めんべい プレーン・ねぎ・辛口・かつお:山口油屋福太郎

福岡県のお菓子


明太子のお菓子といえば

な、めんべい。
だいぶ前に福岡へ遊びに行った時も買ったしお土産でももらったりはしたけど、もう味を忘れてしまった…な頃に行ってきたので自分用に小袋を購入。
ちなみに福岡県で食べてきたスイーツはこちら⇒過去記事


プレーン味 140円
開封した瞬間は魚介類の風味。
パリパリの海鮮せんべいを食べるとすぐにやってくる明太子のピリ辛感
割と辛味がしっかり感じられるので、辛口はどんなんだ。。。と辛いのあまり得意でない自分はびっくり(・・;)
せんべいの食感はイカとタコで噛み応えもあり、薄いけど満足感のあるせんべいでした。
味自体は自分が魚介類好きなので好きだなぁ。



ネギ味 160円
プレーン味よりも緑が点在してるように見えるね。開封時の香りもねぎのような香ばしさが有り。
一口食べてみると甘口せんべいにねぎの香ばしさがしっかり…とおもいきや、あとにピリ辛がちゃんと来ました。
大きさはプレーンよりも大きめで、噛み応えもプレーンよりもしっかりしてて更に食べ応え有り。


辛口味 160円
普通のめんべいでも辛いというのに;パッケージが黒くて怖い!(笑)
でも見た目は通常とあんまり変わらない。
パリッと薄手で香ばしく、あれそれほどでも…と思ったら後からしっかり辛味が来た!
明太子だけでない唐辛子の様な辛みと風味がパンチのあるパリパリせんべい。
個人的には飲み物必須レベルなんだけど、バリュエーションあっておもしろいね。


勝つめんべい(かつお味) 160円
カツオと醤油の美味しそうな香りが!
バリバリ食べてみるとやっぱりピリ辛風味がしっかりあるんだけど、カツオの旨味のようなものが効いてて味わい深い、後味だし風味(笑)
こちらも魚介類好きにとって美味しかったです。

パッケージ的に勝つとかつおを掛けてて、色々な用途でのお土産に使えそうなところご◎


さてそんな多岐にわたるめんべいを作る会社の公式HPはこちら⇒山口油屋福太郎 日本語だよ
こちらによると創業は1909年との事。つまり100年以上!
そしてこちらはお菓子会社という訳でもなく、業種としては食品総合会社だそうで明太子そのものの販売もしてます。
めんべい工場もめんたい工場も無料で見学できるってところがなんだか大企業感。。。








生魚はあまり食べないけどシーフード風味は好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : せんべい・おかき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク