FC2ブログ

タブレット・プロヴァンサル:フレデリック・アヴェッカー /Frederic Hawecker


フランスのチョコレート フランス
4枚入り 2592円 購入場所:サロン・デュ・ショコラ京都催事


サイケデリック板チョコ


というと語弊があるなぁ…控えめに言ってカラフルタブレット?
そんなサロショコブースの中でもちょっと良いショコラティエゾーンにいる”フレデリック・アヴェッカー”。
今までセレクションBOX以外で食べたことは無いのだけど、今回は食べ比べれるタブレット系をメインで買うようになったので、4枚入りと言うところに惹かれて購入。


3.6×9cmというミニミニサイズ!
厚さは2~4mmと手作り感の溢れる感じ。
しかし箱さながら見た目が超可愛いなぁ…そしてこの独特の模様が気になる。


裏面はこんな感じ。
味説明は書いてなかったのだけど、サロショコ日本語公式HPにて説明があったので『』で抜粋。



ブル
『サンドマング産チョコレートのタブレット、フルール・ド・セル』
一番分厚めに見えたけど、パキッと綺麗に割れたダークめのチョコレート。
口に入れた瞬間即座に効いてくる塩味!表面を舐めるとそうでもないのに、断面が塩辛め。
舐めていると塩の粒にも当たるので、結構ダイナミックに入っているのかな。
塩風味とかでなくまさしく塩!なチョコ
60%くらい?のカカオの苦味のも強めのチョコレート自体は、口どけも良いしほんのりスパイシーな後味もあり。


ジョーヌ
『コーヒー風味ジャワ産チョコレートのタブレット』
均一でない厚みのタブレットは1mmくらいの所もあったよ。

70%以上のハイカカオのタブレットの中には、シャリっとした粒子を感じる…これがコーヒーの粉なのかな?そこでより苦味が強まってて香り高く更に大人な味わい。
コーヒーの豆つぶでもない、でもシャリッとした食感を感じる不思議なコーヒー豆チョコは、材料欄を見たらインスタントコーヒー使用との事。
コーヒー豆の酸味かカカオの酸味かまでしっかり味わえる、後味までとにかくコーヒーなチョコレートでした。


ヴェール
『スパイス風味マダガスカル産ミルクチョコレートのタブレット』
柔らかい甘味のミルクチョコは、口に入れるとスパイスの風味がしっかり!
マイルドな印象になりがちなミルクチョコだけも、香辛料が効いてて一風変わった後味になっててなかなか美味しい
くちどけはざらりとしてるのがスパイスなのかな。


ルージュ
『ベネズエラ産チョコレートのタブレット、カカオニブ』
カカオニブがダイナミックに入ってて分かりやすい。コーヒー程は苦くないけど、香ばしいカカオ豆の風味が特徴的。
チョコレート自体は苦味も強くなく、すっきりした酸味の食べやすい甘さ。
ニブと組み合わせて食べると程よい苦味で美味しいね。
ニブ入りなのに、コーヒー入りより苦味がまろやかなのも新しい印象。


食べかけまで可愛い(笑)


そんなIngredients.



さてそんなタブレットを作るショコラティエについては以前に紹介してたので略⇒過去記事
しかし公式HPを見に行くと、これが5ユーロだとか知ってしまうから超複雑(・・;)せめて10ユーロなら。。。まぁでも日本で買えることを思えば…。









輸入菓子のおかげでお菓子のカラフルに抵抗は全く無い派>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム