クリオロ種カカオのチョコレート 6種:ドモーリ /Cacao Criollo : DOMORI


イタリアのチョコレート イタリア

6枚 760円 購入場所:ノンナアンドシディ


クリオロ種カカオのの食べ比べ!

パッケージが金色でそれだけでもうなんか豪華。
こちらはドモーリのタブレットを買いに行った時の紹介最後の品、勿体無くてついつい食べるのが後回しになってしまった。。。


中身は6種類のクリオロ種のカカオで作ったビーントゥバー。
正直クリオロ種だけでこんなにカテゴリ分けされるとは…と改めて驚き。
こちらはほとんどがカカオ濃度70%なのだけど、一枚だけ75%がありました。



← Puertomar プエルトマーレ
これだけカカオ75%。
大きさは3.2cm四方の厚みは4mmで、以下それに準じます。

口どけはハイカカオだけどとても滑らか!さすがのドモーリだね。
口の中に入れたら若干ウッディな、ハーブのような香りもあり。
そして75%だけあってすぐにしっかりした苦味と酸味が来たけど、ナッツの様なまろやかな風味もあって、後味はすっきり。

”クリーム、スパイス、アーモンドやチェリージャムの風味”


→ Javablond ジャバブロンド
苦味はそこまで強くないけど、口に広がるスモーキーな芳香が豊かなどっしり系。
マイルドな苦味とどこかトロピカルフルーツの様な風味…酸味もあり。
後味も強く残る、重厚な感じのチョコレートだね。

”タバコ、ベリー系やスモーキーな風味。スパイシーでスムース、後味が長い。”



← Chuao チュアオ
クリオロ種の代表銘柄・チュアオ!
口の中で溶かしていくとアプリコットの様な?柔らかいフルーティな酸味が感じられるね。
苦味や渋みもマイルドで後味にナッティな風味もありやはり美味しいなぁ。

”ナッツ、ハニー、バニラやクリームの風味”


→ Canoavo カノアボ
こちらは蜂蜜のような甘さのある、酸味も残ったマイルドな苦味のカカオ。
ナッティな風味もあってこれはなかなか好み!
とても食べやすくて美味しい

”バタークリーム、デーツやアーモンドの風味。非凡な滑らかさ”



← Porcelana ポルセラーナ
割る前に角がポロっと割れたよ。
初めに渋みが感じられて、そのあと甘みと酸味が広がるね。
フルーティな酸味の中にまろやかな甘みもあり、ふわっとした後味の広がり方にびっくり。

”ブレッド、バターやジャムと讃えるべき滑らかさ”


→ Puertofinoプエルトフィーノ
香りは少しのウッディな雰囲気有り。
渋みのある苦味の中に酸味がじわじわやってくるね。
なめらかな酸味とクリーミーな甘みがあって、苦味はマイルドで食べやすい。そして香りが奥深いね。

”キャラメル、タバコ、くるみ、パパイヤ、芝、マッシュルームやデーツの風味”


””内は裏面の味説明を翻訳しました。

しかしExtraordinarily smoothExalting smoothnessはどう違うのか。。。


さてそんなIngredients.

クリオロ種≒酸味の引き立つ香りの良い種類
という認識しかなかったけど、なかなかどうして風味が全く違うよ…!
テイスティングしててとても面白かったです。

そして余談ながら、口内荒れてる時にテイスティングを始めて数回に分けて味わってみたけど、同じチョコでも体調などによって大分感じ取り方が違うなぁとも改めて思ったりw
常に鋭敏な舌でありたいものだ…と思いつつ輸入菓子を常食してる時点で怪しいけど(笑)

さてそんなカカオにこだわったチョコレートを作る会社の公式HPは以前に紹介したので割愛
⇒過去記事

そういえば明治のザ・チョコレートのHPで気づいたのだけど、ドモーリの創始者ジャンルーカ・フランゾーニ氏がテイスティング動画に出ててヘェ~と思っていたら、今度のバレンタイン催事でホワイトカカオのチョコレートを共同開発したんだとか。
⇒サロン・デュ・ショコラ公式 日本語だよ

そう言えばチョコレート検定受けた時は選択肢の中の『ジャンルーカ・フランゾーニ』氏に「誰?!」って思っていたんだけども、明治さんとの関係性に納得。









今年のバレンタインもビーントゥバー系を買いたいな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク