アーモンド入りミルクチョコレート ダイム /Daim


スウェーデンのお菓子 スウェーデン

84g 28g×3本入り 購入場所:イケア


イケアのお菓子続き


こちらは最近になって見るようになったスウェーデンのお菓子・ダイム
名前だけは噂で?聞いたことはあるものの食べるのは初めて。


三つの小袋に分かれてるのが便利。


4×10センチの大きさで厚みは5ミリ強という薄さ。
だからか知らないけど真ん中が割れてた…。


チョコレートに対してキャラメル層が厚め。
噛んだらバリッと言う音と共にクランチなキャラメル食感、でも段々噛んで行くと歯にくっつく(笑)キャラメル自体のの味はナッツの風味がわかるような香ばしさ。
それを甘いミルクチョコレートで包んでて、がっつり甘いけどバリバリ食感が軽やかなお菓子。
いや最終的にキャラメルはねっとりしていくけども、固いものやバリバリ食べる系お菓子好きにはなんか好みなチョコレートでした。

そんなIngredients.

ちなみにミルクチョコレート自体の比率は42%との事。


さてそんながっつり甘いチョコレートを作る会社の公式HPを調べていたら、なんとダイムのお菓子自身の英語wikiがあったのでご紹介。
⇒Daim bar wiki 英語だよー
これによるとダイムは元々は1953年に、以前に紹介したマラボー社⇒過去記事で作られたのだけども、今はクラフトフーズに買い上げられMondel Internationalと言うクラフトブランドの会社から出ているみたい。
1990年まではスウェーデンでの呼び名もDajmだったとか。
そしてそのダイムなのだけど、更に元々は似たようなものをアメリカのハース(Hearth)社が作っていたのだけど、1950年初めにマラボウの経営者がライセンスを買おうとしたら拒否されたものの材料リストは貰えたので、1952年のストックホルムにてテスト販売したところヒットしたので1953年に正式販売へとなったみたい。。。
Hearth社太っ腹だなぁ。

ちなみに現在取り扱い会社の公式HPはこちら⇒Mondelez International 英語だよー

でもこちらによると、関連ブランド社にマラボー社があるね。


しかしwikiまであるお菓子とは思ってなくてびっくり・地味に60年以上の歴史を持つお菓子で更に驚き。
味も限定フレーバーとして、コーラやジンジャーブレッド、レモンオレンジやミントなど様々な味が出てたみたい。
そして各国のIKEAでも輸入販売をしている(要出典記事)として紹介されてたww







wikiがあるお菓子って箔があるね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Related Entries

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 チョコレート

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク