ルシアスオレンジ:ウィリーズカカオ /Willie's CACAO


イギリスのチョコレート イギリス

1枚 50g 725円 購入場所:阪急チョコレート博覧会

チョコレート催事時期の記事


がまだまだあるという事実(笑)
しかもこのウィリーズカカオ、去年見かけて気になってたけども結局買わず、今年も悩んだのだけど一枚の値段が3桁と言うのは魅力的で変なテンションで大人買い。


3枚買うと箱ごと入るオリジナルスリーブが付けられます。

そして貧乏性なのでやっぱり一枚づつご紹介(笑)いつ終わるんだ。。。


ルシアス オレンジ



タブレットで袋状になってるパッケージ。


7.5センチ四方の、厚みは7mmとかなり分厚め。
カカオに拘る系タブレットとしては珍しい厚さかも。


開封時からオレンジの香りがしっかり。
分厚くて手で割るのもなかなか一苦労…かじれと言うことかな?

カカオは65%だけど甘さは控えめ。
オレンジの香りが漂う中、カカオ自体の酸味と濃い風味が漂ってきてなかなか重厚な雰囲気のオレンジチョコレート。
オレンジの香りが強すぎず、カカオ本来の風味がしっかり味わえる美味しいチョコレートでした。
今までオレンジ果実そのものが入ってないチョコレートっていまいち満足感がなかったのだけど、これに関してはチョコレート自体が濃くて美味しいのでとっても良いね。

そんなIngredients.

カカオはキューバのバラコア豆使用との事…キューバ産カカオと言うと、ブノワニアン⇒過去記事で頂いたあのブランデーの様な濃い風味のカカオを思い出して納得。



さてそんなカカオに拘るチョコレートを作る会社の公式HPはこちら⇒Willie's Cacao 英語だよー
カカオの歴史とかカカオ豆の種類とか商品説明とか、細かなことな関してはいろいろ載っているのだけど、ブランドの概要と言ったABOUT US的なものが見当たらない。。。

というわけで日本語でウィリーズカカオについて詳しく説明してくれてるHPを見つけたのでご紹介。
⇒ウィリーズカカオ | 日仏貿易
創業は2009年。詳しくはウェブで!(丸投げかw)


英国公式HPに戻ると、World of CacaoのHistory
of Chocolate in 20 Picturesがイラスト付きでチョコレートの歴史が端的にわかりやすく説明されてるのがお洒落で好きです。
Our Cacaoの所にてバラコアの説明もあったので抜粋。
-----------------------------------------
国:キューバ
地区:バラコア
豆の種類:クリオロ
Bahía de Miel(蜂蜜湾)と呼ばれる浜付近にて自生していた。このカカオ豆は蜂蜜の風味があると述べていたのだけど、地元に住んでいた人たちも私と同じようにカカオを味わっていたとは詩的なことだ。
バラコア種カカオ豆と蜂蜜湾を探すには、キューバの東端にある磯馴を旅しなければならない。キューバは大西洋を横断したクリストファー・コロンブスが初めて発見した島とも呼ばれていて、彼はここを世界で最も美しい場所だとも称している。

美しいクリオロ種カカオは古代キューバのリズムで踊る。(浜辺の写真付き)
-----------------------------------------

的な創始者ウィリー ハーコート・クーズ氏の熱いコメントが!
パッケージにも『Honey note』とはあったけどオレンジに気を取られすぎてて気づかなかった(・・;)

その他各地に創始者の熱いコメントがあるので、また他の味とともにご紹介したいです。
その他画像での農園紹介や、Willie's TVというレシピや諸々の動画もあるので情報量は盛りだくさん。
お時間のある方は見てみると面白いかと。









文学的な趣があるのがなんか英国w>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : チョコレート 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク