オランジェット:スクレ ドゥ カカオ /Orangette : Secret de cacao


フランスのチョコレート フランス
70g 2700円 購入場所:サロンデュショコラ京都伊勢丹


人生最大のオランジェットに遭遇

いや輪切りオレンジのチョココーティングの方が大きいのだけども、いわゆる”オレンジピール”で作ったオランジェットの中では自分が見た中で最大。

サロショコ初出店?の自分はあまり知らなかったショコラティエのお店。
デジタルパンフレット見てもそこまで気になるものはなかった…けどふと通りがかりにダイナミックな見た目のオランジェットを発見し初日テンション(笑)で思わず購入。



まさかのスライドさせたらすぐにお目見えという入り方までダイナミック。
説明を聞いた売り子さんが3本くらいと言ってたので覚悟を決めて購入したのだけど、5本は入ってて良かったw

内径10cmのお皿にて。

長さ8cmくらいで幅は2cmくらい。


厚みだってオレンジ本体だけで5mm以上と嬉しい所。

カカオの香りが良いね。
オレンジだけを食べてみるとかなりねっとりとした食感、甘い中にほろ苦さとほんのりとした酸味。
オレンジピールの風味がかなり強くて美味しい!この苦味の残り具合は自分の好み的に前回感動したカッセル氏のオランジェットに迫る勢い。。。⇒過去記事


チョコと共に食べてみると、チョコに包まれた部分がとてもジューシーでかなりしっとりしてて、オレンジの苦味がちゃんと残ってて美味しい!
瑞々しさっていうか水分含有率?ではダントツ過去最高。
チョコレートも口どけ良いし高カカオだけどビター過ぎない自分好み、これはなかなか良いオランジェットだ!

最初はオレンジだけの部分の食感がボンタンアメっぽいと思ったけど(笑)チョコレートと一緒に食べると美味しいなぁ。オレンジの苦味も舌にしっかり残るし(この辺好み分かれるかもね)、大好きなオランジェット。

そんなIngredients.




さて見た目も味も自分のツボを突いてくれたショコラティエの公式HPはこちら
Secret de cacao 仏語だよー
トップページからしてあのオランジェットの画像があって仏語もわからないのにウキウキw

フランスはランゴーニュ地方のマスターショコラティエであるシルヴィ・フォシェ女史が立ち上げたブランド。トップページからシルヴィさんの熱い情熱が語られてます。
リヨンの名門『ベルナシオン』で修行している時に、ランゴーニュの夏に仲間たちとパイを食べてる時に、「何故ランゴーニュにはショコラティエが居ないのか?」と思いたったらしい。。。

ちなみにGourmandises→Autres gourmandisesの次の次のページにこの巨大オランジェットが載ってました。
Pour les yeux→Presentation videoでは3分程度の音楽のみ紹介ビデオがあり、そこでは数秒だけど例のオランジェットを作る工程が見れます!
そしてParlons en→Referencesではベルナシオン修行時代のチョコレートドレスなどの作品なんかも見れたり。
ちなみにサロショコ公式HPによると、独立は2012年なんだとか。


ビジュアル的にも相まってこれぞ今年のナンバーワンオランジェット…に選んでもいいくらいだけどまだオレンジ系チョコあるので保留(笑)どんだけ!






そう言えばベルナシオンは一度も食べたことがない(・・;)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート サロン・デュ・ショコラ

コメントの投稿

非公開コメント

三本しか入っていなかったら
ちょっと淋しかったですよね(^-^:

このボリュームは日本のオランジェットではあり得ないですね(≧∇≦)
オレンジ&チョコの組み合わせを充分堪能できるショコラですね〜

Re:

お返事遅れてすみません。

三本は流石に寂しすぎますよね(笑)でも見た目も味も満足です!

このダイナミックさが異国風味を味わえて良いですよね〜
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク