ショコラティエ・パレドオールでタブレット3種


日本のチョコレート
各45g 800円+税


日本初のビーントゥバー


だったのか…(パッケージ裏の説明で初めて気づく)
さて大阪は梅田の、ハービスプラザエントという用事がない限り足を運ばない場所にて、名前だけは知ってた『パレドオール』を発見したので思わず覗いてみた。
ちょうどその頃バレンタインに買い込んだタブレットも食べ尽くし、産地別カカオに興味があった時なのでせっかくと三種類買ってみた。
だけどもしばらく忙しくて食べるのを後回しにしていたら、今年の夏前の猛暑日にも常温で置いてたので保存としてはかなり劣悪(・・;)良いタブレットはフレッシュさが命なのに!逆に勿体無い。。。
なのであまり当てにならないレビューかもしれないけどご紹介。


MADAGASCAR マダガスカル 72%

袋に入っているのだけど内側はアルミ蒸着されていて、一度開けても密封できるパッケージにこだわりを感じる。。。
表面のシールはざらりとした手触りに箔押し加工と、うーん高級感。


タブレットは8cmの正方形に厚みは7mm以上。
この厚み…ふとウィリーズカカオを思い出すね⇒過去記事
マダガスカルは72%だけども比較して赤色強め。
開封して香りを嗅いでみるとカカオの深い香りがしっかりするね。酸味のようなレーズンのような…?


真夏だけど無事でよかった、綺麗なわりごたえ。
口に入れて溶けた瞬間にしっかりとしたフルーティな酸味が更に広がる香り。
口どけは粒子を感じさせないくらいとても滑らかで、真夏で溶けたせいか少しこってりとした粘性を感じる;
苦味もあるのだけどフルーティな爽やかさの方が勝ってて、夏でも全然食べれる。
これは美味しい

公式HPよりの味説明
”酸味の少ないナッティーな風味のマダガスカル産タブレット。強めのローストでコーヒーやアーモンドを思わせる苦味に仕上げました。”
これで酸味少なめだったのか…自分酸味に過敏だからかなぁ(・・;)

そんなIngredients.

ちなみに一番上の商品名以外一言一句と変わらないので次からは略します(笑)



TRINIDAD トリニダード 72%


そこはかとなる酸味のある香りとナッツのようなコーヒーの様な雰囲気。
保存を失敗したのか少し油が光ってるのが気になる…。


口どけはマダガスカルと同じ滑らかさ。
口に入れて溶かすとじわじわとしっかりした苦味が口の中に広がり、酸味もあるけど木の様なコーヒーの様な風味が広がり、その後甘みがやってきてなかなか複雑
食べた後のインパクトも渋みがあり、濃い強さのチョコレート。
全く同じ72%でも風味が断トツに違って面白いね!
こちらは口の中で味の移り変わりが豊かでそれも面白いなぁ。

公式味説明
”アニスや八角を思わせるスパイシーな香りと古木や香木のようなウッディーな風味。”
アニスや八角…どんな香りだったか…



CUBA キューバ 72%
キューバという事で濃い風味を期待していたけど、ふんわりと柔らかい香り。


真っ二つに割れてしまっていた…。


口に入れたら香りよりもしっかりした酸味があり、追って深い苦味。全部72%なはずなのにこの違いは凄い。
口の中で溶かしていくとスモーキーな風味も感じられて、他の72%とはまた違った雰囲気。

公式味説明
”ウッディーな香りに柑橘系の苦味と酸味、刺激的なスパイスや葉巻を思わせる香味。”



さてそんなBean to Barを日本で作るショコラティエの公式HPはこちら
⇒ショコラティエ パレ ド オール
フランスのショコラティエ『ベルナシオン』の元で修行した事のあるパティシエ・ショコラティエの三枝俊介氏が2004年にショコラ専門店を創業。
その10周年を記念して山梨に日本初のビーントゥバー工房『アルチザン パレ ド オール』を設立したのが2014年のことらしいねは。
パレ ド オール…金の円盤と言うフランス語の店名は、巨匠モーリス・ベルナシオンのスペシャリテから頂いたんだとか。


大阪店ではチョコレートスイーツも頂けるので、いつかは食べてみたいなぁ。









庶民には敷居が高いお店だけど。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

コチラでボンボンとお茶を頂いた事はあるんですけどバーも良さそうですね!
あたしも買ってみようかな〜 マダガスカルのチョコレートが大好きなんです
酸味好きなので(^∇^)

Re: こんにちは〜

おお〜、ボンボンショコラも美味しそうでしたね。
マダガスカルは爽やかで食べやすいのでオススメですよ!
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク