唐辛子チョコ、オレンジチョコ:アンティカ ドルチェリア ボナイユート /BONAJUTO


イタリアのお菓子 イタリア
購入場所:イタリアフェア阪急百貨店


念願のボナイユートのチョコレート!



去年のサロショコに来てたけど関西には来てくれなかったボナイユート…ピスタチオチョコが気になってたけどそれは無く、でも看板商品の『古代チョコ』があったので思わず購入。



唐辛子チョコ
10g 2個入り 550円

マッチ箱の様な大きさが可愛らしくデザインがお洒落。


チョッコラート アル ペパロンチーノ?
直径2.5cm高さ1cmくらい


ボナイユートのロゴマークかなこのマフィアっぽい(失礼)人は。


香りはそこまでしないね。艶も一切無し。
ぱきっと歯で割って噛んでみたら、チョコレートらしからぬジャリジャリした食感…砂糖かな。で結構甘いとおもいきやカカオの風味も段々しっかり立ち上って、徐々にスパイシーな辛さが主張してくる…とても面白いチョコだ!
まずは食感にびっくり、人生初ボナイユートのチョコだからなぁ。

何も知らずに食べたらチョコとは思えない食感(笑)噛んだ断面を見てみても、砂糖らしきキラキラ粒が反射してるよ。
でもカカオの風味がしっかり強い、唐辛子の辛味があるから苦味はそこまで引き立ってないのだけど、香りが強くてうーん、良いチョコレートだ。

そんなIngredients.

ちなみにカカオは65%との事。
カカオバター不使用ってのはまた凄いなぁ。





オレンジ
50g 800円
箱のデザインがなんか好き。


手触りの良いマットな質感の紙パッケージは唐辛子と同じ手触り。
中の袋も質感良くって内側がアルミ蒸着な、お洒落デザイン。


大きさは13cm×4.5cmで厚みは7mmくらいのゴツゴツした感じ。模様はなし。

その代わり裏面でキラキラ光る砂糖粒?が見える。。。。とてもチョコレートとは思えない。


食べる前のカカオの香りはそこまで強くない。

しかし噛んでみるとジャリっとしたまるで黒糖のような食感に、カカオ自体の酸味がわかる様な濃いカカオ風味がしっかり!
あまりのインパクトにこれが古代のチョコかぁ…としみじみ。

そして後味にほんのりオレンジの香り
がするのが爽やか。
実は先に唐辛子チョコの方を食べたので食感そのもののインパクトはすでに味わってたけど、こちらはまたスパイス効いてない分チョコに集中できて良いね?
そこはかとなくスモーキーな風味もあり重厚な雰囲気。
オレンジピールは…分からない(笑)

そんなIngredients.

こちらもカカオは65%で、オレンジピールは1%との事。



さてそんな異彩を放つチョコレートを作る会社の公式HPはこちら
⇒Antica Dolceria Bonajuto 日本語だよ
まさかのイタリア公式HPにて日本語表記あり!
凄い…数々の海外企業のHPを見てきたけど、.jpでない日本語ページは初めて見たかも?
ちなみにイタリア語と日本語の他は英語とフランス語が選べます。
でも説明が”アンティーカ・ドルチェレリア・ボナイウート”だね。

1880年、フランチェスコ・ボナイユート氏がイタリアはシチリア南部のモディカの街にて創業。
スペイン人によるシチリア統治時代に、メソアメリカからカカオとその(アステカからの)古代的な製法が持ち込まれ、今でもそれを続けているのがボナイユートなんだとか。
スペイン文化と繋がっていたチョコレート職人『ciucculattaru…チョックラタール』が存在していた町で、菓子としてよりも滋養食品としてのチョコレートを作る為に家々を回ったんだとか。

と、ボナイユートとチョコレートの歴史は日本語でもあったけど、各製品紹介はイタリア語のみみたい。

ちなみにイタリア語ページのVIDEOでは、ボナイユート関連のyoutube動画が幾つか載ってるので見てみるのも面白いかと。
普通のチョコレートと違って粘土の様なw扱い方がされてるのが面白い!気泡抜くのが大変そうだ。。。
下から三番目の動画では日本人のレイコさんがインタビューに応えてました(笑)音声はほぼイタリア語(中国の番組も有り)なので内容わからないけど。。。
ギニア湾はサオトメのカカオも写っていたよ。










歴史を感じる…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク