海苔&ボッタルガチョコとアランチアータ:ボナイユート


イタリアのお菓子 イタリア
購入場所:イタリアフェア


ボナイユートのチョコ続き


さてこちらは
海苔&ボッタルガ味。

相変わらずマッチ箱みたいな形状がなんかオシャレ!ボッタルガと言う単語が聞き慣れなくて訪ねてみたら、『イタリアのからすみ』との事。
からすみなんて人生で食べた事すら無いよ。。。



2個 800円


表面と横は艶やかなのに真裏はザリザリ感(笑)


食べかけ失礼。
かじってみると想像より柔らかくそして海苔の食感
塩味に混ざって甘い味もして色々複雑すぎる味。
磯の香りがするチョコとは食べたことがなかったからびっくりだ。。。
ホワイトチョコの中に真っ白な粒々が見えるから、食べてみたら砂糖と思いきや魚卵の様な食感⁉︎
まさか…これがボッタルガ(からすみ)なのか。
からすみ≒オレンジ色と思ってたから色々びっくりだ!!!

二回目に食べてみると覚悟が出来たのか初めのインパクトは薄れ、塩味と魚介の旨みの効いた海苔風味チョコレートが味わえるよ。でもからすみ自体の味はやっぱりよく分からない(笑)
魚介類の形をしたチョコ…いわゆるシーシェルチョコ⇒過去記事は何度も食べた事あるけど、魚介類の風味のチョコとは初めてだなぁ…!

そんなIngredients.



そしてお店で見かけた一目惚れしたこのお菓子



アランチアータ 2200円+税


まるでハンバーガーの様な大きさ。

お店の人に聞いてみたらシチリア産オレンジ使用との事。
オレンジ系菓子に関しては苦味の強いセビルオレンジ(スペイン)が好きな事もあり、つい産地を聞いてしまう。


開封したら見た目は想像よりジューシーでねっとり。
完全に乾燥してないけど、これ冷暗所保存で来年まで持つの??とびっくり。


少し剥がして食べてみると、固めのオレンジピールはしっかりした苦味あり!
見た目からして蜜掛けなのだけど想像してた甘さよりも控えめで、オレンジの皮の苦さや風味がしっかり残ってるので、オランジェットや苦味の強いマーマレード好きには嬉しいお菓子。うーん好きですこれ!(管理人はマーマレード好き)
ただリング状の塊からちょっとづつはがすのも楽しいけど、フォークだと剥がしづらいし指だとペタペタになる(笑)

そんなIngredients.

シチリアではクリスマスの日を迎えるために少しづつ食べていく習わしがあるみたいで、本場の様にクリスマスまで保たせてみようかな。。。
と思ったけど美味しくてすでに食べきってしまった(笑)

さてそんな面白いイタリアのチョコレート屋さんの公式HPは以前に紹介したので略
⇒過去記事



しかしこのアランチアータと言うお菓子、『シチリアではクリスマスを迎えるために…』とまるで伝統菓子の様な説明があったけども、今まで聞いた事も無いので気になって検索したら、シチリア料理サイトにそれっぽい記述が。
⇒1 DICEMBRE = ARANCIATA 伊語だよー
ざっくりと機械翻訳すると、
アラブから伝わったシチリアのオレンジ菓子は、苦味と甘みを兼ね備えて、その豊かな香りと消化機能を広める事に成功した。
ラグーサの州モディカでは、オレンジ果汁とオレンジを砂糖漬けにして蜂蜜と合わせてバスケット形にしている。
シチリアの詩人のAntonio VenezianoやPitreはモディカの街の菓子屋に、このスイーツを食後のデザートやクリスマススイーツにする事を勧めていた。クリスマスの”どんちゃん騒ぎ”の後におけるミントの様な作用を求めて。


いや実は日本語でも英語でもほとんどよく分からないけど大体こんな感じ??(・・;
でも他のサイトでもお菓子の元はアラブと説明してあったけど。
イタリア語に詳しい方の情報をお待ちしてます(笑)









シチリアにおけるシュトーレンみたいな??>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク