オランジェット:フレデリック・カッセル /Orangette : Frederic Cassel


フランスのお菓子 フランス
85g 2592円 購入場所:サロンデュショコラ京都伊勢丹


まだまだ続くよオランジェット


こちらは、いざサロンデュショコラを目にしてみたらあらゆるショコラティエがオランジェットを作ってるのだけど、全部買うのは無理だーと思いながら彷徨っていたら、ふとオレンジ色のパッケージが気になってたまたま手に取った品。
この出会いは運命だったとしか…。


地味に、箱の天使がエンボス加工。


今までのオランジェットと違い箱にそのまま入っていない、厳重なパッケージに期待。


オレンジの芳香がかなり強い!


割と細身のオランジェットは華奢そうに見えて、瑞々しくオレンジピール自体の風味が口一杯に広がって美味しい!
チョコレート自体はビターめだけど、そこまでハイカカオではなくオレンジの存在感を邪魔しないビターチョコ。
ジューシーと言う表現はは色んな高めのオランジェットを食べた時にも使ったけど、こちらはさらに…フレッシュ!?

いやあ最近『美味しくないオランジェットってそうそう無いよね』と半ば悟ってる?自分にとっての新たな衝撃、オレンジピールの苦味自体がとっっても自分好みで素晴らしい!

総合的には甘めなのだけど、後味にオレンジのほろ苦さが続く、そんなオランジェットでした。
苦味強めのマーマレード好きにオススメしたい。。。

そんなIngredients.


さてそんなナイスなオランジェットを作るお店の日本語公式HPがあったのでご紹介⇒フレデリック・カッセル
日本にもお店がある事を初めて知ったよ。。。
さてそんなフレデリック・カッセル氏はピエール・エルメに師事し1988年からフォションにて修行。
1994年にはパリ郊外にて自身の店をオープン、2002年にはサロン ド テとショコラティエも展開したとか。2003年には国際菓子職人協会『ルレ・デセール』の会長に抜擢されたんだとか。
ちなみにパッケージロゴの天使は、自らを『お菓子の天使』と称したフレデリック・カッセル氏によって描かれた物なんだとか。

しかし商品紹介ページを見てもオランジェットは載っていない…という訳で本国ページもご紹介
⇒Frederic Cassel 仏語だよー
英語表記が無いのはもう諦めたんだけど、オランジェットの説明が無い。。。
METIERS→LA CONFISERIEにオランジェットの画像とともに短い文言があって、訳してみたら『絶妙な珍味!共有』と訳されてて笑った。
しかしオランジェットの画像と共に載ってるオレンジが、なんだかレモンのように縦長のでとっても気になる。
ビター系オレンジで縦長って言ったらベルガモットかなぁとも思うのだけど、よくわからないや。

日本に実店舗あるし、楽天でもネットショップあるのにオランジェットは流通してなくてとても残念。




ここからはかなりの余談。
自分はまぁオランジェットというかオレンジ系菓子というか、マーマレードも好きなのです。
以前にジュピターかどっかで買ったスイススイス『Hero』てマーマレードの、日本にないしっかりした苦味に惚れて、
マーマレードの本場イギリスイギリス『MACKAYS』も買ってみて”セビルオレンジ”と言う苦味強めマーマレード最適オレンジ種の存在を知り、
そしてマーマレード好き憧れの存在『TIPTREE』をいつか試す…前にジャムを食べる習慣がなくなったので未だ食べたこと無いのだけど(オイ)
とまあ記事にはしてないけど苦味の強いマーマレードを追い続けていた自分にとっては、とっても好みのオランジェットでした。

無農薬栽培柚子を手に入れた時は、初めてマーマレード作りに下茹でし過ぎて、好みの苦味が残らなかったのが残念。






今年最強のオランジェットと言いたいところだけどオレンジ系まだ他にもあるから保留(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

フランスのショコラ

やっぱりベルギーのに比べるとお値段も張りますけど、それだけ美味しいのでしょうか〜

実にあたしもジャム類の中でマーマレードが一番好きなんですよー(≧∇≦)
レモンも柚子も、柑橘類は大好き

Re: フランスのショコラ

お値段張る分はあるのかもですねー。プラシーボ効果かもしれませんが(笑)

柑橘系良いですよね!レモンは酸っぱすぎるとあまり得意でないのですが(・・;)柚子とかも好きですがやっぱり一番はオレンジですね。
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク