いてありました)
サイドにはACETAIA LEONARDI 1871との技術。
更に横を見てバルサミコ酢入り!と思い出す。

開封したらお酢の香りがする…そして隣のオレンジよりダークチョコっぽい雰囲気。
食べてみるとほぼ液状のシロップ入り!
食べた瞬間にお酢系の酸味があるけど、クセはそこまで強くなくて食べやすい。自分で選んだくせに酸味が得意でない自分は恐る恐る食べたwけど後に来るエグミが全くなくてイケるお味でした。
周りのダークチョコも見た目よりも甘さがしっかりあり、酸味系シロップと合わさってなかなか美味しい
後味はナッティなカカオの風味がして良いバランスのチョコレートでした。

余談ながらACETAIA LEONARDI で検索したらイタリアのバルサミコ酢会社が出てきたので、それがそのまま名前になってたみたい。


← ORANGE in BLACK
シロップかと思いきや柔らかめガナッシュ?クリーム入り。
食べた瞬間にオレンジの爽やかな風味と、ピールも入ってて一口目でもう美味しい!
前回食べたアランチア⇒過去記事と同じ構造かなぁと思いつつ、こっちの方が好きなのはタブレットタイプよりもオレンジクリームがしっかり味わえるからかもしれないね。
こちらオススメ!
オレンジピールが細いけどしっかり存在感あるのもポイント。



← CUBIGUSTO Gianduja
お馴染みイタリアのクレミノジャンドゥーヤ。イタリアなら外せないかなと思って(笑)

食べる前からナッツの風味がすっごい。
三層のクレミノはナッツの香ばしい風味が本当に濃厚で、口どけも滑らかで濃い美味しさ
ヘーゼルナッツの風味もあるけど、どこかアーモンドの風味もあるような…?チロルみたいな材料欄は無いので確かめれないけれども、それくらいの香ばしさも有り。
いやあ濃いクレミノでした◎


→ CREMINO PISTACCHIO
イタリアのピスタチオ系チョコ!パッケージが美しい…。
中身は予想よりピスタチオ色してないけど、割とイタリアのピスタチオ系ジャンドゥーヤはヘーゼルナッツと合わせてるところが多いからなぁ。
でも食べてみるとほんのりと塩味、ナッツやミルキーなクリームの風味の合間にピスタチオがあり!
パッケージの色を期待するとなんか違うけど、総合的に美味しいクレミノでした。
パッケージがおしゃれで好きだなぁ。



← Arancia Cannella
こちらは変わった形状のチョコレート。英語でもオレンジシナモンとあり。
ドモーリ⇒過去記事でもあったけど、オレンジとシナモンの組み合わせはイタリアじゃ普通なのかな?

食べてみたらミルクとシナモンの香りが合わさって一瞬チャイ風味に感じたよ。
中はとろとろのオレンジフィリング…なのだけどシナモンがかなり効いてて若干スパイシーな位だ!
こちらもオレンジピールを感じるオレンジフィリングで、シナモン風味以外はオレンジinブラックとフィリングが似てるね。
なかなかオレンジチョコでこのスパイシーさは味わえないと思う面白さでした。


→ La Via del T'e Firenze
英語ではアールグレイインペリアル。
ビターな中にふんわり紅茶の香りがする
食べてみると片めで甘めなビターチョコの中に、ふんわり紅茶の香りがするガナッシュが!
こちらのガナッシュは少し固めだけど風味が良いね。
ただ先にスパイシーオレンジを食べたのでインパクトは弱かった…(笑)



Comete Fondente
”チョコの彗星”…?
ツヤッツヤに輝く綺麗なボールタイプのチョコ。
固めのチョコを齧ってみると、今までにないカカオの強さが感じられるダークチョコ、中には固めでほんのり塩味?!のあるダークチョコガナッシュ。
全体的にダークなお味がキリリと引き締まってるのに塩味がびっくり。ただのビターチョコと思ってたから嬉しい驚き。


そんなチョコレートを作る会社の公式HPは以前に紹介したので割愛
⇒過去記事
さてそんなベンチ…ヴェンチは、阪急ではカカオトリーとして、南米にスタッフを駐在させ、カカオの研究にも参画するチョコレート会社として紹介されてました。

そしてどうでも良いかもしれないけど、あまりに''ヴェンキ”と表記されてる率が少なくて、本当にベンチって発音するのかなぁと思いyoutubeで動画を検索。
21本の公式動画を発見!⇒Venchi Cioccolato youtubeだよ
歴史紹介動画でちゃんと創始者を『ヴェンキ』と呼んでました。
そしてエクアドルのカカオ農園からチョコレートが出来るまでの動画もあってなかなか興味深い・イタリア語だけどもw
♯BUONOBUONISSIMOシリーズは一部英語字幕もあるので助かるし、オペラ調のテーマソングまであって面白い。

一つだけオススメするならオペラ調音楽のみのイースターエッグ☆マジック動画かな
⇒VENCHI - Sculture di Pasqua - #BUONOBUONISSIMO (0:45)








大サイズピスタチオクレミノ悩む。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

お久しぶりです〜
あたしも毎日阪急さん通いをしていますけど
ベンチさんのスペースが結構広くてびっくりですよね

コチラもビーントゥバーなんですよね〜^^
カカオ100%のタブレットが三種類あるので
どうしようか迷ってます^^

Re: こんにちは〜

お久しぶりです!
毎日阪急通いとはうらやましい◎
ベンチも二箇所に分かれて出展しててスゴイですよね〜
カカオ100%は未だに美味しく味わえる自信が無いです(笑)

I’ll right away take hold of your rss feed as
I can not in finding your email subscription link
or newsletter service. Do you have any? Please let
me realize so that I could subscribe. Thanks.

Re:

Sorry, I don't have any email subscription link or newsletter service.
Update list is in my Twitter ⇒https://twitter.com/frogggummy
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク