ル ミカーン:ザグマイヤー /Le Mikaan : ZUGMEYER


フランスのチョコレート フランス
1個 691円 購入場所:阪急チョコレート博覧会

高級感あふれるオレンジチョコ


今年のサロショコ時期の最後のオレンジ系チョコ!
いつか時間があったらオランジェット系でまとめた記事も作ってみたいな。。。さておき

こちらは発見して一目惚れで購入したチョコレート。形からしてオレンジと言うより金柑??とも思ったけどどうやら違うようだ。


箱もまるで宝飾品などが入る様な構造としっかりした作り。高級感はんぱないw



箱から出しても宝石の様な見た目に、勿体無さ過ぎてしばし眺める。



切ってみるとカカオの香りと柑橘系の爽やかな香りが立ち上がってきてテンションあがる!
まるまるの果実かと思いきや、割とチョコ部分も多かった。

食べてみると中身は口どけが滑らかで柔らかなガナッシュ
オランジェットと言えばチョコレート×オレンジだけど、ガナッシュとの組み合わせは初めて?でびっくり。
ガナッシュの上にシロップ漬けオレンジを半割りにして、土台部分をチョコでコーティング。

オレンジは酸味よりも甘さが残る、少し硬めのオランジェット。
ジューシーさはそこまでないけど、柔らかなガナッシュと合わせるのならそちらの方が勝手が良いのかな。
ガナッシュ自体ははカカオの効いたビター系で、また鉄板の美味しさ

この見た目と言い驚きの構成と言い、一粒と考えたら高いお値段だけどその分の価値はあるね!
箱代率に関しては考えないw

オレンジ×チョコ好きには一度は味わって欲しいなぁ。
しかしこの箱は捨てづらい(笑)
そんなIngredients.

クレメンタイン⁇?初めて聞いた果物名に思わず検索
⇒クレメンタイン -果実ナビ 日本語だよ
マンダリンオレンジの一種で、見た目は小ぶりなみかんの様なんだとか。
果汁が多く、甘くて程よい酸味もあるとか。苦い皮類を使われるオランジェットとはやっぱり一線を画すね。


さてそんなお洒落&風変わりなオレンジショコラを作るお店の公式HPはこちら
⇒Chocolats ZUGMEYER 仏語だよー
やっぱり英語変換できなくてさっぱりわからない(・・;)
せめて自分が食べた商品をさがそうと見てみたら、Les Confiserie de Zugmeyer→Ballotins de Francainsの所に載ってました。Ballotinsが箱とかいう意味だから、もしかして名前は『ミカーン』じゃなくって『Francains』なのかな?しかしこの単語も調べたら、フランスの宗教的”フランシスカン派”(フランシスコ会)というのしか出てこなくて分からない。。。
ちなみにINFORMATIONS→Zugmeyer dans la Presseの一番下にて紹介動画が見れるます。

結局よく分からなかったので(笑)日本語でブランド説明してくれているHPもあったのでそちらをご紹介。
⇒ZUGMEYER ザグマイヤー -プライムショコラ 日本語だよ
フランスはグルノーブルにある、1930年創業の老舗ショコラトリー。パリにも店舗があるみたい。
写真に載ってる三代目?が、公式HPの動画にも居ました。


さてまだまだバレンタイン催事にて買ったチョコは紹介しきれてないけど、ほとんどタブレットだから一旦サロショコ記事ばっかりは終了。
一月に食べたりしてまだ紹介しきれてなかった物も交えておいおい。。。


オレンジショコラ(50g入り)

オレンジショコラ(50g入り)
価格:1,404円(税込、送料別)





普段の更新もままならないけどいつかまとめてみたいオランジェット祭>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク