もみじ饅頭食べ比べ~にしき堂


広島県のお菓子

もみじ饅頭会社BIG3のひとつ。


な、にしき堂!
らしいのだけど、お土産を購入している時はそんなこともつゆ知らず。
宮島では見かけないけど広島県周辺デパ地下でよく見かけるなぁと思ったお店がこちら。どうやら宮島出店はしていないみたい。


こちらのお店で購入したのはこちら。相変わらず餡子を、選ば無い(笑)



チーズもみじ
こちらのお店はもみじの模様がとてもシンプル。

チーズクリームかな?と思いきや実際は甘いチーズ風味のねっとりした食感で、餡子の様な舌触りの複雑なフィリング。
チーズクリーム餡と言う表記あり、チーズ特有の仄かな塩気もあるけど、ちゃんと餡子という不思議な感じ。
チーズ自体は濃くないけど甘さはしっかり。
中身が多くて嬉しいね!



生もみじ 抹茶
そして店頭で”広島の新銘菓!”と銘打たれていたと思う生もみじまんじゅう。

持ってみると手応えもっちりで、まるで粘土の様(例えw)形を保つ為か丸いプラケースに入ってました。桐葉菓に近いけど、それよりも更に柔らかい感じ。食べる順番と紹介する順番が違うけどり。。。
食べてみると餡子がぎっしり、抹茶の風味を感じる餡が、もっちもちでしっとりの生地にマッチしててなかなか美味しい
噛んだら餡がはみ出る様なこの具沢山なところが好きだなぁ。
これは一度は試してみて欲しいともちもちっぷり。

模様がもみじでなく鹿か所もなんか渋い。



そして発見まさかのチョコレートコーティングもみじまんじゅう
チョコレート好きとしては即買いでしょう!




メープルチョコレート(ホワイト)
チョココーティングもみじ饅頭は人生初だよ…いや他の味も人生初が多いけど、個人的に存在自体知らなかったという未知のもみじ饅頭。
食べてみたら、甘さは強くないホワイトチョココーティングの中に、チーズクリーム餡がin。
チーズクリーム餡の仄かな塩気と、ホワイトチョコのこってり甘みがなかなかマッチしてて濃厚な一品!
材料欄を比べてみたら、上記で食べたりチーズクリームもみじとどうやら餡の配合は同じみたい。
でもチョコレートがかかってるだけで一気に洋菓子っぽくなるし、手土産にしても何これ?!と驚かれたので手土産にも超オススメ!

裏面

商品名が『メープルチョコレート』とあったのでメープルシロップ味を期待したら全くしないし材料にも無かったので???と思ったけど、メープル≒楓(紅葉)の事なのですね。。。



メープルチョコレート スイート
まさかの餡が入ってない!
チョコレート色した生地を甘いチョコレートで覆ってて、シンプルだけどカカオの風味もしっかり味わえて美味しい洋菓子。
もはや…饅頭ではないね(笑)
饅頭の餡子が重くて苦手な人や、洋菓子好きにオススメしたい一品。
あといろんな意味でのサプライズにオススメw



メープルチョコレート(ミルク)
やけに切りごたえあるなと思ったら、こちらは中身もチョコレート!
普通の餡子よりもねっとりしてるけども、餡らしい舌触りも感じるこちらはチョコレート餡なんだとか。
外側も中身もチョコだなんてチョコレート好きに嬉しすぎる。。。
自分が単品で選ぶならこれ!



さてそんなお店の公式HPはこちら⇒にしき堂
創業は昭和26年…1951年と、60年を超えるお店だけど他のお店よりかは新し目。
ちなみにメープルチョコレートが出来たのは平成15年なんだとか。
だけどドラえもんとのコラボ商品があったり、Jリーグや広島カープの公式認定銘菓を作っていたり、7大アレルゲンに対応したもみじまんじゅうを作ったりとそのお菓子の幅が手広い!
そしてもみじ饅頭の売り上げで言えばこのにしき堂がトップなんだとか。



にしき堂 せとこまち 10個入り

にしき堂 せとこまち 10個入り
価格:1,290円(税込、送料別)




もう一気にアップしてみる次ラスト>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : Japanese sweets
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク