バッチ・ディ・ダーマ:リッパ /Baci di dama : RIPPA


イタリアのお菓子 イタリア
購入場所:ディーン&デルーカ

まだまだ続くよD&D福袋

今年のDean & Deluca福袋のうちの一つ⇒過去記事

キャンディの様な見た目のこのお菓子、D&Dにて良く単体売りされているのを見かけた事はあるのだけど、試した事はなかったので今回入っててラッキー。


包み紙を開いたら更に個別包装なのは予想外。


ミニバーガーな見た目が可愛いw
直径3cmくらいのミニサイズ焼き菓子。

シャリっとホロホロの、マカロンのような甘さのクッキーの中にはナッツも入ってるのかな?
チョコクリームはカカオの風味と苦味がしっかり効いてて甘過ぎず、外側の甘いクッキーとマッチしてて美味しい!

そんなIngredients.

材料の00タイプの小麦粉が気になる…カカオ70%のチョコを8%しようとのこと。そしてアーモンドが16%。



色違いバージョン。

こちらは色が茶色め。
食感は同じくシャリっとホロホロ、クッキー部分からしてチョコレートの風味とがあって美味しい

そんなIngredients.


こちらはアーモンドの代わりにヘーゼルナッツがブレンドされてるみたい。
なのでアーモンド→マカロンな印象
ヘーゼルナッツ→チョコな印象
を受けたのかもしれない。。。


さてそんなお洒落ミニマム焼き菓子を作る会社の公式HPはこちら
⇒Pasticceria RIPPA 伊語だよー
丸いイギリスアイコンで英語表記可能。
こちらはバッチディダーマとMorbidi(ソフトマカロン?)で有名なお菓子メーカー。
Who we areにて
Bacio di damaと言うお菓子を作ったお店で幼少から弟子入りしていたセルジオ・リッパ氏が、1958年にその兄弟マルコ氏と、アレッサンドリアの小さな町Saleでお店を開いたとのこと。
イタリアの伝統菓子でもあるバッチディダーマとAmaretti Soffici(ソフトマカロン)は、リッパのお店の2大看板商品なんだとか。
商品ページをみたらAmaretti Morbidiとあるしどっちなんだろう…どちらにせよソフトマカロンとあるけど。
気になって検索したら、アーモンドと卵白と砂糖で作る、中はマジパンの様に柔らかなクッキーの事…らしい。
アマレッティと言うお菓子の柔らかいバージョンかな⇒アマレッティ wiki 日本語だよ


バッチディダーマは以前にも食べた事ある⇒過去記事けど、こちらは食べた事無いので気になる。。。







レシピも発見したのでいつか作ってみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 クッキー

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク