福岡でシロヤベーカリとチョコレートショップに行ってきた

福岡県のお店 福岡県



ひょんな事から福岡県へ行ってきた

ので、行けるタイミングで福岡県銘菓?お土産?ご当地スイーツを食べてきたのでご紹介。
まずは
小倉にあるシロヤベーカリー

こちらはJR小倉駅から出てすぐの商店街の入り口近く、マクドナルドの隣にあります。

破格のお値段で美味しいという北九州では噂のパン屋さん。今では博多にも出店しているみたいなので、北九州限定という訳では無いみたいだけど。。。
それでは食べたものをご紹介。


オムレット 40円
オムレットは想像以上の小ささで一口サイズ・でも値段からすると納得かな。
ふっわふわの生地に、少し固めのクリームが挟まってて小腹を満たすおいしさ。
40円でつまめるスイーツと考えるとお得!


バタークリームパン 90円
バタークリームパンは生地もクリームも柔らかく、クリームがくどくない甘さであっさり食べれて良いね。


サニーパン 90円
サニーパンは外側のサクッとしたフランスパン生地が噛み応えあって美味しい!
噛んだ瞬間に練乳の甘さが感じられる位たっぷり入ってるのも良いなぁ。
ハード系パン好き(自分)にお勧め・自分もこれが一番気に入りました。


さてそんなシロヤベーカリー、公式にはHPは無いのかな?調べてみると創業は1950年とのことで、なんと65年以上もの老舗パン屋さん。
自分が行った時も平日の朝なのにサラリーマンや主婦層などがパパッと時にはまとめて購入して行かれ、地元の人にも愛されてる店なんだなぁとしみじみしながら電車で頂きました。



さて北九州で用事を済ませ、立ち寄ったのはJR博多駅。

に豪華なディスプレイをされたお菓子屋さんが!
実はこちら福岡ならではのショコラティエを探している時に見つけたお店で、中でも『博多の石畳』というチョコレートケーキが人気なんだとか。
思わず購入して、宿で食べてみた。


博多の石畳(小)432円
立方体のこちらは天面より高さの方が長い!


そして見た目より柔らかくスプーンが入ってってびっくり。
ココアに覆われた柔らかいチョコスポンジの間には生クリームとバニラスポンジ、その下にチョコムースと言った見た目よりあっさりした構造。そのあたりが万人ウケするチョコケーキなのかも。
個人的にはもっとチョコチョコしい…どっしり濃厚系が好きだけど、チョコムースの下のチョコガナッシュが濃くて満足!


そして宝石の様なショーケース内のカラフル石畳にも心惹かれて、ついつい帰路の電車のおやつに追加購入。


でも柔らかい構造なので、遠い手土産には向かないと思う。


オレンジショコラの石畳 324円
オレンジ色の顆粒?微細粒?に覆われた
ふわふわのチョコムースの下には、優しい甘さと風味のオレンジクリーム、その下のチョコスポンジ以降からしっかりしたオレンジの苦味と酸味が感じられ、小さくてもスッキリとまとまってて美味しい
口どけも滑らかだし、上の部分だけお箸で(笑)すくったら物足りないけど、全体を食べたら良いバランス。
ちなみにスプーンは言ったら付けてくれるけど、二回目はお願いするのを忘れたんだ。。。


ダブルチーズの石畳 410円
ケーキクラムで覆われたチーズ石畳、他のより固そうに見えたけど高さがあるから車内の振動でめっちゃ揺れるよ(笑)
上の部分はミルキーなチーズムース、その下のチーズケーキ部分がベイクドっぽいチーズの濃さで美味しい!
土台が、スポンジで(湿気)ガードされたサクサクのサブレ生地って所がチーズケーキ感?チーズタルト感あって更に自分好み!

見た目も可愛いしこれもらったら超嬉しいと思うけど、いかんせん長距離移動には向いてないかな…保冷剤も2時間までだし。
チョコレートショップの名の通り、美味しそうなチョコレートも多数販売してるのでお土産にはそちらがオススメだと思います。
そんなチョコレートショップの公式HPはこちら⇒チョコレートショップ 日本語だよ
思い切りの良い店名は、1942年創業当時は対戦中で外国語を禁止されて使えなかったのだけども、終戦後満を持して命名。こちらもなんと70年以上の歴史ありの老舗でした。
歴史を読んでみると、チョコレートへの熱い思いと情熱が描かれててチョコレート買えば良かったかな…と後悔(笑)

ディスプレイが本当に凝ってて眺めるだけでも楽しいお菓子屋さんでした。



さて
その他にも福岡県でお菓子を幾つか購入したのだけど、それはまたぼちぼち輸入菓子の記事の隙間に入れていきます。
そしてお菓子的には福岡行メインな『バターそっくりのバターケーキ』を購入・食べ比べて(!)みたのでおいおい紹介します。








行くと決まればご当地スイーツを探すあるある>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク