バターの様なバターケーキ食べ比べ:アンジェココ & ヴィザヴィ


福岡県は博多で購入


見た目からしてバターケーキ!

さて福岡県へお邪魔した際に、チェックしていたこのお菓子。バターの様なバターケーキが二種類もありどちらも博多で買えると知って勢いあまって二つ購入。

現地で食べたスイーツの記事はこちら⇒過去記事


まずはアンジェココから。

佐賀県のお店
788円+税 購入場所:アンジェココ博多阪急店

パッケージのカラーリングが昔ながらのバターっぽい!


箱の開き方までバター踏襲だし、中の銀紙もまさしくバター。


お目見えするはバター色したケーキ!
大きさは大体14cm×6.5cmの高さが5cmくらい。


開けた時に端が崩れてたのだけど、そこからわかる様にスポンジはふわふわ!そしてしっかり固めのバタークリーム。
クリームはこってり濃いんだけど、間に挟まってる柑橘系ジャム柚子皮の風味が爽やかさを醸し出してて美味しい!
こってりバターケーキに酸味!合わないはずがない。。。


全体的にまとまったデザート的なケーキで、バターケーキをあまり食べた事無い人でも美味しく食べれると思う。
しかもこれが800円で買えるってんだから、見た目も面白いし美味しいしで満足!

そんなIngredients.





さてお次はヴィザヴィ

福岡県のお店
1400円位 購入場所:ヴィザヴィ今泉店

こちらは高級バターで有名な『カルピスバター』とコラボした、バターケーキ。


箱が開け方からしてすごく高級感ある…まるで本物の特選カルピスバターのよう。(業務用カルピスバターしか買った事無いけどw)


輝く白さにびっくり!このバターの色白さも『カルピスバター』の特色なんだとか。
大きさは大体13cm×7cmの高さが6cmくらい。


切った時の手応えがかなりしっかり固め・そういえば持った時、箱の中でカタカタ動いてた位だしなぁ。


周りのバタークリームがしっかり固め。
ほのかな塩味がありとってもバター感強いね!
スポンジも固めのほろほろ系で、甘さは強すぎずシンプルなんだけど卵の風味が強くて美味しい
そして綺麗に切れるのが嬉しい(笑)

素朴なスポンジと濃厚なバタークリームの組み合わせがマッチした、どっしり系のバタークリームケーキでした。
こちらはまさしくバターを楽しむケーキと言った所かなぁ。バタークリームケーキが好きな人にオススメをしたい一品です。

凍ったままでもアイスケーキのように…と書いてあったので試してみたけど、控えめな甘さが更に控え目になり、塩味が引き立ってるので常温に戻した方が好きだな。


そんなIngredients.


ざっくりまとめると
・アンジェココ…甘みと酸味があってお手軽値段・初心者向けの美味しさ
・ヴィザヴィ…塩味のきいたザ・バターにこだわった高級志向・バターケーキ好き向けの美味しさ

で、味の方向性が違うのでどっちも違うベクトルで美味しいのが良いね!むしろ二つ買ってよかったって勢い(笑)
冷蔵庫に二つ揃えておいて交互に食べる幸せよ。。。
そしてどちらもバター以外の油脂不使用な材料欄にこだわりを感じるね。


ちなみにアンジェココは博多阪急にお店があったので佐賀県まで行かなくても買えるし、ヴィザヴィも今泉店なら博多駅から西鉄博多駅(一駅)で降りて少し(10~20分?)歩けばあるので、博多あたりが一番買いやすいかと。

あとはどちらも通販があるので、そちらを利用するのも良いと思います。
そんなお邪魔した二店の公式HPはこちら
⇒アンジェ ココ Ange Coco
こちらの創業は2000年、佐賀県の本店がまさしく『スウィーツビレッジ』と言った感じで超お洒落!フランスの片田舎の風を感じる。
阪急博多店の装飾も一際引き立ってお洒落だったし、雰囲気あるなぁ。佐賀県へ行ったら訪ねてみたい…。

⇒ヴィザヴィ VISAVIS
こちらは今年で設立30周年との事。九州の食材とロハスにこだわったお店で、各店でイートインもできるみたい。
こだわりの食材の一部が紹介されているので(カルピス生クリーム、ヴァローナ社チョコ、九州地産の果物たちからすっぽんまで!)、見てみると面白いかと。



バタークリームケーキ命って程でもないけど、チョコケーキやチーズケーキなどのどっしり系ケーキ好きの自分としては割とバタークリームケーキも好きなのです。
以前に通販をしたバタークリームケーキ(ショコラの森)⇒過去記事

しかしなんでバターのような見た目のバターケーキは九州にしか無いのか…というか何故九州に二つもあるんだ…と思ってたら、どうやら広島にもあるみたい!バッケンモーツァルトってお店だとか。
そして前々から噂では知っているエシレのバターケーキもいつか食べてみたい垂涎の的。









ミゼラブルも好きです>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

バタークリームケーキ ヴィザヴィ🆚アンジェココ

ヴィザヴィのバタークリームケーキは一口め、甘!という感じから卵の風味と塩味が濃いという印象でした。アンジェココの方が好みでした。バターの風味が効いていて美味しく食べれました。ヴィザヴィのも美味しかったですが。

Re: バタークリームケーキ ヴィザヴィ🆚アンジェココ

コメントありがとうございます!同じような見た目と構成に対してそれぞれ方向性違って面白いですよね( ´ ▽ ` )
個人的には塩味きいたヴィサヴィも捨てがたいです◎
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク