モンブラン・カライブ他:なかたに亭


大阪のお店


とにかくケーキが食べたかった去年


の秋冬。
まだ紹介しきれてない買い溜めたチョコもあるのに、ふと思い立ってはケーキを買いに行くという。。。
去年はいつもよりモンブランが食べたくてしょうがなかったなぁ。
紹介してないけどコンビニモンブランだって沢山食べてました(笑)

そしてパティスリー ラヴィルリエ⇒過去記事にてモンブラン…トルシュ・オ・マロンを予約した際に、他のパティスリーのモンブランは如何なものか気になってつい購入。


モンブラン 540円
少し傾いてるのは自分のせい(笑)
大粒の栗が上に乗ってて良い見た目、下はタルト生地かな?
上の栗は上品な渋皮つき栗の甘露煮で、香りが良い!

濃い色をした栗ペーストはフォークを入れてみると柔らかく、コクがあって美味しい!栗の風味がすごく強くて、でも甘過ぎずバランスが良い。

土台はナッツ風味のする焼き菓子。
メレンゲ土台が好みな自分からしたら少し外れるけど、栗ペーストの美味しさでゆるしてしまう(何様だ笑)。上と下を同時に食べるとまた良い感じ。
中にも栗が隠れてるのが嬉しいサプライズw



カライブ 540円
グラサージュが美しいね。
周りの板チョコはニブ入りのカカオ濃度高いダークチョコ・なかなかここまで苦味のしっかりした飾りチョコは食べたことないかも…さすがチョコ使いに定評のあるパティシエ!
グラサージュにもカカオの風味がしっかり。


中身は口どけ良いチョコレートムース…ムースなのだけど味が濃い!ムースは目が詰まっててどっしり系、味は濃いけど甘過ぎないから重くなくて素晴らしい
土台のチョコスポンジ以外は食感の遊びも味変化も入れない、まさしくチョコレートの為のチョコケーキ
ケーキを食べてるのに、カカオの酸味もちゃんと感じられるってすごいなぁ。

そしてケーキの上に半割ボンボンショコラあるの嬉しいお得感w
パリッとコーティングの中のガナッシュは、なめらかでエキゾチックなカカオの風味・これもカライブチョコなのかな。


そしてまた別の日。。。
うっかり休日の昼にお邪魔したら一番お目当のケーキが売り切れててがっかりしたけど、それでも2個購入(笑)

ポワールショコラノワゼット 486円
上は優しい酸味のシロップと洋ナシ風味のふわふわなムース。
下半分はねっとりとした食感と、ナッツの香りが豊かなチョコレートムース。
一番下はシャリシャルした食感のナッツとタルトが合わさった様な香ばしい土台、と食感の変化が面白いコントラストで美味しい
洋梨のムースは上品な甘さで、チョコレートムースの濃さは流石と言った所。


タブレット 540円
ホントにタブレット…板チョコを割った様な形状が可愛らしいね。
一口食べてみると淡い色の見た目に反してカカオの風味が凄まじい!
酸味も感じられるくらいのカカオの濃い、そして口当たりは滑らかなチョコレートムース。

土台は少ししっとりしたチョコレート生地のケーキ。
こちらも味としてはチョコレート尽くしで濃いんだけど、甘さが強すぎず重く無い。

本当にチョコレート好きの為のケーキ屋さんと言った所…!
こちらではボンボンショコラからタブレットまでも売っていて、今回は買わなかったのだけど、気になってきた。。。

さてそんなケーキを作るお店の公式HPはこちら
⇒なかたに亭
今見たらビーントゥバーのタブレットもあるみたい。










完全洋風なのに日本語な店名が良いね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク