カンノーロとパスタ・ディ・マンドルラ(シチリア菓子):シチリアーモ


イタリアのお菓子 イタリア



つい見かけたら買ってしまうカンノーロ…!

そんな誘惑なイタリア郷土菓子、更にピスタチオ味があるってんだから自分が買わないはずが無い(笑)
さてこちらはデパ地下の期間限定催事で出ていた『シチリアーモ』さん。
去年の話すぎて場所を覚えていないけど多分高島屋…だったかも。




四味あったけど一つが500円と割と良いお値段なので、悩み悩んでノーマルなリコッタチーズクリーム味とピスタチオ味の二つを選択。


左:ブロンテ産ピスタチオのクリーム
右:イタリア産リコッタクリーム


両端の処理がそれぞれ違うのが凝ってて良い◎

リコッタクリームカンノーロ
筒がサックサク!
持ち帰りから食べるまでうっかり時間空いてしまったけど、それでも香ばしくサクサク美味しい。
そば粉でも使ってるような生地が香ばしくて美味しいなぁ。
リコッタクリームはミルキーで甘過ぎず、香ばしい皮と良いバランス。
いやぁ良いカンノーロは皮に出るんだなぁ。。。


ピスタチオクリーム
すごくフレーバーフルなピスタチオのクリームがみっしり詰まってて食べ応えあり!
ピスタチオだけでない風味もあると思ったら、実はチョコで内側がコーティングされてるという凝りっぷり。
説明を見たら食感を保つために内側をチョコレートでコーティングしていると書いてました。先に気づけ(笑)
ピスタチオの場合は中身がカカオの風味するチョコだったので、アクセントになっててまた面白い。

これは美味しいなぁ…お値段するけど納得の美味しさ


そしてこちらは聞いたこと無いイタリアのお菓子。

パスタディマンドルラ エスプレッソ味
2個 240円

初めはイタリア系マカロン(いわゆるマコロン?)と思ったので興味を惹かれなかったのだけど、試食でもらったこれが見た目の乾燥っぷりに対してしっとりしてたのと、アーモンドの風味が口いっぱいに広がったので思わず購入。

食べてみるともっちりした歯ごたえ、エスプレッソの香りが口の中に広がり香り高いけど苦くないという凄いバランス。
優しい甘さのアーモンド風味が美味しい…見た目素朴なのにとても自分好み
どちらかと言うとマカロンと言うよりマジパンよりのお菓子だね。
こちらも5味あるみたいだけど、オレンジ風味を出して欲しい。。。


そんなIngredients.


さてそんなシチリア菓子専門店のお店の公式HPはこちら
⇒シチリアーモ SICILIAMO 日本語だよ
シチリア+アモーレ(愛)の造語であるシチリアーモは、大阪は北堀江のシチリア料理専門店にて作られてるお菓子のブランド。
公式ブログによると去年の12月に6周年を迎えた模様。
シチリア料理が気になって検索したら、太陽の恵みを浴びて育ったシチリアの食材と、シーフードが有名らしくてとても料理的にも自分好み。

いつか他の味のカンノーロや、パスタ・ディ・マンドルラを試してみたいなぁ。。。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Caffe' Sicilia社 「ピスタチオ・トローネ」 200g
価格:3456円(税込、送料別) (2017/1/16時点)







マカロンは好物では無いけどマジパンは好きだ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク