テイスティングスクエア:フリスホルム /Friis-Holm Chocolate


デンマークのチョコレート デンマーク
5g ×18枚入り 2200円 購入場所:阪急チョコレート博覧会

チョコレートの食べ比べ!

こちらも見たことの無いブランドで、かついろいろ食べ比べれるのがお得だなぁと思って購入した一品。
デンマークってところもビーントゥバーではちょっと珍しいかも。


18枚だけどなかなか均等に入ってたと思う。


それぞれ3.3×3.3cm位の厚さは5mm弱。



RUGOSO ルゴソ
爽やかな酸味のある香り。
口に入れてみるとしっかりした苦味と深めの渋みに、あっさりした甘みと酸味。
後味は苦味よりも渋み?が続く感じかな。
どことなくスパイシーな風味もあり、苦味濃いめの強い味
少し砂糖粒子も感じるざらりとした舌触りが独特かも。


NICALISO ニカリソ
同じ70%なのにこちらは更に甘みを感じる…苦味がマイルドなのかな。
ざらりとした食感は更に粗め。
やわらかな甘みのある風味がまろやかなダークチョコレートは、後から軽やかな酸味もやってきたよ。後味もあっさりで食べやすいね。


JOHE ヨヘ

もしかして全部カカオ70%だから色も一緒かも…と思いきや、微妙に違ってた。
ヨヘよりチュノがマットな感じで勝つ彩度が低め。

苦味よりも真っ先に感じたのは少し変わったハーブのような癖のある風味、後から果実の様な酸味が口の中に広がる!
口に入れた瞬間のインパクトは大きかったけど後味も爽やかで食べやすい美味しさでした。


CHUNO チュノ
口に入れた瞬間は柔らかい甘みと苦み、酸味はほんのり。
苦味が強めで後味のスモーキーさは抜群の美味しいダークチョコレート。
後味に深い渋みと苦味が続くのも印象的かな。


そんなIngredients.

さてそんな食べ比べの出来るチョコレートを作る会社の公式HPはこちら
⇒Friis holm 英語だよー
ABOUTより
世界をまたにかける料理人であったミッケル・フリスホルム氏が、90年代のサンフランシスコにてScharffen Berger Chocolates(アメリカにおけるビーントゥバーさきがけのチョコレート店ん)の設立者であるジョン・シャーフェンバーガー氏とロバート・ステインバーグ氏と出会った事から始まり。
カカオのエキスパートの二人に中央アメリカのカカオ産業へと導かれ、ニカラグアにて科学者や地元農家とともにネイティヴカカオのDNAを特定するプロジェクトなどに参加。
2008年にはフリスホルムチョコレートを始業。(かなり略)

2014年の国際チョコアワードでは、ダークミルク65%が最優秀賞、ダイレクトリートレードのダークミルクが金賞、
自分が頂いたヨヘ70%とニカリソ70%が銅賞に輝いたのだとか。


そして馴染みのない”チュノ””ヨヘ””ニカリソ””ルゴソ”などの地名カカオのについての味説明が欲しかったのだけど、それについてはHPに無くて残念。
Perspective→Varietalsにて、その名前はニカラグアのカカオの品種を産地や生産者と協力して付けた分類名みたいで、あまり聞かなかった名前なのも納得。
もともとニカラグアとホンジュラスからのネイティヴ中央アメリカの7種に特化してカカオを選び製造しているみたい。

そしてExperimentationでは発酵プロセスにもこだわりがあると書いてあり、日本語で検索したら『発酵の違いを食べ比べ』出来るチョコレートも発売しているみたい。


と、デンマークでチョコって馴染み無いなぁと思った自分を恥じるくらいのしっかりしたチョコレート屋さんでした。

惜しむらくは今の時期だと気軽に手に入らないことかな。。。



ビーントゥバーだともうここしか出てこなかったり



発酵違いカカオが気になる…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク