リーセスピーナッツバターカップラバーズチーズケーキ 再び作ってみた。


アメリカのお菓子であるリーセスの、チーズケーキをリベンジ!


実は2014年に炊飯器で作ったことのあるチーズケーキ。⇒過去記事
それから家にオーブンがある今、いつかリベンジしたいと前々から思っていたのです。。。

レシピは前の記事と一緒と同じハーシーズより。
⇒Reese's Peanuts Butter Cup Lover's Cheesecake 英語だよー

材料も前と同じ…で今回は炊飯器でなく18cmケーキ型を使ったのだけどやっぱり余ったので、21cm型がオススメ。

≪Ingredients...材料≫
ピーナッツバタークラスト(土台)
・バニラウエハースクラム…1と1/2カップ
・粉砂糖…1/2カップ
・ピーナッツバタークリーミー…1/4カップ
・バター…大さじ3


前も使ったこの素朴ビスケット、よく見たら以前に石川県のお菓子で紹介した『ホッカ hokka』の商品でした。⇒過去記事
普通に近所の100均にあったから買ってたんだが気づかなかった。

そしてこの分量だと半分近く余ってしまった;


そして中身のフィリング
≪Ingredients.≫
・クリームチーズ…約450g
・リーセスピーナッツバターカップ:レギュラーサイズ…7~8個
ミニサイズ換算…14~16個
・砂糖…1カップ
・卵…2個
・サワークリーム…2/9カップ(笑)大体50ml
・バニラエクストラクト…小さじ2/3
・ピーナッツバタークリーミー…1/3カップ(大さじ5くらい)
・ハーシーのダークチョコ…1/3カップ
こちらのサイト⇒Chocolate Chips | Joy Of Baking にて、チョコチップが1カップ≒175gと表記されていたので、大体60g


西友でリーセスとともに買い足したピーナッツバターは、大容量で若干持て余す。


久しぶりに自家製バニラエクストラクト⇒過去記事の出番!


詳しい手順は前に紹介したので割愛(笑)


ちょっと焦げたけどしっかり焼けた!
ここまでが前回の事…今回は更にアメリカンを目指す


焦げた表面を切り取り、余ったダークチョコを溶かしてびっしり散らしてみる。


市販のチョコ味ホイップクリームでデコレーションをして


リーセスで飾り立てて完成!!!
カロリー大爆発ww



冷蔵庫で冷やしてたら、パン切りナイフじゃ歯が立たないレベルでみっっっちり詰まったチーズケーキ!
断面図が今回は綺麗で、それだけで感動。


土台は香ばしく、カカオ85%で苦味を強めたチョコチーズケーキ部分はほぼチョコくらいの濃さで、全体的に甘いチーズケーキの良いアクセントになってて良かった◎
まさしくずっしり濃厚、チョコレートとピーナッツバター好き(自分)の為のチーズケーキ!

今回は見た目にもこだわってみたけど、クリームが軽すぎて浮いてて、味のバランス的には蛇足だったかな…チョコバタークリームなら…想像したくないカロリー(笑)


以前購入したアメリカンチーズケーキ⇒過去記事 の様に切り分けキッチンペーパーを挟み冷凍保存しておけば、長い事楽しめるのでオススメ。


などなど、見た目的にもリベンジが成功して満足満足。
アメリカのお菓子レシピを見ると、リーセスやらm&mやらを自由な感性で飾り立てたお菓子が多いので、なかなか見てて楽しいのでオススメ。
作ってみる事は…消化する事を考えるとそこまでオススメ出来ないかもだけど(笑)
ピーナッツバターカップ好きなら試していただきたい。






もうとっくに冷凍庫から無くなったけど>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク