世界のショコラティエ 食べ比べセット

moblog_eeac24ec.jpg


この季節バレンタイン催事がにぎわってるので、足を伸ばして大丸まで。
その中で、色んなブランドのショコラを5つ選べて、ドリンク付きで1000円っていうお得なイートインがあったので、迷わず飛び込んできました!!

チョコレート大好き!
でもジャンクフード好きだし高級チョコなんて滅多に口にしない自分が、頑張って味わってきました!(笑)



四角いホワイトチョコから時計回りに、

マルク ドュヴァイヨルベルギーベルギー

中にガナッシュとか一切無しの、ホワイトチョコレート。自分の名前を付けちゃうあたり(マルク)、超自信作なんだろうか・・・。
確かに下手なホワイトチョコに多い、喉の渇きを覚えるようなくどさが無かったかも。
でも小さかったからあっさり食べきっちゃったwもっと溶かしながら食べきるべきだったか。。。


ワッフルチョコレート プチデザートアラモード日本日本

プチデザートアラモードって?と思ったらゴンチャロフなんだね・・・。モロゾフとか、Mary'sとか日本の有名メーカーが、別名でイメージブランド統一したシリーズを作るのって多いみたい。(催事場を歩き回った感想)
見た目が超気に入って選んでみたんだけど、味は普通に美味しい。メープル系のガナッシュ入り?外側のコーティングか結構固いかな。
多分単品で食べたら美味しい!んだろうけど、いかんせんコレを食べる前に食べた物と比較しちゃったから感動が一切無し・・・それはコレ↓


アールグレー ショコラティエエムベルギーベルギー

知らない名前だーと思ったけどアールグレイが気になって食べてみたら、すっごいアールグレー感!!(語彙力無くてスミマセン・・・;)
いわゆるほのかな紅茶の味がするチョコとかじゃなくって、アールグレーを頻繁に飲まない自分でさえも「あっアールグレー」って分かるレベル!
そんでもって、コーティングチョコの口当たりがパリッと薄くて中身を十分に味わえる口解けに感動!
うーん本格ショコラティエの作品ってこんなに違うんだな・・・。
連続して食べてみると良くわかる、と貧乏舌の自分は思いました。


マノンノア ディボアベルギーベルギー

ディボアも初見・・・とか思ったら、d'ivoireで検索したらコートジボワールが出てきた;
でもサロンドショコラには何回か出てるみたい。
写真の遠近法でもなく、実は一番大きい。中にはくるみとカフェガナッシュ入り・・・うんまあああい!
ビターコーティングとコーヒーの風味がマッチしてていいね!いいよ!
正直食べる前は一番大きいから一番大味かもだなんて思っちゃってごめんなさい;


マノンカフェ レオニダスベルギーベルギー

実はコレ、レオニダスを一回も食べたこと無い自分でも知ってた冬季限定フレッシュクリーム入りチョコレート。
これが今回の最大メイン。
マノンノアを構造が同じ(カフェ系の中身+ナッツ、チョコでコーティング)だけど、中身の柔らかさが全然違う!ガナッシュじゃなくてホントにクリーム!そんでもって下の土台にもう一味工夫されてるのがまた良い。
これマノンノアの大きさで食べたいよ~(笑)



総評・なんていうベルギー無双!!でも自分、名前と見た目(とブランド名)でしか選んでないんだよね・・・元々ベルギーのが多かったのか、自分の好みがベルギーだったのか。


感動した順で言うとアールグレー>マノンカフェ≧マノンノア>マルク>ワッフルチョコレートかなぁ。
近かったら通いまくって全種制覇してやるのに!!

冬はチョコレートが美味しくて幸せ~◇

あとはもっとジャンクなチョコ以外も勉強してみたいなぁ・・。
サロン・デュ・ショコラオフィシャルムック 2012―年に一度のチョコレートの祭典の魅力を徹底紹介! (東京カレンダーMOOKS)サロン・デュ・ショコラオフィシャルムック 2012―年に一度のチョコレートの祭典の魅力を徹底紹介! (東京カレンダーMOOKS)
(2011/12/21)
不明

商品詳細を見る


サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)サロン・デュ・ショコラ オフィシャル・ムック (ランダムハウス講談社MOOK)
(2009/12/17)
ランダムハウス講談社編集部

商品詳細を見る


グルマンには程遠い舌だけどね。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク