揚げもみじ饅頭、もみじクロワッサンなどなど

去年は割とあちこち行っていて、おかげで銘菓紹介に事欠かないです…輸入菓子ブログとしてはどうかと思うけど(・・;)
銘菓ブログと言うほどには和菓子に明るくも無いし、強いて言えばマイナー菓子ブログ?
今年もそんなマイナー菓子ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m(投げた)


さて今回広島へ行ったのはガチの旅行だったので、それこそ牡蠣飯かき鍋各種かき料理からあなご飯まで食べたりしたのだけもそれは割愛、とりあえずお菓子系のみご紹介。


広島は宮島へ上陸し、商店街にて発見。『これはたべるべし』と有名な揚げもみじ饅頭!


揚げもみじ
1本 180円 購入場所:紅葉堂本店

三味あったけど自分はチーズを選択。
中のチーズが、甘いクリームチーズフィリングとかではなく、塩味のきいたザ・チーズ味でびっくり!
外側サクサクのアツアツによく合うのだけど、スイーツを求める方はクリームかあんこがオススメかも。
店内には自由に飲めるお茶や椅子もあるのが良いね。

そんな揚げもみじを製造する会社の公式HPはこちら⇒紅葉堂
割と準備中ページが多いけど、明治35年創業の約100年の歴史を持つ老舗!



そしてこちらも商店街にて

もみじクロワッサンとは初めて聞いたよ…クロワッサンたい焼きみたいな感じ?
そして味選択に『ネーブルショコラ』があって思わず二度見。自分の大好きなオレンジとショコラときたらもみじじゃなくても即買いでしょ!


もみじクロワッサン
200円 購入場所:鳥居屋
略してもみクロ(笑)
端の方はパリパリしてて、まさしくクロワッサンの様な層があり。
中にはオレンジの風味がしっかりついたチョコクリームが入ってて、これは美味しい
和菓子より洋菓子派って事もあるのだろうけど、これはクリームが美味しくて食感も楽しくて自分好み!
『クロワッサンたい焼き』を実食したことの無い自分にとってはまさしく新食感だったよ。。。

そんなもみクロを作り会社の公式HPはこちら⇒観光センター 鳥居屋
おみやげ屋さんからご飯屋さんまで、宮島の観光を支える総合的な会社みたい。HPにもみクロは載ってないけど、こういう斬新な案を実現するのはすごい。



ちなみにJR広島駅はホーム内でもお好み焼きやソフトクリームや、”フライもみじ饅頭”が食べられるみたい。
食べ比べてみても面白かったかな。


そしてお土産編

はっさくジュレチョコレート
66g 15個入り 600円くらい?
広島県の因島ははっさくが名産らしく、こんなお菓子が売ってました。
甘いホワイトチョコレートの中には、酸味のしっかりしたはっさくジュレが入ってて美味しい!
薄い板状なのもお洒落だし良い食感。

一応公式HPもあったのでご紹介⇒タニモト食品工業会社



そしてこちらは同行者からもらったもの、JRのお土産屋さんで売ってたのかな?

ひろしま お好み焼もち
開封した途端のソースと青のりの匂い!うーんお好み焼き(笑)
つかんでみると餅のような弾力があり、食べてみると中身は甘い白あん&ソース風味?のフィリング。
ネタ的お菓子…?と思ったものの、食べてみると案外美味しくてびっくり。ソース感もお菓子自体の美味しさもどっちも両立してるのがすごい。
饅頭ではない外側のモチモチ感が新食感な面白いお菓子でした。

そんなチャレンジャーなお菓子を作る会社の公式HPはこちら⇒平安堂梅坪
大正7年…1918年ともうすぐ100を超える老舗なお菓子処。ネタ的お菓子と思ってごめんなさいorz


更におまけ
これ実は間違えて福岡県のお菓子紹介の所に貼ってた(笑)


ポテトチップスかき醤油味
140円位?
色は薄めで、だしの甘さがほんのりある醤油味であっさりとした風味。
関西だし醤油よりも甘さが控えめであっさりかも?
かき醤油自体をあまり食べないのでよくわからないけど。。。
出汁系チップスは美味しいね。




などなど食べたり買ったりして来ました。
ここまで読んで違和感に気付いたあなたはエライ。
広島といえばもみじ饅頭!という事で、
5社17味のもみじ饅頭を買って帰ってきたのでそれはまたおいおいご紹介。

食べ過ぎじゃ無いかな。。。(今数を調べてみる改めてびっくりしたw)









大体3記事に分かれると思う(予告)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Japanese sweets
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク