グラン・クリュ:ブノワ・ニアン /BENOIT NIHANT


ベルギーのチョコレート ベルギー
5粒 1998円 購入場所:サロンデュショコラ京都伊勢丹


ビーントゥバーなボンボンが気になって



自分は知らなかったけども、新進気鋭のショコラティエ。らしい。
ボンボンセットにしては2000円超えない値段と(笑)、カカオの食べ比べができるというボンボンが気になり思わず購入。


ピンク色のラベル紙をはがしたら、中は凹凸加工されたロゴ入り。
このロゴの右上は、モリーニョ(ショコラショー…ホットショコラを飲む為の専用の器具)かな?


購入の際に本人はいなかったけども、サイン入りパンフレットを一緒に入れてもらえました。


ちゃんと味説明があるのも親切で良いね!



Ambolikapiky/アンボリカピキィ…思い出のマダガスカル
香りに爽やかな酸味を感じる。
口にしてみると、苦味と酸味が同時にやってくるボンボンショコラ。
フルーティな酸味がとっても爽やかで美味しい…え、コレ果汁入ってないの?!
ニブの食感も良いアクセント
酸味の強いハイカカオは得意でないと思ってたけど、こちらはすごく美味しい。。。本当に果汁入ってないのかなぁ(疑う・笑)




Rio Peripa/リオペリパ…リオペリパの柑橘系アクセント
こちらは苦味もしっかりのビター系ボンボンショコラ。
ほんのりとした酸味があり、発酵させた様な…醤油の様な⁈風味もある感じ。
その癖が気になって、個人的にはライトとは思わなかったなぁ(・・;)




Chuao/チュアオ…伝説のカカオ
ガナッシュの色も他に比べてやや淡め。
こちらも酸味がしっかり爽やか!確かにアプリコット的な風味の酸味で、フルーツ系スイーツを彷彿させるボンボンショコラ。
苦味が強くなくってまろやかで、食べやすい美味しさ




Cuyagua/クヤグア…官能的なカカオ
あっさりとした酸味が先に来て、ついでしっかりとした苦味。その後味がナッツ風味の様な独特なカカオ感が続いて、面白いボンボンショコラでした。
これは面白いカカオと言うべきなのかな。




Baracoa/バラコア…キューバ産カカオ
口に入れた瞬間から風味が全く違ってびっくり!
酸味と苦味がマッチしてて、下戸のくせにブランデーを彷彿する様な渋みというか芳醇な後味
うーん深い!苦味が強いわけでもないけど、パワフルで美味しいです。
この風味、クセになりそうなくらい美味しいなぁ!


アンボリカピキィに関しては本気で果汁を疑ってたけど、どうやらサイン入り冊子を読んでもカカオのガナッシュと書いてあったので、カカオそのものの風味なのか。。。
最近正しく表現出来てるかは分からないけど(笑)味の違いは割とわかる様になったので、個性の豊かさが面白いボンボンショコラの詰め合わせでした。

そんなIngredients.

やはり果汁は使われていないようだ。(どんだけ疑ってるんだ)


さてそんな面白いボンボンショコラを作るショコラティエの公式HPはこちら
⇒BENOIT NIHANT CHOCOLATIER
と思いきや、トップページから何処へも行けない…作成中なのかなぁ(・・;)
インスタグラムはあってニアン氏の作品や(時に面白い)姿が見れますw

と言うわけで経歴は頂いたパンフレットから抜粋。
6歳から趣味でショコラを作っており、30歳まで大手製鉄メーカーのエンジニアだったニアン氏が、2005年にガレージを改装し小さな工房を開業。2010年に改装し『Bean to Barショコラ』作りをスタートさせて、2014年には自身が製造したクーベルチュールチョコを使用してのショコラの製造をするに至る。
2015年にアトリエを移転し、現在はベルギー国内外に6つの店舗があるんだとか。
カカオ豆からボンボンショコラまで全て自家製と言うのが本当に凄い。。。
インスタグラムにも農園を訪ねている所があるけど、カカオの木の状態から発酵・乾燥までもチェックを入れてるプロフェッショナルぶり。

経歴を見ても改めて驚きだけど、やっぱり何より驚いたのは食べた時の風味の違いっぷり、カカオの個性の豊かさだなぁ。



そして地味に驚き

皮まで無駄にしないよ!豆から作っている所の特権だよなぁ。。。



チュアオは有名だね



カカオって奥が深いなぁ…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク