サブール デュ モンドとピスタチオマカロン:ピエール・マルコリーニ /PIERRE MARCOLINI


ベルギーのチョコレートベルギー
購入場所:ピエール・マルコリーニ銀座店


意外にも関西に無いんだねマルコリーニ


いや昔梅田に店舗があったみたいだけど閉店したとか。。。
そもそもは東京紀行の時に、『関西では買えないチョコレート屋さんへ行こう!』と思い立ち、
デルレイのピスタチオチョコやマジパンチョコを買いに行ったら、営業日時を調べて行ったのにまさかの棚卸か改装の為おに休店。。。
良いお値段をするデルレイに覚悟して買いに行ったのに買えなかったので、改めて大阪には店舗の無いピエール・マルコリーニのお店へ。
まあベルギーベルギー繋がりという事で(笑)


ピスタチオ マカロン
350円+税
直営店と言う利点を活かして好きなマカロン一個買いw
すぐに食べますと伝えたのに、しっかりした白い箱(一枚目の写真)に入れてもらえてさすがショコラトリー…!

前日にセバスチャン・ユベールのピスタチオマカロンを食べてたのだけど⇒過去記事、薄めでソフトなユベールのに対して、しっかり厚みのあるサクッとした食感が特徴的。
その中に甘さの濃厚なガナッシュが挟まってて、ピスタチオの風味が良い美味しいマカロン。
ただ個人的な好みとしてはソフトさに驚いたユベールのが好きかな。

時間も無かったのでこれだけすぐ食べて、お持ち帰りしたのはこちら。


サヴール デュ モンド
8枚入り 2130円+税


選んだのは7種のカカオ産地別チョコレート。
本当は産地別ガナッシュがあったように思えたんだけど、見当たらなかったのでこちらに。。。
ガナッシュの方は限定品なのかなぁ。
ちなみにカカオ含有率は全て75%との事。


大きさは全部3cm四方で、厚みが4mmくらい。

Pierre Marcolini/ピエールマルコリーニ
この大きさ、ツヤが美しく爽やかな良い香り。
パキッと綺麗に割れたよ。

舐めてみたら良いバランスの苦味と甘みが口の中に広がる。口どけは少しざらりとしてるね。
酸味はそこまで強くなくフルーティな甘みも有り。
コーヒーの様な苦味も感じるけど、後味に花?の様な風味もある様な…。

パンフレットより味説明。
”心地よい苦味、ヘーゼルナッツとブラックオリーブの様な豊かな香り”


並べてみるとほんのり色合いが違うのが分かるね。

Madagascar/マダガスカル
口どけは全部こんな感じかな。
苦味は軽めで、後々に酸味が効いてくるね
柑橘系な酸味がフルーティで美味しくて食べやすい。
”柔らかな甘みとしっかりとした味わい。すっきりとしつつ、クリーミーなまろやかさ”

Java/ジャヴァ
破片も少なくキレーに割れるね。
口に入れた瞬間から軽やかなカカオの風味。
甘みがあり苦味がキツくなく、まろやかなのに香りがとても良いね。
マイルドな酸味もあり、後味の風味がコクのある苦味が豊かだ…。
”スパイシーな香りと果実を思わせる爽やかな味わい”

Equateur/エクアドル
食べる前のカカオ風味が良いね。
ナッティなコクと甘みがあって、苦味もほどほど。
後味にスモーキーさも残る様な、深くバランスの良いチョコレート。
”控えめな苦味に加え、心地よい後味が長く残る。”

Ghana/ガーナ
マイルドな苦味とあとからやってくるほんのりした酸味。
まさしく馴染みあるチョコの様な風味だね(笑)
後味も爽やかで美味しいし食べやすい。
”口当たりがよく、カカオの優しい風味が広がる。”

Venezuela/ベネズエラ
すぐにしっかりした苦味と酸味があってインパクト有り!
酸味が効いてて風味が爽やかで、後味もスッキリ。
”エレガントな花の香りと、ヘーゼルナッツ残る様な香ばしさ。シャープな後味が特徴。”

Bresil/ブラジル
最初はマイルドなカカオの風味。
ナッティなまろやかなカカオの風味が徐々に広がって、後味が良い感じ。
”フルーティで心地よい苦味と、コーヒーを思わせるデリケートなアロマ”

などなど、75%というハイカカオながら、各産地の個性が出てて食べやすい美味しさのチョコレートでした!
いつかはガナッシュタイプも食べてみたい。。。

そんなIngredients.

ふと思ったけど地名がフランス語表記基準なんだね。


さてそんな有名ショコラティエなピエール・マルコリーニ氏の公式HPは以前で紹介⇒過去生地
したので割愛。
バレンタイン時期でもよく取り上げられるし普通のボンボン…プラリーヌも美味しそうだけど、パンフレットに載ってた極薄なプラリーヌ『パレファン』がとても食べてみたい。
ピスタチオ味あるし!(笑)









いつかデルレイ食べたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク