マーファール麻花兒:蘇州林 【長崎県】 


長崎県のお菓子 長崎県 日本


150g 400円 購入場所:地元スーパー

マファール?マーファール??
別名"よりより"とか呼ばれててどっちでも良いけど日本全国固い銘菓好きとしてはチェック入れてたマファール!!!
まさか地元のローカルスーパーで売ってたなんて・・・やるな○○○○。

一袋のお値段に引きつつも、wktkしながら購入即実食。
moblog_6de182e9.jpg
見た目軽くてカッチカチ。
『よりより』の名のとおりこより状になっててそれがまたすばらしい食感(テンション上がりすぎ)
味は素朴なかりんとう・でもかりんとうの甘ったるい黒蜜コーティングが無くって素朴な甘さが、噛みしめる系のお菓子には最適!
噛むたびによりよりがほどけるんだけどほぐれかかったそれをまたゴリゴリ食べるという、なかなか他に無い食感のお菓子。銘菓ってこうあるべきだよねー。
美味しいよう止まらないようでもカロリーはかりんとう級にあるみたいなので注意www


ここのブログ的に中国のお菓子とでも書くべきかなぁ?(華北・天津の名物菓子ともwikiにはあったし)
と思ったんだけど、まずマファールでぐぐると長崎長崎の文字が目に飛び込んでくるし、横浜や神戸中華街では特に名物でもなさそうなんで、あえて長崎中華街銘菓とでもしてみる。
それにしても中華系のお菓子ってのも心惹かれるよね・月餅とか!




↓ちょ、・・・!






近所にあるって分かってからしょっちゅう購入してたけど、買うたびに一袋ぺろりと行くので最近自重中;>カエルにほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : せんべい・おかき

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マーファール麻花兒 /蘇州林】

長崎県のお菓子 150g 400円 購入場所:地元スーパーマファール?マーファール??別名

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク