ピスタチオケーキを求めて~ドゥブルベ・ボレロと湘南 葦


いやピスタチオケーキを探しまくってるというわけでも無いけど(笑)
ケーキが食べたくてケーキ屋に行ってつい探して選んでしまうのがピスタチオ味という事で。

わりと何回かご紹介しているドゥブルベ・ボレロさんから
ショコラブラン・ピスターシュ

480円
ピスタチオ色のチョコプレートが付いてるのが嬉しい。
チョコの味もピスタチオの風味が効いてて色だけでないのが嬉しい


サクッとフォークが入るケーキからは軽いチョコの香り…しっかりホワイトチョコの味がするけど軽やか。
中のピスタチオクリームの色にテンション上がる!そしてピスタチオの風味と共にアクセント的な酸味、土台のナッツ食感がピスタチオ感を醸し出してて美味しい!!

良く見るとシロップの染み込んだ緑色のジョコンド生地の下にもピスタチオクリーム。
杏仁もきいてるのかな…土台のナッツが香ばしくってピスタチオと良く合うなぁ。
構成の素晴らしいケーキでした


ザッハトルテ生クリーム仕上げ
420円 生クリーム無しは400円
カカオと洋酒の良い香り。
まるでミッキーのような形状のチョコレートだなぁ(笑)こちらはダークチョコレートで、しっかり酸味も聞いてて驚き。
対してWの字が書いてあるチョコは甘め。

フォークじゃ刺さらないくらいの固めのしっかりしたグラズール(チョコ×砂糖衣)はがっつり甘め
挟まれたアプリコットのジャムは洋酒が効いてて、それがチョコレートガナッシュと一緒に食べると良いアクセント!
生クリームは甘さ控えめで、分厚いグラズールと食べるといい塩梅。
風味が豊かで甘いだけでないザッハトルテが美味しい!


カヌレ
200円
かなり硬めの手応えで自分好み!
外側はバリバリのざくざくなのに、中身は驚くほどのしっとりもっちりプルプルでさすがフランス菓子屋さん。

割る前からのカヌレ生地の風味も良くって、美味しくって自分好み。
底の食感とほろ苦みが大好きだ…。

そんなケーキ屋ドゥブルベ・ボレロ公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事




そしてお次は、神奈川県へお邪魔した際のお供ケーキをデパ地下で購入。場所は…覚えていないや(・・;)
完全に出先で食べたのでお皿が無い(笑)


モンテリマール
450円
このダイナミックなナッツの見た目がもう自分好み!木の実だけに←
ピスタチオやナッツもゴロゴロ入ってる、泡泡した食感のムースがピスタチオ風味!土台のジョコンド生地もピスタチオで風味豊か。

中身はチョコのムース入り。
上の緑のクリームもピスタチオかな、こちらは少し酸味があるのでクリームチーズ系のクリームかも。
見た目よりもナッツの食感と風味が豊富なのでナッツ好きには大満足!
食感の粗いナッツとなめらかムースな組み合わせも斬新で面白かったなぁ。


シブーストオランジュ
430円
シブーストでオレンジって初めて見たような?
ふわふわのオレンジ風味ムースは甘さ控えめ、ややもったり系のムースはパイ生地に入ってるけど、冷蔵庫に入れすぎたのか少し湿気ぎみ。ジェルが周りに乗って更にスライスアーモンドの貼り付けと言う凝った仕様が素敵!

シブースト土台が濃いめのもったりカスタードの様でいて、こちらもクリームチーズの様な爽やかさがあり。
果実ミカンが数房入ってて更に爽やか!

全体的に酸味が抑えめで、どちらかというとオレンジというより『ミカン』系スイーツと言った雰囲気かもしれないね。


ちなみに更にピスタチオを求めて。

焼き菓子120円と190円(どっちがどっちか忘れたw)
サブレ
持ち帰ったら袋の中で破壊されかけてた…。
噛んだらザクザクほろほろ食感のサブレの中に、大粒のピスタチオが入っててがっつりピスタチオを感じる!
ほんのり塩味も感じる焼き菓子でとっても香ばしくて美味しい
いやぁこれまとめ買いすればよかった…。

フィナンシェ
バターの風味がしっかりしてて、サブレとはまた違うピスタチオ風味が後から口の中に広がる!材料がアーモンドプードルよりも小麦粉よりもピスタチオが先ってのが素晴らしいなぁ。


そんなピスタチオのケーキのみならず焼き菓子まで取り揃えてくれるケーキ屋さんの公式HPはこちら
⇒湘南クリエイティブガトー 葦
神奈川県に10店舗(思い出した平塚ラスカ店で購入)、昭和34年の1959年に洋食・喫茶事業もして創業したお店。
フランス菓子部門が出来たのが1977年らしい。
見たらピスタチオサブレが通販できるみたいで気になる…てか買って帰れば良かった。。。


ケーキだけでなく、ピスタチオを使用した焼き菓子も作ってるお店は『ピスタチオ使い』に自信があると見て良いフランス菓子屋だなぁとか思ってます。勝手にw
と言うわけで今までケーキしか買ってなかったけども焼き菓子にまで手を出しつつある。












またピスタチオケーキ記事まとめてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは〜

あたしも昨日ドゥブルベボレロさんに伺っていたんですよー(≧∇≦)
以前、滋賀まで行った頃は遠かったですけど便利になりましたよね〜

でも今チョコの種類が少なめで昨日は15種類もなかったと思います・・

こんにちは!

そうなんですね!確かに滋賀のお店は遠かったです(笑)
実は洋酒の強いチョコレートが得意ではなくて、ボレロさんのチョコレートはみ試したことがないんですよ(・・;)
またオススメあったら教えてください◎
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク