UCCコーヒー博物館でトルココーヒー飲んできた


兵庫県のお店


UCC珈琲博物館へ行ってきた!



兵庫県へ遊びに行こうとなった時に、お邪魔したのがコーヒー博物館。
ベトナムコーヒーマキネッタも愛飲してたしサイフォンも使用したことがあるけど、飲まない時は全く飲まない偏ったコーヒー好きで知識の全く無い自分でもすごく楽しめたのでご紹介。
てか、マキネッタどころかベトナムコーヒーベトナム器具の使い方を記事にしたと思ったつもりがしてなかった。。。
それはともかく

公式HPはこちら⇒UCCコーヒー博物館



とりあえずめっちゃお腹が空いていたので、駅を挟んで隣のIKEAスウェーデンで昼ごはんだけ食べる(笑)



特徴的な外観の建物は、モスクをイメージした物だとか。
二階建ての建物を中から見上げても、コーヒー染の紙を使用した柱に支えられた天井がおしゃれ!

コーヒーが飲まれ始めた歴史から、コーヒーの木が育つまでやら農園やら情報盛りだくさん。
外観から見ても入ってからも敷地的にそこまで広くなく感じたのだけど、各セクションに機械の説明装置があり、それを全部見てたら結構な時間がかかるよ。

コーヒーの木に関しては、『ロブスタ種』『アラビカ種』の説明や農園の様子、”コーヒーベルト”なんて名前がチョコレートのカカオを彷彿させてなんだかとっても親近感?
コーヒーの農園の説明からそれを鑑定する『コーヒー鑑定士』、果ては豆の移動法までとまさしくコーヒーの木から一杯のコーヒーになるまでが体感出来て面白い!


世界各国のドンゴロス(麻袋)の展示も圧巻。


数十種類もの変わった各国のコーヒー抽出器具の展示もあり、そのうちの幾つかは動画で淹れる様子を見ることもできるので、思わず全部見てしまったり。。。(結構な量)


世界で飲まれてる変わり種コーヒーの作り方も動画があり、コーヒー好きにはまさしく超楽しい博物館でした。



そして入場券を購入したら、『テイスティング引換券』なんてのがもらえ、1日数回月ごとに変わるテーマでの飲み比べが無料で出来ます。


今回は『細挽き』『粗挽き』の違いを飲み比べ。
コーヒーに詳しく無い自分でも、「コーヒーに酸味なんてあるの?」とか言ってた同行者でも香りの立ち方や味が違ってて、同じ豆でも淹れ方でこんなに違うんだなぁと改めてびっくり。


そして入場券のナンバーを使いパソコンでクイズが出来るので、コーヒー博士認定書を取得。
5問全問正解で大博士になれるし、何回かまではやり直し可能だったので(一回やり直したいw)写真入り認定書をゲット出来ました。


そして博物館の横には、各国の変わった豆や淹れ方をされたコーヒーが飲めるカフェがありました。
撮らなかったけど内装も優雅でゆったり出来て、カウンターに座るとサイフォンで淹れる所が見られます◎ちなみに同行者が頼んだ普通のコーヒーは、サイフォン抽出かペーパードリップかバリスタさんが聞いてくれました。


そして自分はあえてのトルココーヒートルコを注文(笑)だってベトナムコーヒーなら家で飲めるし。。。
トルココーヒーは、この独特な形の容器に粉と水を入れて沸かし、泡立ったらかき混ぜ⇒火にかけ沸かし⇒かき混ぜとを繰り返して、そのままコップへ注ぎ粉が沈んだところを上澄みだけ飲むという今までやったことのないコーヒー。


いわゆる直火で火にかけてるせいか香ばしさが断然違うね!悪く言えば焦げくさい風味でパンチがかなりあるよ。
ちゃんと砂時計も置かれて粉が沈むまで待ったのだけど、粉の微粒子が混じってざらりした口当たり。
手放しに美味しいとはオススメ出来ないけど、今まで飲んだことの無い方法で飲めてすごく面白かった◎


ここまでくるとほぼドロドロした粉なので、全部飲むのは多分無理(笑)

トルココーヒーではコーヒー占いというのがあり、飲み終わったあとのカップを裏返しにして、残ったコーヒー粉がどんな感じな形作ったかで占える…という風習があるらしいのだけど、これだけ半液体の粉が残ってるとソーサーが大変な事になると思ってやらなかったよ。
もしかしたら半液体の粉まで飲んでトルココーヒーは完成なのかな…要修行。




とまあお菓子関係無いけどコーヒー好きの方、他国のコーヒー文化にも触れたい方には大オススメなコーヒー博物館でした!
あ、あとUCCの歴史展示も一応あるよ、歴代CMも見れて面白い。








ちょっとキットが欲しくなってきた>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : Drinks & beverages
Genre : Gourmet

tag : 飲料

Post a comment

Private comment

コーヒー屋さん巡りが趣味だった事もあって
割りとうるさい方なんですけど、コチラには
行った事がないです、色々楽しめそうですね〜

IKEAのフライドポテト、どか盛りですね(^-^:

Re: タイトルなし

コーヒーにはうるさくない自分ですが十分に楽しめたので是非オススメします( ´ ▽ ` )ノ
たくさん食べる管理人ですみませんw
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク