

M.O.F.ボックス:サロン デュ ショコラ


フランスのチョコレート フランス
6粒入り 3240円 購入場所:伊勢丹京都


久しぶりにBOX購入!


去年は色々忙しくてサロン デュ ショコラ自体行ってなかったような…それが故のタブレット祭りだったかな?
今年は余裕があったので初日に行ってみたけど、先にフィリップさんへ並んだらセレクションBOX一番大きいのはとっくに売り切れ。
でも気になってたテール・ド・カカオ…カカオに特化したBOXは残ってたのでそれと共に購入。
改めてM.O.F.とはフランスの国家最優秀職人章の事なのでフランスカテゴリに。




味説明の紙があるのがありがたいね。



久しぶりに良いお値段のチョコ!今回は写真も丁寧に撮って食べてみよー。





『プロヴァンサル』フレデリック・アヴェッカー
断面からして瑞々しいジュレが見えるね。
噛んでみるとシャリっとしたアーモンドのプラリネが食感と共にしっかり香って、あっさりした酸味のジュレ…にはラベンダーの香りが!
実はジュレだけ舐めてみた時に、ラベンダー苦手な自分は少し躊躇うくらいは香ったのだけど、野趣あふれるナッツの風味と合わさったら以外と爽やかで美味しくてびっくり!
多分自分が食べた中で一二を争うアーモンドプラリネ(アーモンドプラリネ自体そう食べないよw)
アヴェッカー氏に関しては、他にチョコを買ったのでその時にでもご紹介…と思ったけど普通に以前に紹介してたよ⇒過去記事




『抹茶』フィリップ・ベル
日本の抹茶トリュフとかよりもだいぶ淡い色だね…と思いきや、割ったら鮮やかな緑色!そしてかなりとろりとしている。。。
苦すぎない表面のコーティング抹茶されたミルクチョコの中には、とても口どけなめらかな抹茶のガナッシュ。
この柔らかさ…以前食べたセミリキッドを彷彿さすね。
食べた瞬間よりも一歩後、そして後味に抹茶がしっかり残る美味しい抹茶トリュフでした。
フィリップ・ベル氏に関しては以前にも食べて紹介したので略⇒過去記事




『カシス』オリヴィエ・ヴィダル
綺麗な艶のチョコレートの中には、かなり酸味のしっかりしたカシスのガナッシュが!
ガナッシュは半液状で酸味がしっかり、の後に覆うハイカカオなビターチョコの苦味や酸味が追いかけてきて全体的に大人向け。
とってもフルーティなのでカシス好きには大オススメ!パンフレットに載ってたこの人のエスカルゴもフランボワーズだったような?
自分は…最近ベリー系の酸味が苦手という事に気がついたw

パンフレットによるとオリヴィエ・ヴィダル氏は2007年にM.O.F.を取得、2015年にはC.C.C.の金賞も獲得しているショコラティエなんだとか。



『フォリー』アルノー・ラエール
食べてみたらスグにカリカリ食感があり、ナッツの様な風味もありキャラメル入りのプラリネなのかな?
キャラメルの塩感が引き立ってて全体的に甘い中でも良いアクセントで無難に美味しいキャラメル系チョコでした。

パンフレットによるとピエール・エルメ氏に師事したのち独立して2007年にM.O.F.を取得。2015年のC.C.C.では殿堂入りを果たすとか…殿堂入りとかあったんだなC.C.C.…。



『ノワゼット』ダヴィド・カピィ
綺麗に切れなかったw
ごろりとしたヘーゼルナッツにびっくり,
すわキャラメルかとも思うくらいとろりとしたフィリングは、ヘーゼルナッツの香りが豊かで美味しい。
甘さがくどすぎず、ホールヘーゼルナッツ入りチョコなのに上品な感じがするなぁ。

パンフレットによるとヴァローナに勤めた経験もあり、M.O.F.は2007年に取得のショコラティエ。



『M.O.F.』ジャン=ポール・エヴァン
切る前に香ってみると、おかずの香りがしたw
二層ガナッシュを口に含むと、まずラズベリー系の酸味とダークチョコの酸味、全体的にビターなチョコレートの中にバジル風味が斬新!黒胡椒はあまり刺激がないけどガナッシュを舌で蕩かしたらほんのりわかる程度。
カシスの酸味がだいぶ控えめで、ダークチョコの酸味と混ざるくらいでその構成にもおどろいたなぁ。
雰囲気重厚なショコラでした…。

ジャン=ポール・エヴァン氏については以前にも紹介したので割愛⇒過去記事



そう言えば2014年にもM.O.F.ボックスを購入してたんだなぁ(今更)
サロン デュ ショコラでしか手に入らないし、比較的手の届きやすいお値段だし、お試しで買ってみてから気になるショコラティエのチョコを買ってみる、て出来るのが良いね。
個人的にはアヴェッカー氏とフィリップ・ベル氏とアルノー・ラエール氏のがお気に入り。
うちアヴェッカー氏(たまたま)とベル氏(狙って)は購入済みなので今から食べるのが楽しみです◎





〈フィリップ・ベル〉ショコラ・アソート

〈フィリップ・ベル〉ショコラ・アソート
価格:3,888円(税込、送料別)





食材の好みもあるある>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

こんなに輸入菓子を載せられているブログって
初めてお目にかかりました(^-^)

知らないお菓子が盛り沢山で興味津々です(*^^*)

色々とご紹介下さるのを楽しみにしていますので
どうぞよろしくお願い致します

Re: はじめまして

そう言って頂けると続けてきた甲斐があります・ありがとうございます◎

本当に輸入菓子ってば興味が尽きないですよね( ´ ▽ ` )

気分で食べてるので輸入菓子以外も挟みますが(笑)まて見に来ていただけると嬉しいです。
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
