もみじ饅頭食べ比べ~藤い屋・菓子処きむら・元祖博多堂

広島県のお菓子


食べ比べと言っても自分はそこまで餡子が大好きでも無いので、どうしても変わり種ばっかり集めてしまう。。。なのでいわゆる”食べ比べ”っていうのは正しく無いかも。
そんな洋菓子好きの輸入菓子好きが選ぶ、変わり種もみじ饅頭の感想なので、和菓子に好きか悩む方へのお土産などの参考になればこれ幸い。

さて

まずは一種類づつ手に入れたこちらから紹介。


もみじ饅頭 こしあん:元祖博多堂
実はこれが久しぶりに食べるもみじ饅頭の第1個目。
ベビーカステラのような身の詰まったしっかり生地の中に、甘さあっさりのこしあんがin。
もみじ饅頭自体久しぶり、こしあんを自分じゃ選ばないことから比べられないけど、生地のスポンジ…洋菓子感から、洋菓子派の自分も好きなお菓子ですもみじ饅頭。(全部に言えることだそれは)
これを支点に食べ比べがんばる!

ちなみに公式HPもご紹介⇒元祖もみじまんじゅう 博多屋
『創業以来~』という文言はあるものの、創業がいつかは書いておらずに残念。




もみじ饅頭 アップル:菓子処きむら
こちらは宮島内の商店街にて。
『ケーキ屋さんが作ったもみじ饅頭』を売りにしてるらしく、奥で売ってたショートケーキなどを眺めてたらリンゴ好きの知人が買ってくれたもの。
ジャム使用でなく、リンゴ果肉が入ってる処もポイントみたい。
ハチミツの香りがしっかりする、包丁も入れると凹むふんわりの生地に、コンポートされた角切りリンゴが入っててなんだか洋菓子!
クリーム的な物は入ってないけど、シャクシャクした食感のリンゴと蜂蜜の風味がマッチしてて美味しい!

公式HPはこちら⇒菓子処きむら
こちらも創業は載っておらず。
”シフォンケーキ仕立て”のもみじ饅頭生地と、ワインでソテーしたリンゴがこだわりとの事。
デンマーク産のクリームチーズ(店頭で見たら確かBUKOだったはず)を使用したチーズもみじもオススメみたい。



そしてお土産にはこちら『藤い屋』を選択。

間違って『やまだ屋』の桐葉菓が真ん中にある(笑)
藤い屋の詰め合わせは、こしあん・つぶあん・抹茶餡・カスタードクリーム・チョコと5味あって、和菓子好きからそうで無い人まで居る職場のお土産に重宝したよ。

そして自分用に買ったもみじ饅頭


もみじ饅頭 栗きんとん:藤い屋
こちらは期間限定なのと、大体一個百円前後のもみじ饅頭がこちらは180円もしてたのが気になり思わず購入。
餡の色の濃さにビックリ。
甘さと栗の風味がかなりしっかりした、餡子がぎっしり入ってます。
外側の生地は気泡が大きく甘さ控えめなので、余計に中身の濃さが目立って良いね。
餡子がすごく濃くて美味しいので、お値段の違いも頷けるよ。。。まさしく栗きんとん!なもみじ饅頭でした。

そしてこちらはもみじ饅頭では無いけども気になってた商品、別の同行者が買ってくれたのでご紹介。

泡雪花:藤い屋


開封と同時に広がるレモンの香り。
パリパリの細かな何かに覆われたマシュマロ状の物体をかじると、レモンの風味豊かな寒天ゼリーの食感と砂糖のシャリシャリ感。
外側のマシュマロの食感が軽くてまさに泡状・そして中央にキリリとした酸味のレモン寒天で爽やかに美味しい
これは人気なのもわかるなぁ。


宮島口駅近くにあったお店。
藤い屋は、数あるもみじ饅頭を取り使う中でもパッケージがお洒落で、直営店舗のデザインや雰囲気もハイセンスさでは群を抜いていると思う。(本店はどこも純和風)
JR構内にも単独でお店があったなぁ。

そんなお店の公式HPはこちら⇒藤い屋
こちらは大正十四年…1925年創業なので、90年以上の老舗。
だけどもみじ饅頭のみならず、淡雪花や、自慢の餡を使った『古今菓』シリーズなどの洋風銘菓の開発に余念が無いところが素敵。
ちなみに栗きんとんもみじ饅頭は、9月5日~12月上旬までの期間限定で、熊本産の和栗のみを使用してるんだとか。
ついでに公式HPでそれぞれのお菓子のCMがみれたりします。


そして大体JR広島駅のお土産やさんや周辺のデパ地下ではこの『藤い屋』と『にしき堂』と『やまだ屋』が軒を連ねて人気の3トップだと思われました。

そして公式HPのあるお店は大概通販ぺージがあるので、その店のもみじ饅頭が欲しい!と思われる方は公式HPへどうぞ。




次はにしき堂にチェキラ!>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : Japanese sweets
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク