ピスタチオなどのプラリネ色々:ヴェストリ /VESTRI


イタリアのチョコレート イタリア
購入場所:イタリアフェア 阪急百貨店


しばらくイタリア続きます(笑)


今度は去年やその前のバレンタイン催事で何度か購入した事のあるヴェストリ。
前々から気になってたピスタチオのプラリネなどが、まさかな単品購入できる様になっててテンション上がって沢山買ってしまった。。。サロショコ用に貯めておかなきゃならないのに(・・;


プラリネ 10g 270円
バラ売りだけど大体一粒10gくらいとのこと。


ピスタチオのプラリネが三種類も…ここは天国?
うち二つは貰ったパンフレットに名前が無かったので勝手に命名。


割ってみた。
三角のピスタチオ
色は全部緑。多分こちらは前に食べたジャンドゥイオッティ・ピスタチオ⇒過去記事、のミニサイズかな。
しっかりした固さのチョコレートは、こちらもしっかりした甘さと微かな塩味、そしてピスタチオの風味
後味もピスタチオ風味が続いて美味しいなぁ。

四角のピスタチオ(ピスタッキオ)
こちらは包丁が柔らかく入ってびっくり。
こちらの方が塩味強め?でピスタチオ風味も強め!
全体的にナッツ風味が濃厚でこちらの方が更に好きかも。
とろけるようなねっとりとした舌触りの濃厚なピスタチオ風味にノックダウン。
食感の違いで味が変わるとはあったけどまさに…
思わず買い足してしまったw

丸いピスタチオ
ホワイトチョコとピスタチオと説明があって、確かに割ってみたら中は二層のチョコレートシェル。
その中にとろっとろのピスタチオ色したクリームが!まるでリンツ?!(リンツでもこの時期はこんなにとろとろにならない

噛むと溢れるピスタチオクリームが美味しい…けど(ホワイトチョコの)甘さもかなり強め。


フェッテ・ダランチャ
オランジェットは買った事ある⇒過去記事のでこちらの半月オレンジピールを。
しっかり固めで苦味の効いたダークチョコに、甘すぎないオレンジピールが光る!
オレンジピール自体はしっとりジューシー系で苦味も強くないからそのまま食べても美味しいよ。
果肉もあるからか前回気になった皮の食感も気にならなかったし、これは美味しくて好きだ!



←リモーネ
食べてみたら濃いホワイトチョコの中には爽やかなレモンの酸味がin。
想像より酸味は強くなくて酸っぱいのが得意でない自分はラッキー。
ただ自分だけかも知らないけどイタリアのホワイトチョコに少しを感じるんだ。。。前述の丸いピスタチオトリュフでも気になったけど何だろう。

→アランチャ
アランチャ≒オレンジとの事で、ダークチョコの殻の中には洋酒の様なオレンジ風味のガナッシュ…グランマルニエ?と思いきや、説明では”イタリア産オレンジの深く濃い柑橘系の香り”との事。
酸味は強くなく、甘さ控えめビターな感じが今まで食べた中では珍しいね。



まさかの買い足してしまった。。。
そしてうっかり2度目がばれて(笑)、アンティーカ・ジャンドゥイアミニには付いてこない金のスプーンをおまけしてもらえたよ!ありがとうございます!(ここで言っても)


こちらの9粒で2130円。
うちピスタッキオ4粒(笑)
○、△、□のピスタチオのチョコレートの中でこれが一番好みだったから。。。



←グルエ・ディ・カカオ
クラッシュカカオ入りとの事だけど表面のみかな?
でもその後カカオニブがとっても香ばしくって、滑らかなプラリネとマッチしてて美味しい…カカオがもっとあったら良いのに(笑)

→カップチーノ
口に入れた瞬間からコーヒーの風味が香って美味しい!甘いミルク風味のチョコ×コーヒーでまさしくカプッチーノ!



←ウヴェッタ
ミルクチョコの甘さとナッツの香ばしさのあるチョコレートに、干しぶどうと独特な芳香…ワイン風味??
説明にはワインに漬けた干しぶどうとあって、ラムレーズンとは一風違った風味が面白いね。

→フラーゴラ
イチゴとの事だけど、表面以外は赤さはなし。
中には甘いイチゴミルクのような柔らかな甘さと控えめな酸味。
酸味が得手でない自分でももっと酸味強くても良いかな(笑)



←オーリオ
カカオの酸味を感じるしっかりビターなチョコレート、の後にキツくないオリーブオイルの風味がふんわり。
ビターなカカオ風味が爽やかで、後味がオイルで重くならないのが良いなぁ。実にイタリアらしいチョコでした!

→ピスタッキオ(何個めだ)
このピスタチオだけでない全体的なナッツ風味の濃さはきっとヘーゼルナッツも入ってるんだけど、この風味の強さは何度食べても良い…。口どけも滑らかで美味しいし、もう10個買っておくんだった…。どんだけ(笑)


とまあサロショコで使った以上にうっかり使ってしまった気がする(・・;

そんなピスタチオの美味しいイタリアのチョコレート屋さんヴェストリの、公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事




余談

催事ではこんな面白い事もやってました。
ピスタチオじゃなかったからスルーしたけど、ナッツ使い…ジャンドゥーヤに定評のあるヴェストリのなら食べてみればよかったかな。












ピスタチオマニアと言うよりピスタチオ馬鹿…(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク