秋の味覚ケーキとピスタチオ:デメル・ア ラ カンパーニュ・不二家




とうとう持ち帰りカテゴリを作成!
いや今までも持ち帰りスイーツは食べてたのだけど、大概めんどくさくて食べてきたカテゴリに入れてたのです。。。
しかし最近秋になってモンブラン系が食べたい!となり、色々とお店を巡り持ち帰りしたので後々アップすると思われる為カテゴリも作成。
今回はチェーン店編!もはや何ブログだ(笑)


まずは何度か食べてるデメルから。

ピスターチトルテ 600円+税
まさかのデメルでピスタチオ!新商品とも書いてあって思わず即買い。
周りの飾りチョコプレートは想像以上にビターで、カカオ濃くってなかなか美味しい

上にあるフランボワーズムースは酸っぱすぎない爽やかな感じが嬉しい、食感軽やかなムース。
その下のピスタチオムースはしっかり濃くて、密度も高め。更にその中にはショコラムースとスポンジ。

土台のピスタチオなジョコンド生地にもピスタチオの食感があり、ピスタチオ風味強くて最高!
上に飾られてるクリームからしても風味が強くてもう…好きですデメル!
ショコラピスタチオも味わえて
フランボワーズピスタチオも味わえる。
ショコラでフランボワーズでピスタチオなのがまた面白いね。



マローニトルテ 650円+税
食べた事無いカフェショコラーデン?なんてケーキもあったけど、濃い栗ケーキが食べたくてこちらを選択。。。実は記事にしてなくてももう3回くらい食べてるw
濃厚マロングラッセに洋酒香るマロンペースト、どっしりしっかりしたマロンクリームと、サクサク食感の残るタルト生地に風味豊かなダマンド。
この濃い組み合わせがまた美味しいなぁ!

もうモンブランといったらアンジェリーナかこれがあれば良いかも…とか言って、デパ地下モンブランを制覇したわけではないけど(笑)
リピートしてるのは割と事実。

デメルは素材の味が濃い所が好きだなぁ。
甘さひかえめよりもしっかりあるのが好きな甘党ですからw
デメルに関しては以前紹介したので略⇒過去記事





ア・ラ・カンパーニュ

こちらも初めてではないお店。

栗系タルトが美味しそうだったので思わず購入。


タルト・オ・ショコラ・エ・マロン 626円
ややこしい名前だ…と思いきや英語だとtart of chocolate & maronなのかな。つまりチョコと栗のタルト
上のふわふわなクリームは洋酒の風味が効いたマロンクリーム。

土台は濃厚な甘さとずっしりした食感の栗入りのチョコレートフィリングで、タルト生地は薄めでサクサク。
ごろっと乗った渋皮つき栗もホクホクでおいしいし、その下には濃いチョコのアクセントも有り。
上の軽い食感のふわふわクリームと、土台のずっしり感が良いコントラストで美味しい
栗の風味が強くて土台のチョコが負けてる気がしなくもないけど、栗系スイーツが食べたかったので満足◎


フィーユ・オ・ショコラ 540円
キャラメリゼされたナッツが良い見た目!
上は苦味の効いたしっかり目の濃厚なチョコレートクリーム、その下にしっとりほろほろのチョコレートスポンジ、その下はコーヒーの香りがしっかり引き立つ軽めな食感のクリーム。
そして土台はサクサクのパイ生地。

この組み合わせはチョコ&コーヒー好きにとって嬉しい!!
パイ生地の上にうっすらチョココーティングされてるからパイがサクサクなんだなぁ。
ほろ苦ナッツとカカオニブがまた良いアクセントでした。
あとはスポンジを挟んで上のクリームがずっしり、下のクリームが軽かったのも自分は珍しいと思ったよ。

ア・ラ・カンパーニュも以前紹介してました⇒過去記事



おまけ

イタリア栗のモンブラン 390円

不二家復刻バターケーキ
元々は記事にするつもりなかったから値段もメモってないや。。。


マロンクリームの味がしっかりしてて、中身は軽いクリームとスポンジ。
無難においしいモンブランでした◎
不二家はこの他にも多数のモンブランを取り揃えてたので、食べ比べるのも面白かったかも。。。

復刻バターケーキは単体写真すらないorz
でもバタークリームはしっかり濃厚、果実系の風味と洋酒香る、ずっしりとした生地に対して負けない濃さだったのが嬉しい驚き!
なかなかこういう系のバタークリームケーキって普段見かけないからなぁ…しかしこれも期間限定品らしくて残念。



とまぁ何故は今年はモンブランついてました。













寄り道ばっかのマニアックなスイーツブログ…としか言えないかも(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク