ベービーズブール:ヴァンサン・ゲルレ /Babies Beurre : Vincent Guerlais


フランスのチョコレート フランス
9枚入り 3564円 購入場所:サロン デュ ショコラ催事京都伊勢丹

パンフレットで一目惚れしたチョコ

そんなジャケ買い?なこのチョコレート、大きさに対しての値段が…とかでかなりスルーのつもりだったけど、最終的に今回は(金銭的に)もう二度と会場に来れない!と思い最後の奮発と思い勢いで購入。
もう本当に今年は使い過ぎた…頑張って働こう。
そんな自制を込めて(?)今回は季節物は早めに紹介。



引き出してみるとこんな感じ。
4×3.3cmの、厚みは5mm程度。


この海外のビスケットっぽい見た目が輸入菓子好きにドツボだったんだー!
さしずめドイツのライプニッツ100みたいな??⇒過去記事



ミルク
切ってみるとパリッと割れて砕けそうな位。多分強く真ん中を押さえたら割るね。
そして断面からとろりとしたキャラメルが見える…。

こちらはミルクチョコの中に半液状くらい柔らかなキャラメルがin。
このミルクチョコもミルクの風味が強くて少し癖のある…ヘーゼルナッツの風味がある美味しさ。
キャラメルに付随する風味かなぁとも思ったけどブロンディとダークでは香らなかったから、ミルクチョコのみの特徴なのかも。
想像よりもキャラメルたっぷり!で美味しい甘いチョコレートでした。


ブロンディ
手で割るとこうなる(笑)
チョコレート自体にホワイトとはまた一風変わったコクがあって、キャラメルの風味とマッチしてでなかなかの一体感!これがブロンドチョコレートかぁ。。。
甘さはもちろんしっかり、キャラメル好きにオススメしたい。


ダークチョコ
繊細すぎて手で割るのを諦めたw
噛んだ瞬間にしっかりめハイカカオの酸味と苦味と共にダークチョコの風味がくるのだけど、中のキャラメル層でスイーツになり、後味に口の中でダークチョコがふんわり香る。
構造が違うだけでこんなにも雰囲気の違うショコラになるのだなぁという驚き。

どれも味が濃いのでこの大きさで満足できる、美味しさキャラメル入りチョコでした。



そんなIngredients.



さてそんなキャラメルチョコを作るショコラティエの公式HPはこちら⇒Vincent Guerlais 仏語だよー
やっぱり英語変換は出来ず。
商品紹介であろうSpécialités Vincent Guerlaisて所へ行ったのだけどこのベービーズブールとそっくりの商品(パッケージはちょっと違う)まさかの4ユーロで売られていたなんて。。。orz
と思いきや、そちらは『ヘーゼルナッツクリームと砕いたショートブレッド入りが中に入っている』の商品のことで、中がキャラメルのベービーズブールは12個入りで11.5ユーロでした。…あれやっぱり(略)

さて説明にあった、『ゲルレ氏によるナントの有名なバタービスケットは、ヴァンサン・ゲルレの象徴的商品です。』とあった通りHP状のアイコンもビスケット型!
ナントのバタービスケットで検索すると、どうやら『LU』社のバタービスケットを模したお菓子のよう!LU社自体は以前に紹介した⇒過去記事事もあるけど、バタービスケットは食べたこと無かったや。
そしてナントで有名なビスケットと、ナントのショコラティエのコラボ…地元愛があって素晴らしいなぁ。

そんなショコラティエ兼パティシエのヴァンサン・ゲルレ氏は1997年に初めてのお店をナントでオープン。その後2007年にルレ・デセール(国際的な菓子職人協会)の会員になり、2008~2012年にフランスのベストショコラティエを連続受賞。2015年にはC.C.C.の金賞も獲得して、今はナントに4店舗お店があるみたい。
文中にマカロンについて言及してる所もあったからマカロンもスペシャリテなのかな?(訳疲れた)
個人的にはカービーの様な目と口が書かれた”Coffret Kawaii ”なる商品がヒジョーに気になるw 側面には『可愛い』とまでの日本語表記!でもこちらもナントのイラストレーター、Adolie Day氏によるものだとか。


ちなみに激似なバールセン社ドイツのライプニッツは1891年、LUフランスのバタービスケットは1886年には出来たらしく、Lバタービスケット発売から各競争会社からの模倣が多数されてるとLUのバタービスケットwikiにあり。52本の切り込みまで同じだなんて…と思いきや、ライプニッツのwiki見たら完全にLUインスパイアと明言されてました(笑)






ナントナントの難破船!(知ってる人居るかな)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

この時期だからこそ思い切って買えるプライスですね〜
(^-^:
シンプルに見えて中身は凝った感じのショコラですね

Re: No title

さすがにかなり悩みました(笑)
こうオモチャっぽい形状のチョコレートにも惹かれるんですよね(´∀` )
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク