糸切餅:元祖莚寿堂本舗  【滋賀県】


滋賀県のお菓子 滋賀県 日本


お土産に一箱頂きました。日持ちのしない生菓子なのに
身内ゆえ一日賞味期限切れた状態で渡された・・・
まぁ餡子系は冷凍出来るのでがっつり頂きますけどね!
moblog_137b6343.jpg

ちなみに多賀大社という神社の門前菓子らしい。同じ名前で同じ商品を出してるお店が幾つかあるらしい。
蒙古来襲の折に撃退祈願に作られたものだそうな。

moblog_b64a6b63.jpg

パステルカラーが可愛い!ちなみにこの三本線は蒙古軍の旗印らしい・・・。
まわりはなめらかな餅と、割りと塩気の利いている漉し餡。3×5cmくらいの一口サイズの大きさなんで、ついついパクパク行ける!
この少し独特な長方形は名前のとおり『糸で切って成型してるから』によるものらしい。

冷凍したものを自然解凍したり、凍ったまま食べたりして食感の違いも味わってみる。けどやっぱりこんな生菓子
出来立てが一番美味しいと思うんだ。(身も蓋も無い)
餡子の塩気がなんかついついもう一個食べたくなる感じ。ごちそーさまでした。


ちなみにご当地で食べるなら糸きり餅の天ぷらなるものも味わえるらしい・・・なんだそれ気になる!

昔子供の頃親がよくまんじゅうの天ぷらを食べさせてくれた事があるんだけど、それと似たような物かなぁ。
・・・スニッカーズとかのチョコバーをなんでもDEEP FRYにするアメリカ文化を実は笑えない自分;
油は美味いよね!(和菓子の感想じゃねぇ)








いつか天ぷらver.食べたい>カエルにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【糸切餅 /元祖莚寿堂本舗】

滋賀県のお菓子 お土産に一箱頂きました。日持ちのしない生菓子なのに身内ゆえ一日賞味期限切れた状態で渡された・・・。まぁ餡子系は冷凍出来るのでがっつり頂きますけどね!ちな...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク