ショコラ・アソルティ:ブルーノ ルデルフ /Bruno Le Derf


フランスのショコラティエ フランス
4320円 購入場所:阪急梅田本店


サロン・デュ・ショコラで購入した訳ではないけども


そもそもは新宿伊勢丹のサロショコカタログが発表された時にオランジェットがある!とチェックしてたのだけど、伊勢丹京都のカタログにはルデルフさんが載ってなくてガッカリ。
余談ながらアンティカ・ドルチェリア・ボナイユートのピスタチオボンボンもすごく欲しかったのだけど。。。
してた時に、阪急の催事場で見かけて思わず購入!
オランジェットのみのボックスもあったのだけど、『ボルディエバター』を使ったキャラメルがすごく気になり、思い切って三段のこちらにしてみた。


段になっているショコラのボックスを買うのは初めてだ…多分。


ボンボン・オランジェット・キャラメルの順に上から入ってました。




キャラメルシトロン
カカオ濃いめのビターなチョコレートの中には、しっかりした酸味のあるガナッシュ。
説明にはキャラメルシトロンガナッシュと有り、まったりとした甘さもあるけどキャラメルの風味は…ハイカカオのビターと酸味に紛れて少しわかりづらいかも。自分が酸味が得手でないからなぁ。



フランボワーズ
ダークチョコの香りがしっかり。
ダークチョコのパリッとした表面の中には、酸味だけでないフルーティさが香るフレッシュなフランボワーズの風味!酸味は強すぎないのに香りがしっかりしててとても自分好みで美味しい。ダークチョコの苦味と酸味とも相まってて尚良いね。



シュプリームノワゼット
断面からして二層…ヘーゼルナッツのプラリネとプラリネクリームなんだそうな。
シャリっとした食感と共に広がるヘーゼルナッツの風味!
中身はねっとりと柔らかく、シャリシャリとしたプラリネの食感と良い対比。
とっても香り豊かなヘーゼルナッツのボンボンでした。



トラディションアマンド
噛んだ瞬間の香ばしさ!え、これチョコ??て位アーモンドの風味が押し寄せてくるよ。
シャリシャリのプラリネ食感とざらりとした舌触り、全くノワゼットとは風味も食感も違って驚き。
ナッツ好き(自分)は大好きだと思うボンボン!




オランジェット
12本も入ってて嬉しいなぁ◎長さは大体6センチ以上。
カカオニブをまぶしたオランジェットは、割ってみたらパリッと音がして中がねっとりしてる見た目。
オレンジがとってもジューシーで美味しい
口に含むとまずはカカオの苦味が来て、全体的にきりりとしたビターなんだけどオレンジのジューシーさでバランスが取れてる感じ。
変化球オランジェットはベルさんに続き2回目⇒過去記事だけど、ニブによってカカオの風味が増されてて面白いね。



キャラメル
手に持つと少し柔らかいくらい。
口に入れた瞬間はそこまで香りがしないけど、塩気のある甘さがあり、柔らかくなった所を噛み締めるとバターの香りが口の中いっぱいに広がって美味しい
なんだろう…バターでジューシーなキャラメルは最近食べた森永とはまた別個の存在のお菓子だね。甘さがくど過ぎないのに濃厚で美味しいなぁ。。。


そんなルデルフ氏の公式HPはこちら⇒Le Derf 仏語だよー
そしてショコラティエのHPは企業でないので英語変換できないあるあるorz
略歴に2007年にMOF取得というのはギリギリわかったけどそれ以外がさっぱりなので、日本語で説明してるページもご紹介。
⇒ブルーノ・ル・デルフ(フランス)

チョコレート菓子職人としてのMOFを取得、チョコレートの講師として日本にも15年いたそうな。



そして、お店に掲げられていた『ボルディエバター使用』の文字が気になりそちらも検索。

ルデルフ氏のHPからもリンクが貼られていたのでご紹介
⇒Le Bourre Bordier 仏語だよー
右上にて英語変換出来ます。
三代にわたるチーズ職人の家に生まれたジャン=イヴ・ボルディエ氏は2003年にベストチーズ職人にも選ばれているそうな。
1927年から続くメゾンデュブール…(バターの館?バター工場?)を1985年に買い上げて、19世紀の伝統的なバターを練り上げる手法などを習得し、良質なバターを作り出しているのだとか。
そしてその質の良さがフランスのシェフに愛され有名になった…らしい。(ざっくり訳)
Know Howでは写真で珍しいバターが練られる様やチーズが寝かされる工程が見れるけど、さすがにルデルフさんから脱線しすぎなので割愛(笑)


ルデルフ氏のでは新宿伊勢丹のカタログに載っていて店頭でもお見かけした、魚介類形のプラリネ入りチョコも気になっているのだけど、ボックスを買ったので諦め。
キャラメルとプラリネ使いが得意な人みたいだね。



本も出してるみたいでびっくり。


オレンジショコラ(50g入り)

オレンジショコラ(50g入り)
価格:1,404円(税込、送料別)




ル デルフさんでしたね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート サロン・デュ・ショコラ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク