パレ・キャラメル:ジャック・メヌー・パティシエ /Palet Perfumes: Jacques MENOU Patissier


フランスのお菓子 フランス

6枚入 298円 購入場所:スーパー(多分)


久々のフランスの焼き菓子

こちらはどこかのスーパー?イオン??かどこかで安かった…はず。(あやふや)
見た事ないメーカーだったのとカラフルなパッケージに惹かれて思わず購入。
今まで買ってきた事のあるフランス系クッキーのパッケージにしては大分エキセントリック。


個包装なのが珍しいね!


厚みが1.6cmとかなり分厚くて感動。直径は6cmくらい。


裏面?はとってもスムースな感じ。

開封したら甘いキャラメルの香りが。
食べてみたら触感はほろほろ。
噛んだらしっとりなバター風味のする焼き菓子の中に、ほんのりとしたキャラメルフレーバー。
勝手にキャラメル粒が入ってるのかと思いきや、キャラメルは全体に練り込まれてるみたいだね。
ほんのり後味に塩感もあり、塩キャラメルなところに納得。
一個が食べ応えあって美味しい焼き菓子でした。
やっぱりフランス…外れないなぁ(笑)

そんなIngredients.

材料はバター18%、キャラメル片は6%の中に3.7%の塩バターが使われてるみたい。細かい(笑)

さて『ブルターニュ地方を代表する菓子メーカー、ジャック・メヌー・パティスリー』とあったけど自分は初めて聞いたよ。
と言うわけで公式HPを探したらあったのでご紹介。
⇒Biscuiterie MENOU 仏語だよー
うっ…久しぶりの英語変換できないページだった(・・;なのでHistorique(多分History)→Bisquiterier MENOUページをGoogle翻訳。

それによると1879年からの家内製法を守ってきたお店との事。
そもそもはパリのEcole Ferrandi氏に認められたパティスリー一家のジャック・メヌー氏が、1980年にお店を開いたのが始まり。歴史が古いような…若いような…笑
1981年には経営手腕に長けた奥さんとともに業務を拡大していき1987年にはイギリスに工場も設立。その子供達も会社に加わり、今や市場は世界を相手にする規模なんだとか。(大分略)
品質の良い材料と現代技術の組合せで、地域一番を誇る先進的な会社なんだとか。その商品は、幾つか賞も受け取っているみたい。確かにパッケージは斬新だ!w

フランス以外の市場としてベルギー・ドイツ・イタリア・日本・ロシア・ウクライナ・カナダ…とちゃんと日本も言及されてたり。

そしてHistorique→Metierでは紀元前5000年に遡るビスケットの歴史が載ってます(笑)
ちなみに検索した時一番初めに出てきたwikiで同名のフランス革命の歴史家が出てきたので、すわそれ由来かと思いきやただ単に創業者の名前でした。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ラ・メールプラール パレ 100g 【フランス産】
価格:324円(税込、送料別) (2016/11/9時点)






ガレット(薄)よりパレット(厚)派>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 クッキー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク